• ベストアンサー

15年来の友人とのすれ違い(長文です)

こんばんわ、20代の会社員です。 小学校以来の友人との関係に今までに無く大きなすれ違いが生じ、どうしたものか困っております。小さなケンカは今までちょこちょことやって来たのですが、その都度「ちょっとそういう事が嫌やって」と指摘と話し合いを交えて解決してきました。 今回もいつものやりとりのつもりで私から投げかけた事があるのですが、友はその事に酷くショックを受けた様で、3ヶ月以上連絡がまともにとれずに過ぎています。切っ掛けは凄く下らない事なのですが。。。 友は車を持っていないので遠出する時は私が車を出ていました。運転は好きなので車を出す事に関しては少しも苦には思いません。が、雨の日の遠出の帰りに濡れたままの靴下で助手席に体育座りをされる事が凄く嫌だったんです。私、これから2時間運転するのにその態度はなんだーーーッ(怒)って。正直に「ごめん、それ止めて貰えん?」と言ったら直に止めてくれたのですが。「自分のモラルの低さにショックを受けた。これからどんな顔をして、車に乗れば良いか分らない。しばらく会えそうに無い」と言われてしまいました。どんなに時が経っても親しき中にも礼儀有りで居たいんです。でもそれが上手く伝えられず。。。 私は早く仲直りをしてまた遊びに行きたいと思っています。でも時間をくれという彼女からの連絡を待つしか無いのでしょうか。。。。←でも、悶々と悩んじゃって当分くれなそう。。。 今回仲直りが出来ても、今後もしまた言いたい事が 出て来ても怖くて言うのが躊躇われます。 長々とすみません、アドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20050303
回答No.1

私も、質問者さまのように、 濡れた靴下で、座席に足を置かれたら、 注意します。むしろ怒ります!! そのときの反応はどうだったのでしょうか? そのお友達さんは現在、怒っているのでしょうか?? 凹んでいるのですよね?! だとすると、それはけんかなのでしょうか?! 仲直りするというよりも、 お友達さんが自分自身を許すっていうかんですよね? あんなこともあったけど、 私はダイスキだし、遊びにいきたいから、 遊びにいこう!!! って、誘ってみてはどうでしょうか!! それでも反応なかったら、少し待つしかないですよね(涙 私も、仲良くしていた友人と微妙になってしまい、 私から誘ったのですが、反応が薄かったので、 彼女の気持ちの整理ができるまで、 もう少し待ってみようと思っています☆

kecocco
質問者

お礼

こんばんわ。 とっても優しいアドバイスを下さり、 有難うございます(;+;) 何度か連絡はしてみました。 最近お茶してないから、会って話そうよとか 好きそうなお店が出来たから行ってみようよとか。。 でも、向こうからは「どんな顔をして車に乗れば良いか分らない」と言われてしまいました。 私が前に止めてってお願いした事を覚えておいてくれたら何にも問題ない、と返事はしたのですが 自分を責めちゃってるみたいで。。。 悲しいけれど、待ってみようと思います。 私が焦っちゃダメですよね。 アドバイス嬉しかったです、有難うございましたvv

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.3

「もうそろそろ、暫くたったころだから電話して見た。」と明るく電話して、今の気持ちを素直に伝えて観てはいかがですか。 ちょっときつくいい過ぎてごめんね。でも、シートを汚されるのは嫌だから、気をつけてね。 あなた自身が嫌いになった訳ではなく、今まで通り、一緒に遊びに出掛けたいのって。 あなたが正しいと思いますけど、「親しき仲にも礼儀あり」ですから、今後は、もし言いたい事が出てきても、相手が傷つかない言い方を考えてあげてね。 たぶん、あなたはその気配りが出来る人です。

kecocco
質問者

お礼

こんばんわ、アドバイスを有り難うございます (・w・)” そうですね、私の言方に何かあったかも。。。と思います。私こそ気付かずにきつい言方になってたかも知れません。今回の事を切っ掛けに、今後また何かあった時気を付けようと思います。。。 もう少し待ってみてみようと思っています。 今までのやり方で無く、年を重ねたなりの対処をあみ出していこうと思います。

noname#18700
noname#18700
回答No.2

こんばんは それは怒って当然でしたね。 でも、相手の子も無意識にしちゃったんじゃないかな? それで、自分でも「ハッ!」と気が付いて、 ビックリしたし、恥ずかしかったし、情けないと思ったのかも・・・ すごく、自己嫌悪になちゃったんだろうね。 お友達からは、きっと、連絡してこれないと思うよ。 kecoccoさんから連絡しようよ。 きっと、待っていると思う。 今度、遊びに行こうって、寂しいよって、自分の気持ちを素直に伝えてみたら?

kecocco
質問者

お礼

こんばんわ、アドバイス有難うございます(・w・)” そうなんです、無意識だったみたいで。 家族と他の友達の車ではいつもしている事だったらしく、ダメな事だったのか!ってビックリしたみたいです。。。 向こうからは連絡し辛いですよね。。。 でも、私も勇気を出して「止めて」と言ったので 向こうにも考えて何か言って来て欲しいなと思ったのでもう少し待ってみようと思います。