• ベストアンサー

歳の離れた友人を怒らせてしまった

質問させていただきます。 私はコンビニバイトの21歳の学生です。男です。 相手は37歳の女性で同じ職場で働いています。シングルマザーの方で付き合いは数年です。 話は今月12日に遡ります。 その日寝不足のままバイトに出た私は、カウンター内で道を塞ぐようにたっていた彼女に向かって 「どいて」 と年齢差などを考慮にいれなくとも礼儀を欠いた発言をしてしまいました。 その少し後に謝りましたが、眠かったので幾らかぶっきらぼうになってしまったように思います。 その数十分後には怒りが爆発したのか、彼女は声を荒げて怒っていました。 私はこのような諍いは今までもたまにあったので、まさか先ほどのことが原因とは思わず(礼儀を欠いた物言いから時間も経っていたので)性質の悪いお客様に絡まれでもしたのかと思っていました。 それから一週間後の19日、まだ怒っているようでした。 こちらから尋ねても、理由を話してはくれませんでした。 相談にのってくれた友人が聞き出してくれたのですが、原因は前述の『礼儀を欠いた発言』と『疲れがたまっていたから』らしいです。 その日、もう一度、今度はぶっきらぼうにならぬよう反省し謝ったのですが、許して頂けませんでした。 それどころか、今後の付き合いを考えるとまで言われました。 なんと話しかけたらよいのか分からず、その場を去り仕事に復帰しました。 その日、会話の返答が返ってくるまでは戻りましたが、どこか他人行儀で避けられているように感じます。 それから今まで連絡もとっていません。 何を話せばいいか分からないのです。 相談にのってくれた友人からは 「時間が解決するだろう」 と言われました。 今までは仲違いしても一週間ほどで仲直りできていたのですが、今回ばかりはなかなか仲直りできません。 しかし、なんとか仲直りして以前のように一緒に出かけたりするような関係に戻りたいのです。 自分なりに考えた結果、再度認めてもらうために睡眠もしっかりとり、接するときも態度に気をつけようと思いました。 つまらない質問かもしれませんが、とても困っていますので質問させて頂きました。 自分では気付かないこと、分かっていないこともあるかもしれませんので、アドバイス頂けると有難いです。 それでは、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.1

焦らずに、少しずつ。 彼女の側も自分の気持ちが少し冷静さを欠いていた事は自覚しているからね。そしてそれだけ怒った後だけに、急に態度を以前のようには戻し難いんだよ。貴方もそれは自覚する。貴方自身の少し横柄になってしまった部分の反省も踏まえてね。貴方は出来る限り丁寧に、誠実に彼女との関わりも含めてやれることはやる。その姿勢の積み重ねが、貴方を見ている彼女の気持ちの棘を少しずつ減らしていって、わだかまりを解いていく。それは少しずつ溶解していく気持ちの部分なんだよ。 大丈夫だから。ちゃんと戻る。 でもそれを焦らない。直ぐに以前のように~という付け焼刃の関わり方は貴方が本当に反省して、その一件を前向きに捉えて頑張っていこうという部分が伝わり難くなるからね。 貴方なりに気をつける部分を見つけた今の時点。 これからはそれを相手に感じてもらう。態度で示していく時間。 それにはやっぱり多少時間は掛かるんだよ。 掛かってもその先にまた良い関係が戻ることを信じられれば、頑張れるでしょ?焦らない☆

apog989
質問者

お礼

なるほど、相手も相手でどういう態度をとれば良いか分からない可能性もあるということですね。あと、あまり急き過ぎても良くないんですね。 確かに今回のことは自分を見つめ直し、心を入れ替えて気持ちを切り替えて接していこうと思えるきっかけにはなったと思います。 時間がかかっても焦らず、自分の態度や応対にも一層気をつけて接していこうと思います。 回答ありがとうございました。 幾らか気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (2)

  • tenma55
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.3

こんばんは。 仲たがいの原因は『礼儀を欠いた発言』と『疲れがたまっていたから』との事ですが、数年の付き合いの中でそのような事が鬱積していたのではないでしょうか? 友達のようにフランクに付き合う、それはとてもすばらしい事だと思います。しかし、それは相手を尊敬する気持ちがあっての事です。まして、相手は2~3歳上の方ではなく、質問者様よりも一回り以上も年上の方です。今まで礼儀の足りない物言いや態度、相手を軽んじるような事はなかったでしょうか?相手の方は大人ですから、それまで大人として対応されてきたのではないでしょうか? シングルマザーの方ですから色んな疲れやストレスもあるでしょう・・そこに礼儀知らずの物言い・・・そこでもう我慢の限度を越えてしまったのではないでしょうか?それが「今後の付き合いを考える」という言葉に表れているように感じます。 もしこれが、長年の鬱積によるものであれば、爆発して少し落ち着いたものの、どのような態度にしていいか相手の方も戸惑われているのかもしれません。大人げ無かったなと考えられているかもしれません。 ですから、やはりご友人の仰るように少し時間をかけてまた信頼を得るしかないと思います。 親しき仲にも礼儀ありですよ。

apog989
質問者

お礼

私自身、あまり性格が良いほうではないと自覚してますので、その関係や仰られる通りの“礼儀の足りない物言いや態度、相手を軽んじるような事”は少なからずあったように思います。 以前にも軽口や冷たい態度のことで口論になったこともありました。 自分の最近の行動を省みて、相手の立場や日頃のストレスなどを考えない一方的な発言・態度をとっていたこともあったように思いました。 『親しき仲にも礼儀あり』身に染みて実感しました。 もう一度自分の行動や発言などを見直してみて、彼女に限ったことではありませんが、もう少し配慮した行動を心がけていきたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。 とても理解しやすく、自分を見つめなおすことが出来ました。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

 万人を喜ばせることは不可能です。世界には、あなたが日本人だというだけの理由であなたを憎む人も居るのです。「どいて」と言われたら「おっ、ごめんね」と言ってどく人も居るし、「なんだよその言い方は」と冗談にする人も居ますよ。万人を喜ばせようなんて考えるのは無駄です。相手があなたの奥さんだった場合にだけ、今回と同じくらい真剣に考えればいいです。世の中には、あなたの出身地が嫌いだとか、あなたの血液型が嫌いだとかいう理由であなたを毛嫌いするひとだって居るのです。万人に受け入れられたいなんて、思うだけ無駄ですよ。本当に深く付き合えば、「どいて」が気に入らない、なんてレベルじゃないんですから。だから、合わない相手とはとっととおさらばするんです。怒っている相手は敬遠すればいいですよ。それが客であっても、同僚であっても。

apog989
質問者

お礼

私は今までならば仲違いして、謝っても修復しない若しくは自然消滅してしまうような関係ならば、そこから更に行動しようとはしませんでした。 貴方が書かれているよう、万人に好かれるなんてないと思いますので。 今回は相手が私にとって大切な友人だから、なんとしてでも修復したいのです。 上記は質問内容には書いていませんでしたので、誤解を招いてしまったのなら済みませんでした。 書いて頂いたことですが、私自身、伴侶にだけ真剣に向き合うというのはいささか誠意に欠けるように思えました。 しかし、そういう考え方も世の中にはあるのだと実感することができました。 最後に、ご回答頂きありがとうございました。

apog989
質問者

補足

お答え頂きありがとうございます。 しかし、お言葉ですが、私は万人を喜ばせようとも万人に好かれようとも思ってないですよ。考えてもいません。 そうとられるような書き方であったならば、済みません。 私はただ、彼女が自分にとって大切な友人であるから、仲直りをしたいというだけです。

関連するQ&A

  • 仲違いになってしまった友人 仲直りするには?

    男子高校生です。 同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか? 仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言ってしまいました。 ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。 なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。 その友人は心の開ける本当の友人で、どうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」って相手に仲直りを拒絶される恐れもあり、それはできるだけ避けたいのですが…。相手にも心から「仲直りしよう」と思ってもらえるような、気持ちがストレートに伝わりやすい効果的な謝罪の言葉ってあるでしょうか。あれば何でもいいので教えてください。 また、相手は友達が多いので(僕のことも多人数に言いふらしている)、謝ったことを他の友達との話しのネタにされるかもと不安なのですが、何か、「謝ったことを人に言わないで」という趣旨のことを上手に言う言い方ってあるのでしょうか?口下手なので教えてください。本当にお願いします! こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします!

  • 友人との関係

    長い付き合いの友人と終わろうとしています。 わたしがメールで書いた彼女への一言が 彼女をキレさせたみたいで、返信の文面は 怒ってました。 謝りのメール送りましたけど、もう 一週間くらい返信ありません。 いつも遅くても3日以内に返信くれる人だったです。 彼女とは終わるようなケンカを数回しており わたしがいつも謝って仲直りしてたのですが、 最近わたしに冷たくなった彼女とはこれで最後かな と考えています。 長い付き合いだったけど、こんな簡単に 終わるのかなと思うと寂しいです。 友人と付き合いの終わった人に質問です。 後悔してますか?

  • どうしても仲直りがしたい!

    以前、同じ質問をしたのですが、誤って回答締め切りにしてしまったので、少し文章を改正してもう一度質問させて頂きます。 同い年の友人としばらく仲違いになってしまっています。(>_<) 私は仲直りしたいのですが、その友人は私から心が離れてしまっているように感じます。 その友人とはどうしても仲直りしたいです!週に何度か接する機会はあるのですが、仲直りするには、どのような言動を心がける、あるいは言葉をかけたらいいでしょうか? 仲違いになった理由は私にあります。私はその友人にしか言えないことがあったのですが、友人はそれを周囲に言いふらしていました。 ただ、その友人は悪気があってそれを言ったことはわけではなく、軽い気持ちでいったようです。なので普通に話しかけてきていたのですが、私はショックでその友人に冷たい態度をとり続けてしまいました。友人は私と仲直りしようとずっと話しかけてきてくれていたのですが、私は心に壁を造ってしまって、その友人の気持ちなど考えようとしていませんでした。その結果、その友人は私から心が離れてしまったようです。 なので、私が冷たい態度をとり続けてしまったのが原因です…。自業自得と言われれば自業自得なのですが…。 その友人とはどうしても仲直りしたいのですが、相手の心が離れてしまっているので、謝っても「今さら何?」っていうような態度を示されるかもと、恐怖心もあります。 こんな私ですが、何かアドバイスをお願いします! また、長期間友人と仲違いになって、その後仲直りした経験のある方がもし いらっしゃれば、その体験談も教えて頂けるとありがたいです。

  • 酔って友人を怒らせてしまいました

    先日、酔って、急激な睡魔に襲われ、 強引に2件目に誘う友人を振り切って、1人で帰ってきてしまいました。 どうやら、そのときの言動が余程無礼だったらしく、謝罪しても1週間LINEを未読スルーされています。 その日の帰りの電車の中でのやり取りを読み返しても支離滅裂で、かなり酩酊していたと思われますが、1件目を出てからの細かいことが思い出せません。 長い付き合いの大事な友人なので、なんとか仲直りしたいのですが、どうしたら許してもらえるでしょうか? しばらく時間を置いてしれっとまた飲みに誘えば良いんでしょうか? また再度謝罪のLINE送るのも何かしつこいですよね。

  • 喧嘩した後

    皆さんは恋人、友人、配偶者などと誰かと喧嘩した後、どのぐらいで相手のことを許す気持ちになれますか? 私の場合は、その日じゅうに仲直りできたこともあれば、3日後に仲直りした事もあれば、怒りが大きすぎて10日ぐらいかかったこともあったです。また、全然許せないまま2ヶ月が経過したこともあります。 例えば、忙しくて数通程度だったりしたとしても、とりあえず毎日LINEでメッセージのやり取りを長期にわたってしていた人が、何らかの諍いで仲違い、ぷっつり連絡取り合わなくなった場合、どれぐらいで淋しくていても立ってもいられなくなりますか。私の場合は、2日程が限界でした。 だから、自分から謝ってもう一回やり直したい旨を謝罪とともに切り出したのですが、相手はまだ怒りが消えていないようでした。私は、永久に消えていったほうがいいのでしょうか。その覚悟は怖いけど、しようかなと考えています

  • 仲直り(?)のきっかけがつかめません。

    仲直り(?)のきっかけがつかめません。 仲直り、と言ってよいのか分かりませんが相談させてください。 会社の人と、ある事がきっかけでいさかいになりました。人間関係での問題が起こり、それに対する意見が食い違ったためです。(今はその問題は解決しています。)それまでは、とても親しい付き合いをしていました。 一時かなり険悪な状態が続きました。問題が無くなった今も以前のような仲に戻れていません。相手はもう気にしていないようですし、以前のような仲に戻れる事を望んでいます。しかし私の中で何かが引っかかっているような気がします。ちなみに、いさかいの原因になった意見の食い違いに関しては、私ももう気にしていません。 自分でも、一体何が嫌で元のような親しい関係に戻れないのかよく分かりません。過去にも同じような事で異性とのお付き合いを駄目にしてしまいました。 元のような仲に戻ると、何か私に損害でもあると(無意識で)思っているのだろうか?とも思います。それとも本当は(一度こじれたんだから)相手は私のことを許していないと思っているのだろうか?とも思います。 いつまでもこんな事を繰り返していては、こじれてそれっきりな人が増えていくばかりです。皆様は、人といさかいになったとき、どのようにして関係を修復したのでしょうか?意見を下さい。お願いします。

  • 友人について

    もうすぐ10年の付き合いになる友人(女)のことについてご相談です。 友人はもともと人見知りする性格なので仲良くなったばかりの頃は遠慮しあったり、そんなかんじのお付き合いでした。 もう付き合いも長いので当然何でも言える仲ではありますが、度を超してドタキャンは当たり前。 1週間後に遊べる?と聞くと何日も返事がこず当日に断る。(友人から誘ってきても、私がOKを出したあと音沙汰→ドタキャンされます。) イベントに誘われたときも、前売りチケットを購入しててほしいと伝えると→音沙汰→2週間後に別の相談で連絡がくる→イベントのことをどうするか聞くと、行くか考え中だと。笑 最初?は気にしていなかったけど、そんなことがここ3、4年は続きもう呆れます。笑 慣れている他の人にもそうみたいですが、その子の性格なんですかね? みんなのことを(私も含め)上部だけの付き合いだということですか? 何かショックもあります。 宜しくお願いします。

  • 付き合い歴4年。

    付き合い歴4年。 今でも毎日LINE、会わない日は彼から毎日電話がかかってきて寝るまで長電話をするほど仲が良かったのですが、この1年ほどは特に仲が深まってるな~と思っていました。 しかし1週間前に私の態度が原因で彼がブチ切れてしまい大ゲンカになり、私も酷いことを言ってしまいました。 話し合えないなら別れたいとLINEを送ったが既読無視。その2日後仲直りしたいと送ったが既読無視。 現在連絡をとらなくなって5日がたちました。 1年前も1度大ゲンカをして、その際も私が離れると言ったり仲直りがしたいと言っており、そこは直してと言われていたのに同じようなことをしてしまいました(別れる!とは言っていないが、話し合えないなら別れたいと言った) 彼の気持ちは冷めてしまったのでしょうか。

  • 友人付き合いについて。

    こんにちは。20代半ばの女です。 私の友人付き合いについてどうも思われるか教えていただきたいです。 ・あまり関わりのない友人 ・付き合いがなくなった友人 ・仲良かったけど私の中でOUTな所が目立ってきた(明らかに付き合っていくうえで自分にマイナスなところがある)友人 ・全く私からは連絡を取らない友人 ・単に嫌いな友人 ・Twitter等で自撮りが多かってりナルシストtweetや、キラキtweet、ポエムtweet、病みtweet等々が多めな友人など ・私の大切な人を悪気はなくても軽くののしったりする友人 (例えば私の彼氏が性格悪いだのなんだの) ・親しき中にも礼儀アリができない、ありがとうゴメンねが言えない友人 このような友人は完全にシャットアウト、SNSならばブロック、連絡手段を断つ等々をしてしまいます。 たまに街で見かけた時は、向こうから話しかてこない限り例え目が合ったとしてもシカトをします。 バッタリ会ったときは、あぁ、って感じでサラッとその場を去るのですが、そのような時にかなりの確定でLINE返事してよ~とか言われます。 まぁブロックからの削除をしていることがほとんどなのですが。 おそらく、私が避けない限り、友人から避けることはあまり無いと思います。 なので、普通に遊んでいても、ある日突然私はシャットアウトしてしまうのです。 こんな私は、性格悪いですか? 損得で付き合ってるわけではないですが、不快なことがある友人と繋がっていると、すごくストレスを感じるんです。 仲良い友人は何人かいます。上記のようにならない友人は、さっぱりしている子や、本当に深い付き合いがある子達だけです。 その子達とは喧嘩しても何も言わずに仲直りできるような関係です。 学生時代は、友達が多くて羨ましがられるぐらいでした。その中で気の許せる友人は今現在付き合っている友人たちでした。 昔は広く深い付き合いができる私でしたが、今はそれができません。 例えば、今現在付き合っている友人が自撮りナルシストtweetをバンバンやっていても、微笑ましくと言いますか、\ウェーイ/って感じで見ていられるのですが、 シャットアウトした友人達のを見ると殺意や怒りが湧いてきて、結果、シャットアウトしてしまうのです。 大人なんだから、嫌いな人とも上手に付き合ったり、許しあったりできないとイケナイ、それは重々承知です。 私は性格悪いですか? おかしいですか? ご意見お願いします。

  • 友人のことについて

    その友人は41歳ですけどよく相談されます。 一番は人付き合いについて相談されます。 その友人は「自分がどんな人なのか、まずそこがわからない。そこを知らないと、人付き合いが上手く行かないって事だったのかも」 って言い出しました。自分がどんな人なのか全然わからないってことはあるんでしょうか? 冷静にみたらある程度どんな人か自分でわかるかとおもうんですけど。 人付き合いの悩みでも話しをきいてるとその友人自身に原因があるとおもってるんで結構ずばり指摘しております。 その友人は高校時代にすごいイジメにあったそうです。 常に愚痴などの暗い話題しかでてきません。色々アドバイスしてきたんですけど もうずっと同じかんじです。

専門家に質問してみよう