• ベストアンサー

歳の離れた友人を怒らせてしまった

質問させていただきます。 私はコンビニバイトの21歳の学生です。男です。 相手は37歳の女性で同じ職場で働いています。シングルマザーの方で付き合いは数年です。 話は今月12日に遡ります。 その日寝不足のままバイトに出た私は、カウンター内で道を塞ぐようにたっていた彼女に向かって 「どいて」 と年齢差などを考慮にいれなくとも礼儀を欠いた発言をしてしまいました。 その少し後に謝りましたが、眠かったので幾らかぶっきらぼうになってしまったように思います。 その数十分後には怒りが爆発したのか、彼女は声を荒げて怒っていました。 私はこのような諍いは今までもたまにあったので、まさか先ほどのことが原因とは思わず(礼儀を欠いた物言いから時間も経っていたので)性質の悪いお客様に絡まれでもしたのかと思っていました。 それから一週間後の19日、まだ怒っているようでした。 こちらから尋ねても、理由を話してはくれませんでした。 相談にのってくれた友人が聞き出してくれたのですが、原因は前述の『礼儀を欠いた発言』と『疲れがたまっていたから』らしいです。 その日、もう一度、今度はぶっきらぼうにならぬよう反省し謝ったのですが、許して頂けませんでした。 それどころか、今後の付き合いを考えるとまで言われました。 なんと話しかけたらよいのか分からず、その場を去り仕事に復帰しました。 その日、会話の返答が返ってくるまでは戻りましたが、どこか他人行儀で避けられているように感じます。 それから今まで連絡もとっていません。 何を話せばいいか分からないのです。 相談にのってくれた友人からは 「時間が解決するだろう」 と言われました。 今までは仲違いしても一週間ほどで仲直りできていたのですが、今回ばかりはなかなか仲直りできません。 しかし、なんとか仲直りして以前のように一緒に出かけたりするような関係に戻りたいのです。 自分なりに考えた結果、再度認めてもらうために睡眠もしっかりとり、接するときも態度に気をつけようと思いました。 つまらない質問かもしれませんが、とても困っていますので質問させて頂きました。 自分では気付かないこと、分かっていないこともあるかもしれませんので、アドバイス頂けると有難いです。 それでは、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

焦らずに、少しずつ。 彼女の側も自分の気持ちが少し冷静さを欠いていた事は自覚しているからね。そしてそれだけ怒った後だけに、急に態度を以前のようには戻し難いんだよ。貴方もそれは自覚する。貴方自身の少し横柄になってしまった部分の反省も踏まえてね。貴方は出来る限り丁寧に、誠実に彼女との関わりも含めてやれることはやる。その姿勢の積み重ねが、貴方を見ている彼女の気持ちの棘を少しずつ減らしていって、わだかまりを解いていく。それは少しずつ溶解していく気持ちの部分なんだよ。 大丈夫だから。ちゃんと戻る。 でもそれを焦らない。直ぐに以前のように~という付け焼刃の関わり方は貴方が本当に反省して、その一件を前向きに捉えて頑張っていこうという部分が伝わり難くなるからね。 貴方なりに気をつける部分を見つけた今の時点。 これからはそれを相手に感じてもらう。態度で示していく時間。 それにはやっぱり多少時間は掛かるんだよ。 掛かってもその先にまた良い関係が戻ることを信じられれば、頑張れるでしょ?焦らない☆

apog989
質問者

お礼

なるほど、相手も相手でどういう態度をとれば良いか分からない可能性もあるということですね。あと、あまり急き過ぎても良くないんですね。 確かに今回のことは自分を見つめ直し、心を入れ替えて気持ちを切り替えて接していこうと思えるきっかけにはなったと思います。 時間がかかっても焦らず、自分の態度や応対にも一層気をつけて接していこうと思います。 回答ありがとうございました。 幾らか気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (2)

• tenma55
回答No.3

こんばんは。 仲たがいの原因は『礼儀を欠いた発言』と『疲れがたまっていたから』との事ですが、数年の付き合いの中でそのような事が鬱積していたのではないでしょうか? 友達のようにフランクに付き合う、それはとてもすばらしい事だと思います。しかし、それは相手を尊敬する気持ちがあっての事です。まして、相手は2~3歳上の方ではなく、質問者様よりも一回り以上も年上の方です。今まで礼儀の足りない物言いや態度、相手を軽んじるような事はなかったでしょうか?相手の方は大人ですから、それまで大人として対応されてきたのではないでしょうか? シングルマザーの方ですから色んな疲れやストレスもあるでしょう・・そこに礼儀知らずの物言い・・・そこでもう我慢の限度を越えてしまったのではないでしょうか?それが「今後の付き合いを考える」という言葉に表れているように感じます。 もしこれが、長年の鬱積によるものであれば、爆発して少し落ち着いたものの、どのような態度にしていいか相手の方も戸惑われているのかもしれません。大人げ無かったなと考えられているかもしれません。 ですから、やはりご友人の仰るように少し時間をかけてまた信頼を得るしかないと思います。 親しき仲にも礼儀ありですよ。

apog989
質問者

お礼

私自身、あまり性格が良いほうではないと自覚してますので、その関係や仰られる通りの“礼儀の足りない物言いや態度、相手を軽んじるような事”は少なからずあったように思います。 以前にも軽口や冷たい態度のことで口論になったこともありました。 自分の最近の行動を省みて、相手の立場や日頃のストレスなどを考えない一方的な発言・態度をとっていたこともあったように思いました。 『親しき仲にも礼儀あり』身に染みて実感しました。 もう一度自分の行動や発言などを見直してみて、彼女に限ったことではありませんが、もう少し配慮した行動を心がけていきたいと思います。 ご回答頂きありがとうございました。 とても理解しやすく、自分を見つめなおすことが出来ました。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

万人を喜ばせることは不可能です。世界には、あなたが日本人だというだけの理由であなたを憎む人も居るのです。「どいて」と言われたら「おっ、ごめんね」と言ってどく人も居るし、「なんだよその言い方は」と冗談にする人も居ますよ。万人を喜ばせようなんて考えるのは無駄です。相手があなたの奥さんだった場合にだけ、今回と同じくらい真剣に考えればいいです。世の中には、あなたの出身地が嫌いだとか、あなたの血液型が嫌いだとかいう理由であなたを毛嫌いするひとだって居るのです。万人に受け入れられたいなんて、思うだけ無駄ですよ。本当に深く付き合えば、「どいて」が気に入らない、なんてレベルじゃないんですから。だから、合わない相手とはとっととおさらばするんです。怒っている相手は敬遠すればいいですよ。それが客であっても、同僚であっても。

apog989
質問者

お礼

私は今までならば仲違いして、謝っても修復しない若しくは自然消滅してしまうような関係ならば、そこから更に行動しようとはしませんでした。 貴方が書かれているよう、万人に好かれるなんてないと思いますので。 今回は相手が私にとって大切な友人だから、なんとしてでも修復したいのです。 上記は質問内容には書いていませんでしたので、誤解を招いてしまったのなら済みませんでした。 書いて頂いたことですが、私自身、伴侶にだけ真剣に向き合うというのはいささか誠意に欠けるように思えました。 しかし、そういう考え方も世の中にはあるのだと実感することができました。 最後に、ご回答頂きありがとうございました。

apog989
質問者

補足

お答え頂きありがとうございます。 しかし、お言葉ですが、私は万人を喜ばせようとも万人に好かれようとも思ってないですよ。考えてもいません。 そうとられるような書き方であったならば、済みません。 私はただ、彼女が自分にとって大切な友人であるから、仲直りをしたいというだけです。