• 締切済み

質問☆

私は19歳でフリーターなんですけど今専門学校に行こうか迷ってます。それで私が行きたいなって思ってる学校は出願の提出書類に成績証明書と健康診断書がいるんです。この2つは私が卒業した高校に行ったら貰えるんですか?それとも健康診断書とかは病院で検査をして貰うんですか??教えてください☆

• eri8
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• cherrymoon
回答No.2

成績証明書は卒業した高校へ行って申請すれば貰えると思います。 発行までに時間がかかる場合もあるのでお早めに申請してください。 健康診断書は健康診断をしてくれる病院を見つけて、それから受けてください。 私の場合は編入時に必要だったので学校が紹介してくれた病院で受けました。 提出書類で必要とする場合もあるので、これもまたお早めに申し込んでください。 健康診断自体は身体測定+αみたいなものです。

回答No.1

健康診断書は専門学校の指定の用紙があれば、それを病院に提出して検査をして書いてもらうことになります。 自分の場合、この方法でいつも提出していました。(看護学校) もし、指定された用紙がないのであれば、病院でその旨説明すれば、病院の方の用紙に書いてもらうのではなかったかと思います。少しあいまいで申し訳ありません。

eri8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。用紙が指定されてる場合もあるんですね。私が行きたい学校も用紙が指定されてるかどうか確認して病院に行ってみようと思います。