• ベストアンサー

スピード違反について

私の友人でねずみ捕り=オービスに引っかかり、 近日中に書類が届くだろうと言ってました。 話によると、一般道で100キロ近くオーバーしたようです。 その場合、簡易裁判所があるそうですが、その人はどうしても休めない仕事があり、その日に簡易裁判所出廷の日になると、裁判所には行けないと悩んでました。 簡易裁判の日を変更してもらったりってできるのですか? もし、裁判に行かないと厳罰になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

出頭日の変更は可能です。 http://homepage2.nifty.com/kojiy/Private/boyaki/2.html

7kenchan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

調べればいくらでも出てきますよ 自分で調べてみましょう。

関連するQ&A

  • 初めてのスピード違反

    5月1日にスピード違反(ねずみ取り)捕まりました。 一般道50キロの場所で97キロ出し、47キロ オーバーで捕まりました。 免停はわかってるんですが、その日は何も貰わず、後日届く書類に従うように言われました。 それで聞きたいのですが、免停は30日でしょうか?罰金はどのくらいでしょうか? 自分の今までの違反は1ヶ月前くらいのシートベルトだけです。 初めてなので何もわかりません、だいたいで構わないのでわかる方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スピード違反について教えて下さい。

    普通免許を最近取得したばかりの知人が、高速道路を走行中にオービスに引っ掛かったみたいなんですが、メーターを見たら50キロくらいオーバーしてたそうです。もし本当にそうだとしたら、免停でしょうか?それとも免取でしょうか?また、罰金はいくらくらいくるのでしょうか?教えて下さい。

  • スピード違反

    教えてください。 僕の友人がスピード違反で捕まりました。40キロ制限の ところを70キロで走っていたそうです。そこで教えて ほしいことがあります。 その友人は初心者で未成年なのですが、罰則(点数とか)、罰金は大体どのようになるのでしょうか? ちなみに今まで違反はありません。 免停でしょうか? ボランティアも?? また、聞いたところによると、なにか書類に記入や拇印の 捺印はしたそうですが、切符などは何ももらってない そうで、警官には「後ではがきが送られてくる。」と いうのと、「裁判所は未成年だからいかなくてもいい」 ということをいわれたそうです。切符なしなのは未成年 だからでしょうか? それとも制度が変わったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピード違反で捕まった場合

    先日、友人がスピード違反で捕まってしまいました。制限速度よりも、34キロのオーバーで罰金とかについては後日 警察へ行って決めてもらうように言われたそうです。私の友人が知人に聞いたところによると、罰金7万円、免許停止、裁判所でなんとか…と言われたそうです。こういう場合、どんな罰則があるのか教えてください。

  • スピード違反について教えて下さい。

    一般道でオービスが光りました。50キロくらいオーバーしていたと思います。ちなみにシートベルトは未着用でした。 2010年の10月17日にシートベルトで1点減点 2008年の9月か10月にフロントスモークで2点減点されています。 この場合、どうなるのでしょうか。 免取なのでしょうか…。 詳しい方よろしくお願いします。

  • スピード違反

    一般道路で40キロのところを80キロで走ってしまいました。電信柱みたいなのにカメラがついているのがありました。これってオービスですよね? 前にトラックがいて気付いた時にはオービスを通りすぎていました。たぶんトラックもスピード違反です。フラッシュは分からなかったのですが私も続けて撮れてますか? また、警察からどれくらいで通知がきますか?私は宮城県登米市に住んでいますがどこの警察、裁判所に出頭するのでしょうか?罰金は?車はいつまで乗れますか? 私の家は田舎で車がないと大変で、家族では私しか運転しないのでどうやって行こうか悩んでいます。不安で不安で… スピード違反せずに安全運転すれば良かった。もうこれからはしません。 分かるかたどうか詳しく詳しく教えて下さいm(__)mお願いします!

  • スピード違反の出頭について

    4月の終わりごろオービスが光りました。 約2週間後警察から出頭葉書が来て 赤切符を貰いに出頭しました。 そこで、53キロオーバーの違反と言われました。 と、同時に罰金の金額を決める裁判所への出頭日時を6月初めに決め 後日、免許停止を知らせる葉書が来ると言われました。 6月初めの裁判所への出頭日に私用が出来てしまい 裁判所へ6月の終わりごろに出頭日を変更する連絡を入れました。 そして、つい、先日、運転免許課?からスピード違反で免許が停止します それについて聞きたいことがあるので出頭してくださいという封書が届きました。 その封書の便箋には この出頭は代理人でもよいし、もし、出頭できないなら書類審査?だけで 事務処理をしますということが書かれていました。 さらに、変更後の裁判所の出頭日と運転免許課?の出頭日が偶然重なってしまいました。 どちらの出頭日も事情を話せば日時をずらす事が出来ると思います。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが 運転免許課?へ出頭した場合、封書には正当な処罰を決めるため話を聞きますとあります っと言うことは、情状酌量の事情があれば違反が軽くなる事があるのでしょうか? というのも、53キロオーバーなので4キロ少なくなれば50キロ未満の違反になるので 天と地ほどの開きがあります。 しかし、裁判所からの出頭のほうが本来なら先の日付なので 裁判所へ行く時点で違反が確定していなければ罰金の金額を決めることもできないので 運転免許課へ出頭しても違反が軽くなることはないとも考えられるし それならば、わざわざ一日会社を休んで私が居ても居なくても書類審査と同じ処罰なら 行かなくても良いんじゃないかとも思いますし。 ただ、私が違反したときに情状酌量の理由があるわけではありません。 しいて言えば、ゴールド免許で、深夜、初めての道で トラックの後ろを車間距離を開けて車の流れに乗って走っていて たまたま、追い越したときに、そのばに、オービスがあったということです。 運転免許課?に出頭して違反が軽くなる事があるのかないのか? それが知りたいです。同じような経験をされた方、体験談を聞かせて下さい。

  • スピード違反(100km超過)についてです

    失礼します 先日、友人の運転する車に乗って国道を走っていたところ 長い直線の道(トンネル)に差し掛かった折 浮かれていたのか、友人が羽目をはずし、150~160km/h程のスピードを出しました。 (私の角度からはメーターが見えなかったので、友人しか実際の速度は知りませんが、そのくらいは出ていたはずです) その際、私は助手席に乗っており、とりあえずびっくりして カーナビを見たところ直線の先に急カーブがあることに気が付き 危ないので速度を落とすように言いました 友人が速度を下げ始めた直後 トンネル内でピカッと黄色い光、フラッシュのようなものが見えました。 おそらくですが、オービス…通称ネズミ捕りだと思うのです。 そこでお聞きしたいのですが 1.彼にはどのような処分が下るのでしょうか 2.私にはどのような処分が下るのでしょうか 3.オービス(と思われる)は初めてなので確証もありませんし   一体何がどうなるのかがわかりません   もし、ネズミ捕りについて詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら   教えていただきたいです 初めて友人が運転する車に乗ったのですが 少々荒い運転をしているのは感じ取れました ですが、交通の流れに乗るうえで既定の速度より 4・5kmオーバーするのは仕方ないかと思い 強く注意したりはしませんでした なので自分に責任も感じておりまして まぁここで反省するのはおかしいですが… しかしながら、まさか調子に乗ってこのような事をするとは思いませんでした とにかく今は人身事故が起こらなかったことにホッとしていますが 今後のこと(どうなってしまうのか。手続き等)が気になりますので お知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 速度違反のことで

    よくこのカテのなかでオービスに撮られるのは、高速では40km/h以上,一般道では30km/h以上,首都高では50km/h以上という回答が多いようですが、 皆さまの経験の中で「私は○○道で10km/hオーバーで撮られたことがある」みたいに、少ない速度オーバーで撮られた事がある方、又は撮られた方を知っている方がいれば、教えていただきたいです。 ねずみ取りや、覆面などに後ろに付かれての検挙もありましたらお願いします。

  • スピード違反

    ご教示ください。 一昨日50キロ制限のところを140キロで走行してしまい オービスで間違いなく撮影されてしまいました。 見通しのよく田舎の通りでもあり深夜3:00だったことも ありその速度での走行でした。 常日頃はスピードは出さない運転なのですが、 その日は便意(大)をもよおしてしまい、どうしても 2キロ先のコンビニに着きたいという理由からです。 下半身に力をいれてハンドルを握りしめ必死に便意に 耐えていたとはいっても90キロ超過というのはもう、 顔面蒼白で・・・今後どうなるのか不安で眠れないです。 車は一般のRV車で飛ばす車などではなく、違反は 一年ほど前にシートベルトでつかまりました。 今後、私はどうなるかどなたかご教示ください。