• 締切済み

考えさせられる漫画

意味が深い(考えさせられる)漫画を探しています。最初はギャグ的なノリでも、最終的に意味が深くなるようなものでもいいです。今持っているものしては、 ・最終兵器彼女 ・南国少年パプワくん ・ARMS なんかが当てはまると思います。 分かりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • gables
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.27

岡野玲子の「コーリング」はどうでしょうか。全3巻です。彼女は陰陽師でも知られています。こちらの方がメジャーかもと思います。コーリングはイギリスファンタジーの翻訳漫画です。

akubingo
質問者

お礼

返事が遅れてしまってすみません。 多くの回答をいただき、本当にありがとうございます。申し訳ありませんが、一人一人に返事を書くのが大変なのでまとめて書かせていただきます。 自分は単純な漫画や先が見える漫画などは、読み終わった後に損した気分になりたくなくて、あまり読む気になれませんでした。それで、正直読む本に迷っていたのですが、みなさんのおかげで読みたい漫画がみつかりそうです。みなさんの回答に出てきた本を探して、それを読んでいろいろと考えていこうとおもいます。本当にありがとうございました。 ポイントは、多くの人の意見をもらっておいて申し訳ないのですが、どれが一番かを決められないので、控えさせていただきます。

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.26

こうの史代「夕凪の街 桜の国」 簡単に言っちゃえば、ヒロシマものです。#1さまの回答に出てきた「はだしのゲン」とは違って、目を覆うような場面はほとんどありません。が、深いです。 もうすぐ8月6日です。考えましょう。 「自虐の詩」「火の鳥」はもう出てしまったのですが、深く考えさせられます。

  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.25

浅田寅ヲさんの『Quiz』(原作は相内美生・飯野陽子・関えり香)。 テレビドラマの漫画化で、私はドラマは見ていなかったのですが、ドラマ版とはラストが違うようです。 話はかなり残酷で、漫画版のラストシーンは壮絶、嫌悪感をもたれる方もいるかもしれません。 これを読んで色々考え、プラスに転じさせるというのは難しいかも知れませんが、一読の価値はあると思います。 ちなみにこの作品の遊び心は、刑事さんの名前がモー娘。のメンバーと同じという・・・(笑)。 漫画版ではたいして出てこなかったかな??

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.24

もう結構古くなってしまいましたがね、私のおすすめは藤田和日郎著『うしおととら』です。(1990~1996/週刊『少年サンデー』連載)内容は割愛しますが、参考URLで第一話が読めますので、読んでみて下さい。 私が特に好きなのは、18巻~19巻にかけて、「愚か者は宴に集う」という物語があるんですが、ここから私は、「ああ、この漫画はただの少年向けの冒険漫画とは違うんだな」と思いました。読んでもらうとわかると思うんですが、「泥なんてなんだい」という言葉が、とても素敵に今も響きます。19巻、53ページの2コマ目、とらが口をとがらせる1コマ、この1コマだけで、とらのかわいらしさ(妖怪でありながら見せる人間性)、人間に対する拭いきれぬ親近感、そんなものを表現している著者はほんとに卓越したストーリーメーカー、一流の漫画家だと思います。ぜひ、読んでください。面白いし、感動する。

参考URL:
http://websunday.net/museum/no01/no01.html
  • ahiru2005
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.23

ちょっと違うかもしれないですが・・・。 堀田敦子さん 「天国の犬ものがたり」 以下は天国の犬ものがたりの本の紹介等が載っているサイトのアドレスです。まだ時々雑誌に掲載されているので続きが出るかもしれないですが。 私は犬を買っているからなのか、考えさせられます。そして掲載している雑誌読んで泣いてます。

参考URL:
http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_ctable?s_cd=02120&tosho_id=20560
noname#173024
noname#173024
回答No.22

攻殻機動隊です。 ものすごく奥が深くて大人の漫画という感じです。 ただ欄外などの説明書きが多いので、アニメで見たほうが世界観もわかりやすく、おもしろいと思います。

noname#13594
noname#13594
回答No.21

ジャングルの王者ターちゃん。 ただし少々エッチとギャグが濃いです。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.20

◎勇午(講談社・赤名修・海外編全22巻)  テロリストや財界人等を相手に交渉をしていく日本人青年の話。  宗教的なこと、人種差別、貧富の差による差別等、日本人があまり感じられない出来事を織り込んでいて勉強になります。 ◎東京BABYLON(新書館・CLAMP・全7巻)  陰陽師の少年が請け負った依頼や周囲に起きたことを考える話。  霊を払うのがメインではなく、どうしてそんな状況になってしまったのかを考えていく話です。  これは1990年前半に連載されたものですが、今の日本の問題を描いています。 ◎人間倶楽部(主婦と友社・寺館和子・1~22巻?)  上流階級相手のサロンを運営している四方倶楽部の若きオーナーである四方忍と秘書兼ボディーガードの龍が世界を回る話。  レディースコミックなので中身はちょっとアレなのですが、ネオナチスの思想とか九龍城の話とか結構ダークな面があります。 ◎オパーリン(小学館・河内実加・全3巻)  自分のことを地球であるという教師とその教師に恋をするあおこという生徒の話。  先生のつけている指輪を嵌めると動物や植物の話が聞け、人間がどれだけ自然を破壊しているのかということを教えられます。 私が持っている中でも考えさせられる話で思いついたのはこれらです。 手に入りやすいのは最初の2つで、入りにくいのは残り2つになります(オパーリンは絶版という噂でした…)

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.19

最終的にシリアスになるギャグ漫画という意味なら 魔夜峰央(著)『パタリロ!』

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592181778
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.18

宮崎駿の「風の谷のナウシカ」(徳間書店)世界が毒の森に飲みこまれた未来、それでも人は戦争を止めることはなかった。 吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館)ひそかの開発された薬「バナナ・フィッシュ」にまつわる因縁と少年たちの友情を描いた名作。 成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。 日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。 萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。 庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。 大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。 山岸凉子の「日出処の天子」(白泉社)飛鳥の時代を生きた聖徳太子の生き様。

関連するQ&A

  • ◆岡田あーみん級のギャグ漫画を探してます◆

    最高のギャグ漫画を探すべく、古本屋でバイト時代からいろんなギャグ漫画(ギャグ以外も)を読んでいます。 私のピカイチは岡田あーみんのギャグ漫画(一番のおすすめは「こいつら100%伝説」)。テンポといい、独創性といい、奇天烈さといい本当にあれは傑作です。 そこで、あーみんのおもしろさがわかる方、これ以上、もしくは同じくらいおもしろいお薦めのギャグ漫画があったら教えて下さい。 参考までに、以下が私が同程度おもしろいと思った他のギャグ漫画です(最近のものが多い)。 ☆あーみんクラス 「神聖モテモテ王国」シュール。復活はいつ?。 「清村君と杉小路くんと」このテンションはいったい? 「屈辱er大河原上」常に屈辱 「ドラえもん」読めば読むほど味がある? ☆そこそこおもろい 「×-ペケ-」「ケロロ軍曹」「赤ずきんチャチャ」「動物のお医者さん」「魁!!クロマティ高校」「おやつ」「かってに改蔵」「エクセルサーガ」「OL進化論」「魔方陣グルグル」「南国少年パプワくん」「幕張」「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!まさるさん」「行け!稲中卓球部」「うる星やつら」etc… などなどです。

  • 南国少年パプワ君について

    南国少年パプワ君に出てきた、網タイツをはいている魚の名前が思い出せなくて気になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 それと併せて、南国少年パプワ君について詳しく載っているHPなども教えて下さい~★ くだらない質問で恐縮ですが、お願い致します。

  • 足の生えた鯛が出てくる…

    昔、漫画で足が生えた鯛のキャラが出てきて、強烈な印象が残っているのですが、何の漫画だったか思い出せません…。 検索すると出てくるのは「南国少年パプワくん」なんですが、それ以外の漫画で見た記憶があって。。。 何だかわかる人いませんか? たぶんジャンプで見た気がするんですが…。

  • 面白い漫画は?

    面白い漫画ありませんか? ジャンルは特に限定せず読むんですが 私の持っている漫画は ・南国少年パプワくん ・あやかし天馬 ・タンバリン ・PAPUWA ・自由人HERO ・鋼の錬金術師 ・特公 ・王ドロボウジン(KING OF BANDIT JING含む) ・スターオーシャン2・3 ・タッチ ・ハンター×ハンター ・池袋ウェストゲートパーク 他にもいろいろあるんですが 柴田亜美さんの作品とかはほとんど読んでいます。 見た漢字特に好みとか無いような気がします。 おすすめの理由も教えていただければうれしいです。

  • 南国少年パプワくんを知っています?

    南国少年パプワくんを知っています?

  • パプワ

    アニメの南国少年パプワを知ってますか?

  • 少女マンガでおもしろいギャグ漫画

    少女マンガでおもしろいギャグ漫画 を教えてください! ギャグ漫画が好きで好きでよく読んでいます。 ただ、少年誌・青年誌系が多く、いまいち少女漫画誌のギャグのことがわかりません。 漫画は好みで分かれるとは思いますが、 おもしろい少女誌のギャグ漫画を教えてください。

  • パプワ

    実写版南国少年パプワくんを見たいですか?

  • 南国少年パプワくんのアニメをリアルタイムで見ました

    南国少年パプワくんのアニメをリアルタイムで見ました?

  • 「最終兵器彼女」の次に読む漫画は?

    先日「最終兵器彼女」を読んで、とても感動しました。 こんな感じの、切ないストーリーと考えさせられる内容の漫画または小説はないでしょうか? できればそんなに古くないもので、絵がきれいな少年コミック、青年コミック、小説を探しています。 感動するストーリーがよいですが、非現実的なストーリーやSFもの、少女マンガ系は苦手です。 最終兵器彼女は少しSFでしたが、その内容にとても感動してしまいました… 似たような質問が多いのにすみませんが、あまり「最終兵器彼女」のような漫画は読んだことがないので、どなたかお勧めの漫画を教えてください。