• ベストアンサー

鬱病で働きたいのですが、長続きしません。

mocha-sugarの回答

• ベストアンサー
回答No.3

今年4月、約1年うつ病の為の休職から復職したばかりの25歳女です。 ちょうど同じような時期に発症されているので人事とは思えず回答します。 自分で言うのもなんですが、これでも病気になるまではバリバリ働いてました。 だから仕事ができなくなってゆく自分が許せなくて、余計に病気が悪くなり ますます仕事ができない、仕事に行けない・・・の悪循環でした。 結果1年近く休職し、今は接客業に就いています。 正直未だに完治はしていません。治療を続けながらの就業です。 元々人と接することは好きでしたが、未だに人の多いところでは呼吸が苦しくなったり めまいがしたりします(仕事中にもなったりします)。 そんな自分がイヤになることもありますし、無理のきかない体ですので 以前のようにバリバリ働けないのが悔しかったりもします。 ただ私の場合は、上司(直属の上司と部門長)に病気のことを知ってもらっているので 何かあった(体が辛いなど)時は素直に申し出ることにしています。 その場は無理出来ても、長くは続きません。恐らく貴方の場合はその場で頑張ろうと し過ぎているのだと思います。上司の方に打ち明けていらっしゃいますか? 人からどんな目で見られるか・・・不安な気持ちはよく分かりますが、やはりこの病気は 周りに理解してもらわないことには、治り難い上に生活するのも厳しいと思います。 あとは割り切ること。 私は今、未経験&未知の分野で仕事をしています。正直やりがいは現段階で そう感じることはありません。そして給料も休職前より数万円下がりました。 でも定時で帰らせてもらうようにし、「仕事があるだけでも有難い、会社に こうやっていられるだけ自分も頑張れるようになってきた」と思うようにしています。 きっと頑張りやさんなんだと思います。 車のローン(これ、私もそうなんです)、生活費・・・現実は厳しいですよね。 でもそんなに自分を「しっかりしなきゃ」と追い込んでしまうとしんどいですよ。 私も以前はそうでしたし、今でもきっと会社に迷惑かけてるんだろうなって たまに思うことあります。でもまずは自分のこと。 人を気にして自分をダメにするなんてもったいないですよ、もっと自分を愛して(?) 自分を大切にしてあげましょう(^^)自分を愛せる状態にないのに 周りの人に気遣ってばっかりじゃ、いずれ無理がきます。 先程も書いたように、現実は厳しいと思います。私もそれを経験して知ってますから 本当は「無理して働かなくても、今は休んで」と言いたいのですが、やはり 現実がある限り、どこかで収入を得なければならない状態ならば、無理せず 働く、これしか方法はないと思います。 何も周りの人に気遣いすぎることはないです、仕事をする場なんですから。 自分の仕事を自分なりにやって、報酬を得る。 それだけに徹底した方がいいと思います。 何度か就職されているということは、きっといい方なんだと思います。 自分に自信持ってください。いつか病気がなおった時に、取り返せばいいんです。 今は自分を大事に、毎日を生きてください。応援してます(^^) あと、病院へはちゃんと行って治療は続けましょうね。 年下が偉そうにすみません。

yokorin77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 年下が・・・という事でしたが、こういったときには年齢ではなくて経験だと思いますし、年下とは思えない程適切にアドバイス頂き、ありがとうございます。 やはり、どこかで割り切る事は必要ですね。「仕事」のみに専念すること、今の自分の状態では厳しい部分が大きいですが、できるだけその方向に考えを持っていけるようにしていきたいと思います。 親切丁寧に、アドバイス頂き、本当にありがとうございました。少し、頑張れる力が湧いてきました。 ありがとうございました。