• ベストアンサー

備品を買い取れ

今、会社の社長と退職をめぐってモメています。 とにかく、「裏切り者!!!」の大絶叫と罵倒で、 備品のパソコンを買い取れと要求しています。 ちなみにそのパソコンは、確かに会社では私のために 買われたもので、私が辞めたあとは、誰も使う人間が いないのですが、買い取る義務ってあると思いますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobchan
回答No.3

会社の業務のために会社が買ったものですから、あなたの退職を理由に買い取る義務など一つもないと思います。 ただ、会社の業務は責任を持って後任へ引き継ぐ必要はあるでしょう。後任の方が、 さっぱりわけの分からないパソコンに、今現在なっているとしたら、せめて、 誰にでも使える状態に戻してから退職するといった配慮があってもいいかもしれません。 ご質問者様のニックネームを見ると、それなりにパソコンにお詳しい方とお見受けしましたがいかがでしょうか。 それとも、よほど特殊な、高価なパソコンを買われたのでしょうか?

sleipnir1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイオの普通の機種です。会社のWebを作るために雇われた のですが、私が辞めると誰も更新くらいしかできません。 ただ、確かに私が仕事をするために買ってもらいはしましたが、 やるべき仕事はちゃんとしたし、それ以外の業務にも 役に立てましたし、設定が特殊になってるわけでもなく、 ただ誰も「PCを使うという行為」のスキルがないだけです。

その他の回答 (3)

• nobchan
回答No.4

「裏切り者!!!」と絶叫する社長ってのもなんですねえ。 他の社員の方でも更新ができるなら、ご質問者様が更新させなければならないということもないでしょうし。 HPを完成させたなら、そこまでの契約だったなら、退職で文句を言われる筋合いではないですよね。 ただ雇用の条件に「作成と更新」と書かれていると、ちょっと厄介かもしれませんね。 それでも買い取る義務は無いと思いますが。

質問者

お礼

とにかく今までの人生が透けて見えそうな人格の持ち主で、 ・辞表を出すなら上申書を出せ、それから辞表を  出していいかこっちが決める。 ・退職の理由にこちらが納得行かなかったら、PCは  買い取ってもらう。それが社会のルールだ。 という主張をしてきたのです。しかし今日電話でこちらが、 労基署に問い合わせた旨伝えると、態度がころっと 変わりました。 結局自分の周りに、自分より弱い人間だけ選んで置いて、 王様やってただけの人なのです。 回答ありがとうございました。

• gamasan
回答No.2

まぁ 辞め方や理由にもよりますから 一概に社長を責めるわけにはいきませんが 一般論として 会社を辞める辞めないは労働者側の 都合で構いませんので なんと言われようが 辞めればいいです さて 今時どんな小さな事務所でもパソコンのひとつ くらい置いてあるでしょう あなたが辞めたって 後任の人が使うでしょうし 「誰も使う人間がいない」と 断定する根拠がわかりません。 それに「私のために買った」とありますが ここにも激しく??がつきます。個人的に社長に頼んで 買った あるいは買ってもらったというなら 業務以外にも使っていたということでしょうか? ノート型で家に持って帰っていた とか 私用のメールをしていた とか 業務以外の目的で買ってもらった というなら 公私混同もはなはなしいですね 基本的に会社の備品ですから 買い取る義理はありませんが 何か特別な事情があるなら 安く買い取ってあげれば いかがでしょ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当然のことながら事務所に置いてあります。 ただ、確かに私が入社して、私がWeb作りのために必要と 社長に頼んで買ってもらったという経緯はあります。 ただ、私用で使ったことなどありません。

• a375
回答No.1

全く有りません。法的にも有りません。ご安心ください。それにしても社長さんあなたが止められると困るのですね。条件つけて残ってあげたら?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。安心しました。