• ベストアンサー

高校の格差(ランク)は良いことか悪いことか?

高等学校には、入試と関連して“偏差値”とかランクとか言われる格差があり、皆様もご存知のように、学力の差や進学等の実績だけでなく、一概には言えませんが、学校の雰囲気、授業内容、欠席率や遅刻率、退学率、不登校生の割合、家庭事情等の多様さ、停学処分等の発生率、部活動の活発さ、校則、学校行事の内容、さらには健康状態や体格・体力などいろいろな面でも差異がみられます。 高校に格差があることは良いことか悪いことかについてのご意見をお願いします。良い面と悪い面があるとか、この程度の格差は必要だがこれ以上は良くない、といったことでもかまいません。 生徒・保護者・中学生・教員・教育行政関係者・一般の方、どんな方でもご回答ください。

  • shkwta
  • お礼率90% (328/363)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直言って格差は必要だと思います。 (格差というより個性なのですが) 私は都立の進学校出身ですが、自由放任で正直多少サボっても何も言われない、でもみんな好き勝手に勉強している校風が大好きでした。文系でも数III必修だったり理系でも最後まで文系課目やらされたり。ドイツ語やフランス語まで課外で履修できました。一般校でそれをやっても誰も喜ばないでしょう? 勉強があまり出来ない場合、他の誘惑もあってあまりに自由な校風だと本当に学校に来なくなって卒業も危うくなってしまうかも。 また、工業や音楽・美術(すいません、商業ってどうなんでしょう?)に優れた生徒さんは一般課程では実力を発揮できないのではないでしょうか。(私の友人は、美術志望なのに学区内最高レベルのうちの高校を無理やり受験させられて合格。行きたくなくて家出して逃げ回ってました。結局3年生で中退) 「どこの学校に行っても同じ」状況は、決して生徒たちのためにならないと思います。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。学校ごとに個性があって、自分が望む種類の教育を受けられることが大切ということですね。

その他の回答 (6)

noname#14805
noname#14805
回答No.7

良いことだと思います。 自分で選べるわけですから。 士農工商やカースト制度などのように、自分の努力ではなんともならない階級制度ならば疑問を感じますが、今の制度は極めて民主的です。 自分の努力や選択の結果が全て自分に帰属するのですから全く悪い要素はありません。自己責任です。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の努力でどうにでもなることだから民主的な制度だということですね。

noname#16529
noname#16529
回答No.6

やはり必要だと思います。進学校に通ってるからマジメとかそういう振り分けをする為じゃなく単純に学力の振り分けの為に。 大学にランクがある以上高校にランクが出来てしまうのはしょうがない事だと思います。頭がいい人が行く東大や京大,またランクがしたの大学に行く人が高校で同じレベルの授業を受けるのは難しいと思います。 実際俺は進学校に通ってましたが,工業高校や商業高校に通ってる弟たちの数学を見たら基礎しか習ってなかったですから。もちろんその高校から大学に行く人もいるでしょうが・・・ その為高校に入る時にある程度の振り分けをする為に高校のランクは必要だと思います。校風はその学校の指導の先生次第だと思います

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。進学する大学によって振り分けるために高校のランクが必要ということですね。

  • DownUp
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.5

ランクはあったほうが何かと便利でしょう。 それによって内情すべて把握できるとは誰も思っていません。井戸端会議のレベルで「あの高校は○○だから」と噂する程度でしょう。 学校などその程度のものですよ。(会社もそうです)

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ランクでおよその判断ができるということですね。

回答No.4

17歳・女性です。 私は進学校に通っていますが、優等生もいれば不良もいます。 多分、どこの学校にもいるのでしょう。 進学校とはいえ理由もなく進学も就職もしなかった先輩がいたり、 真面目で大人しい子が男性と同棲すると言い突然退学したりしました。 逆に、「今時、こんな子がいるの!?」というようなメガネにボサボサ頭の優等生もいます。 違う学校に行った友達も、「やっぱり、いろんな子がいるよねぇ・・・。」と言っていました。 ということで、私はランクが必要なのかどうかわからないと思っています。

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりいろいろな人がいるわけで、高校のランクで人の特徴まで決まるわけではないということですね。

回答No.3

結果、ランクが発生すると思います。その学校が部活動に力を入れているとか、大学への進学率が高いとか。そういう高校には人が集まりやすく、競争が発生する為、競争率が高い学校はランクがあがってしまうのです。偏差値やら、ランクというのがあるのは仕方が無いことだと思います。 んで、ランクが高ければ、良い学校であるとは限らないと思います。偏差値が高くても低くても、どこの学校も似た教科書を使いますし、同じような教え方をしています。本人のやる気しだいだと思います。 格差(ランク)があることは良い事だと思います。ランクがあれば、がんばろう! って思いますけど、ランクがなくて勉強なんか適当でも好きな高校に行けちゃうのであれば、がんばりませんから。 格差があることでデメリットというと、どんなにがんばっても、一番上の人もいれば、一番下の人がでてきてしまう事では無いでしょうか。がんばっても、一番下というのはすごくかわいそうです。そうなると「もうだめぽ~」ってなってしまうでしょうね(T_T

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ランクがあるほうが中学生は勉強をがんばるということですね。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

勉強頑張りたい!という人と、スポーツ頑張りたい!という人、専門的なことを早く勉強して仕事につきたい!という人。皆まとめて面倒見るのは無理があるでしょう。効率が悪くなります。効率が悪い、というと、聞こえが悪いかもしれませんが、実際問題、生徒達へ提供できる教育の質が低下すれば、迷惑なのは本人達でしょう。 平等に、と言って、まったく同じ条件の学校ばかりになったら、個性も何も伸ばせないと思います。 授業料払っているのにあまりに先生のやる気が無い学校や、人権侵害みたいな校則がある、とかは困りますけど。ピンからキリまであるほうが、選択肢が広がって良いと思います。 遅刻欠席が多いとか、退学などは、学校の問題、というよりは最終的には本人の問題になるのでは?

shkwta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。生徒の特性に合った教育を提供するのが効率がよいということですね。

関連するQ&A

  • 高校生の性交渉

    公立高校に通ってます。 高校生がセックスをしたら退学とか、停学になるのでしょうか? 聞いている情報では、 ・妊娠したのが学校側にばれた子は退学したらしい。 ・プチ家出で彼氏のところに行っていた子が補導されて退学したらしい。 ・彼氏の家にお泊りした子は退学も停学もなかったらしい。 ・妊娠、堕胎の噂の子は、親がかばったから、何もなかったらしい。 等など、付き合ってるだけ、Hをしているだけなら、停学もないという噂です。これって、大体、本当だと思いますか? それと、でも、先生と生徒だと ・教育委員会や学校にチクリが入ると探られる。 ・認めたら、先生は首、生徒は退学。 ・付き合っていてもHを認めなかったら、セーフ。 校則には、夜間の外出とか、県外に出るときは届けが居るとか載っていますが、こういうことは書いてありません。 付き合っている人がいるので、心配してます。 解かりやすく教えてください。

  • 高校退学勧告

    夏休み前、高2の長男が高校を退学勧告されました。 でも、本人は学校を辞めたくないし、親の私も辞めて欲しくないので、 担任と校長先生に懇願し、何とか夏休み中無期停学で学校を続けることができました。 それから2ヶ月もたっていませんが、今どうすればよいのか悩んでいます。 それは、長男の朝の寝起きが悪く、部屋に行って何度起こしてやっても、起きれないんです。電車通学なので、乗り遅れたら次の電車まで2時間待ちます。田舎なので、自転車でも1時間はかかります。 学校に遅刻したら退学になってしまうと思い、私が会社を遅刻してまでも、学校に送ってやってます。 私の会社には、家庭の都合で遅れるといっていますが、もう20回遅刻しているので、私もそのうち首になるかもしれません。 でも、こどもには高校を卒業してもらいたいです。それは、私が高校中退者であり、辛い経験が有るからです。私は、県立の通信制高校を卒業しましたが、心の傷は消えません。 朝、起きれないのは精神的な問題でしょうか?心療内科にも診察に行ったことはありますが、薬を飲んでみてくださいと言われただけで、家で飲んだ様子なしです。 もう、学校辞めるしかないでしょうか?

  • 高校の校則(長文多謝)

    知人が困っています。 その子は高校の寮生で、校則で禁止されていたのですが、原付の免許をとりバイクを買いました。というのもその子の実家はすごく田舎で、交通手段がないと生活に不便だからです。加えて、その子の家はあまり裕福でなく、2週間に一回、週末に寮が閉寮するので、実家に帰ってきて、交通費などを稼ぐためにそこでバイトをして、その時にバイクを使っています。 先日、原付の免許をもっていることが学校にばれてしました。というのも、その子の友人が、その子がバイクに乗ってるらしいという風な紙をわざと担任に見つかるような場所において、しくんだらしいのです。 そしてその子の親が学校に呼ばれました。その対応があまりに横柄な態度だったらしいのです。担任に応接室に通され、校則違反をしているので、無期停学か退学を考えています。ほとんど脅しですよね??3日以内に担任の携帯に電話し、その反省状況で、職員会議で処分を決めます。という風な感じのことを言われたそうです。また、学年主任は、本人の取り調べをしてるので少しお待ちください、といいました。社会的犯罪を処罰する警察なら取り調べという言葉も許されると思いますが、教師が生徒に使う言葉ではないような気がします。 ちなみにその高校で以前万引きをして捕まった子は1週間の停学だったそうです。そう考えるとあまりに不当な処罰だと思います。それに友人を陥れることの方が校則を破るよりもよっぽど社会的にひどいことだと思いませんか? 有期停学、そして実家の方での免許の使用ができるようにしてあげたいです。その担任の教師に対しても、対応の悪さについて謝罪させたいです。どうすればいいでしょうか?何かいい案ありませんか?? 長文を読んでくださってありがとうございます。

  • 廊下に立たせることは体罰ですか?

    この前友人が授業中に寝ていたら担任に廊下まで引っ張り出されていました。 友人はとても授業中に居眠りをするような人ではないはずなんです。今までそんなこと無かったし…。 顔色が悪かったので風邪を引いたか貧血をおこしたかだと思ったのですが、こういうのって体罰に入るのでしょうか。 次の日も友人は学校に来ていましたが、そのことでかなり落ち込んでしまいました。 確かに私の学校は進学校でとても校則が厳しいです。少しでも反抗すれば停学・退学は確実です。 でも、いくらなんでもこれはかわいそうだと思いました。どんどん元気をなくしていく友人をどうにか救うことはできないでしょうか。

  • 私立高校退学

    初めまして。今年、息子が大阪の私立高校に入学しましたが、一ヶ月余りで突然退学処分となりました。 担任からは注意連絡が電話で2度ありました。 1、暴言(ふざけて担任を呼び捨て) 2、校則違反をした為に、生活指導室にて注意を受ける為に、指導室に行きましたが、先に注意を受けていた生徒が居たため、息子が少し離れた場所で待とうとすると、息子が逃げようと思ったかなのか、生活指導の先生に胸ぐらを捕まれ、息子が離してくれと振り払ったところ、暴言&暴力行為と見なされました。 息子には直ぐにキツく叱りました。 生活態度を改めるよう等々。 本人も反省し、もう心配かける事はしない。学校も楽しいから辞めたくないから頑張るから安心してと言っていました。 その後は、担任とも仲良くなったらしく、楽しく通っていました。 しかし、定期テストがあり、担任から教室には入らず、直接 職員室に行き別室でテストを受けるようにと言われました。 それは、息子がした責任でもあり、親としても反省させる為の学校側の判断だと納得していました。 その間、問題は起こしておりません。 しかし、テスト最終日の前日に担任から連絡があり、「明日のテストは受けなくて良いから、保護者と学校に来るように」と言われ、行きましたら、校長から退学処分を言い渡されました。 理由を聞くと、ほんの些細な事の積み重なりだとしか教えて頂けませんでした。 どんな些細な事なのかはわかりませんが、それならばもっと連絡をしてくれるなり 私共々呼び出して状況を説明して、もっと家庭でもしっかりと躾なり注意をするように等、退学にする前に方法は無かったのかと思っています。 その学校の規則には、何度も教師、親、身内等と相談し、それでも違反が直らなければ停学、それでも直らなければ退学と書いていました。 喫煙、窃盗、喧嘩等はしておりません。 停学ならまだ納得出来ますが、いきなり退学処分は納得出来ないのです。 たった一ヶ月で15歳の息子の将来がこんなにも変わってしまったと思うと、前に進む気持ちと同時に悔しくてなりません。 このまま泣き寝入りするしか無いのでしょうか。 それとも裁判をした方が良いのでしょうか。 考えすぎて、眠れない日々が続いています。 長文、乱文失礼致しました。 何卒、ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 高校で休みがちな生徒への対処

    こんにちは。 高校を入学してから二ヶ月ほどですが、4月の末から学校へ満足に通えなくなりました。 クラスの子達は私と違って意気投合していますが、私だけ取り残されている感じです。友達のような子も出来ていたのですがその子に冷たくされたり、手で振り払ったりなど嫌な態度をとられたので人間不信に陥り遅刻が多くなったり欠席が多くなったりしました。 最近では遅刻して昼から登校したり欠席を増やさないように努力はしています。今週は3時間しか授業を受けていません。 私自身、授業に対して不満は無いです。クラスの人と授業を受けたくないので選択科目などの授業を自ら選んで受けています。 面白い授業ばかりなので、出来れば必修科目は全て受けたいです。 2年に進級して頑張っていきたいという意思も他の生徒に負けないくらいあります。(推薦で入ろうと思っていたくらいなので) でも体がついていかないので、どうも一日ずっと学校にいるということは出来ません。 この場合、単位を取って進級することは絶望的でしょうか? 私の学校は一教科二時間連続授業なので、一日休んだだけで授業内容の把握が凄く遅れます。 休みがちな生徒の逃げ道はあるんでしょうか? 2年に進級出来れば、ほとんどの科目が選択授業になるし、クラス替えもあるので欠席遅刻が増えない自信はあります。ですが今は精神面から来る胃痛や頭痛が辛く、学校に行くことも困難です。 学校に行けなければ単位も貰えません。このままでは危ないと思っています。 留年には単位が全面的に関係してくるんでしょうか? 進級の意思がある場合、対処の仕方は違ってくるのでしょうか? どうしたら留年を避けられますか?

  • 私立高校からどの都立高校へ転入できるか?

    都内の私立高校に通う高校一年生です。 現在の高校は私立でお金がかかる上に、教師の対応も悪く、また学力も無いため、このままでは将来自分は行きたい大学へ行けるのか?と不安になっています。 勿論、大学受験だけなら個人の勉強で十分に補えることは可能ですが、学費に予備校などのお金で確実に合格するわけで無いと考えるとプレッシャーにもなります。 それに現在の高校から転入したいのは学力だけの問題では無く、どちらかと言うと学校内の問題の多さが嫌になっているからです。正直楽しく無いですし価値も感じません。 (価値を見出すのは自分だという意見もありますが、端的に言えば自分と合わないとしか言えません) 勿論、都立へ転入したところで楽しい学校生活なるとは限りませんが、都立なら高い学費も無いので勉強に集中することもできると思います。 ちなみに欠席0、授業遅刻0(行事で一日遅刻) 内申は平均4.5ほど そこで気になったのが、今から勉強を始めてどのレベルの高校へ行けると考えられるでしょうか? 現在通っている高校は偏差値55(実際は確実に50あるか無いか)です。足りない教科は塾で補っています。 転入試験は3月の募集で受け、2年から入るつもりです。 普通なら落ちたら定時や通信へ行くしか無いからレベルを落とした方が良いと言われますが、私の高校は転入試験を受ける場合でも退学届を出す必要は無く、仮に落ちても引き続き元の学校に通うこともできます。 なので自分の中では一種の挑戦的な気持ちもあるのです。 希望としては調布北高校へ転入したいと思っていますが、他にも二校くらい受けたいと考えています。 他にも試験の範囲はその学校の期末テストと聞いたのですが、それならば期末の範囲に集中して勉強した方がいいのでしょうか?それとも一応一年の三教科は一通り勉強した方がいいでしょうか?

  • 高校の教師について

    僕は高校2年の男子です。 僕はクラスの担任が嫌いです。 その担任の先生は自分の受け持つ授業中に別の先生の悪口を言ったり、生徒の悪口を言ったり、 最近成績の落ちた僕と友達のことを名前を伏せて「男子の何人かはぶっ殺してやろうと思った。」 などと授業中にみんなの前で言われました。 生徒に向かって「デブ」など酷いことを言います。 その先生は女子には叱りませんし、むしろ女子ばかり可愛がっています。 「女子は顔が大事でかわいいと得をする。」 とかも言っていました。 それと恐らく僕のことを特別嫌っています。 嫌われていると気付いたのは成績が落ちる以前からです。 プリント配布の時も舌打ちされますし、今日HRの時に席が隣の女子に「消しゴム貸してくれない?」と言われ、「いいよ」と返事をして貸したら僕だけ前に呼ばれてみんなの前で怒鳴りつけられ謝させられました。 腹が立ちました。 全く尊敬できませんしむしろ軽蔑します。 悔しいです。 これが普通何でしょうか? 僕はクラス内では問題も起こしていませんし、学校行事などにも積極的に参加していますし、校則も破っていません。 なんで嫌われたのでしょうか? 僕はどうすればいいのでしょうか? 変に言い返したりしてしまったら停学・退学になりそうで怖いです。

  • 看護学校受験、高校の調査書

    看護学校を受験しようと思っています。 6年前に高校を卒業しその後働いてから短大(海外)を卒業しました。 学力は問題ないと思うのですが、高校の頃の欠席日数が30日ほどあります。 遅刻や早退もかなりあります。 社会人になってからは仕事を休んだり遅刻したりしたことがありませんし 看護師になりたいという気持ちが強いのでまじめに勉強するつもりです。 あるサイトでは高校三年間の欠席が10日以下でないといけないようなことも書いてありました。 高校の調査書を重視され、不合格になってしまうのではないかと思うと 努力が無駄になるようで勉強に身が入りません。 6年前の高校の調査書は審査の中で大きな割合をしめると思いますか? この6年間の自分の成長をアピールすることで挽回できるでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 退学処分

    県立高校二年生の息子のことです 今年はじめ、喫煙で謹慎を二回受けました 今回又、学校近所の公園で友達と喫煙している所を 巡回中の先生に見つかりました 繰り返しなので 今回は、退学した方がいいと言われました もう、学校には通えないのでしようか? 根が真面目で 無遅刻、無欠勤で 通っていたので 悔しいです… 学校近所で、喫煙した息子が馬鹿ですが。 謹慎から、一年くらいたっていれば、まだよかったんですが… と言われました 校長が、決めることなので、わかりませんが今回は、重い処分になるかも。停学になると就職、進学に影響すると。 なので 退学した方がよいのでしようか? よろしくお願い致します