• ベストアンサー

一目ボレから発展させるには?

はじめまして。 近所の交番に勤務しているお巡りさん(27~8歳くらい)に一目ボレしちゃいました。 盗難自転車が見付かったとの事で、雨が降る中遅い時間だったけど、駆け付けてくれたんです。 「自分が運びますから、ココで良いスか?あ、前のタイヤパンクしてるなぁ~ 放置してる間に自然に抜けたのかも・・・一応空気入れたみた方がいいですね」 って手を黒くしながら自転車を運んでくれて(仕事としか思ってないかもしれないけど) 「最近変わった事はありませんでしたか? 自分○○交番に居ますので何かありましたら・・・ では、夜遅くにお邪魔しました!」 と、10程度、世間話をして帰って行きました。 その姿が何とも頼もしくて、礼儀正しくて、爽やかで、まぶしかったんです☆ 自転車が戻ってきた事よりも、そのお巡りさんが気になってしまいました。 何とか親しくなる方法ないですかね~?長期戦覚悟です! お礼に「この前はお世話様でした~」なんて挨拶がてら交番覗いてみようかな・・・とか。 なんて、いきなり気持ち悪いかなぁ!?(_ _;) (ちなみに私は30です。半年ほど前に彼氏と別れました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-lion
回答No.6

せっせと通っちゃっていいんじゃないでしょうか。警察も世間の犯罪事情諸々で地域に愛される交番作りを目指してますから。 よくお婆さんなんかが話し相手を求めて通ったりしますよね。まあ僕が住んでる所が田舎だからかもしれませんが。でもまあそんな感じでいいと思うし、通わなくとも毎日通り過ぎるときに挨拶をするなりしていけばいいと思います。ある程度親しくなったら、最近は夏で暑いから、冷たいものを作って差し入れなんてのもいいかもしれません。 男ばかりの職場ですから若い女性から話しかけられて悪い気はしないと思いますよ。 交番の人達は警察の中でもわりと親しみやすい人達ですよね。勇気を持って印象付けに行きましょう。想いをどうこうする前にとにかく親しくなりましょう。交番のみんなと親しくなってると、中高年の警官さんなんかは気を利かせてくれたりすると思いますよ。 警官はかなり早いローテーションで異動があるからモタモタしてるとその警官さんも別の場所に移ってしまう事だってあります。 とにかく後悔しないように他の人の意見も聞いてがんばってください。

loversconc
質問者

お礼

blue-lion さん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m あぁっ!ローテーションですか(゜O゜;) 【想いをどうこうする前にとにかく親しく】ですよね。やはり、長期戦ですね。 Nさん(←名前は、巡回メモに書いてあったので判明してます)が、 既婚か独身かすら解っていないので、長期戦の末、既婚者だったりしたらショック大・・・ blue-lion さんに男性(ですよね!?文面から判断させていただきましたが)の意見として お聞きしたいんですが、毎朝、顔を合わせるだけの女性を、結果好きになる可能性 って有り得ますか?

その他の回答 (7)

• blue-lion
回答No.8

回答ありがとうございます。 具体的に好きになるかどうかといった可能性とかは個人の好みの問題もありますから分かりませんが、僕の個人的な感覚からすれば少なくとも顔を合わせるだけでは好きになることはないと思います。 やはり顔を合わせた時にほんのわずかでも喋ってその人がどういう人かが分かってきたり、あるいは接しているときの何気ないしぐさとかで惹かれたりするのだと思いますね。 僕はコンビニでバイトをした事があります。きれいな人やかわいいなって思う人が来たりもしましたが、ただ精算して袋に詰めているだけではきれいだなと思う以外特別な感情も何も生まれませんでしたが、レジの間のちょっとの時間でも話したり、あるいは会話までは至らずとも目が合って笑顔をくれたときとかは感じが良い人だなってちょっとした特別な印象というか感情みたいなものを感じましたね。 そんな感じですかね。 とりあえずは挨拶は必ずして、その後二言三言しゃべってみたらどうでしょうか。 具体的なアドバイスができなくてすみません。

• masusun
回答No.7

われながらいい作戦を思いつきました。 昼時や夜に手作りのご飯持って 「この前は○○の件でお世話になりました。気持ちだけですが夜食作ってきたので食べてください。」 こんなことされていやな人いないと思います。 普段カップめんや出前ばかりの人ならなおさらです。 お皿も取りに行かなきゃならんのでまた交番へ通うことになりますしね~☆ あと30なんてまだまだまだまだぜんぜん若いと思いますよ。

loversconc
質問者

お礼

masusun さん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m いきなり、「手作り」って引かれないでしょうか? ◆メアドなどメモを渡す ◆Nさん(←名前は、巡回メモに書いてあったので判明してます)にだけ差し入れを渡す は、引かれるような気がして・・・ 手作りものは「好みの子なら嬉しいけど、好みでなければ迷惑」と 会社の男子が言っていたのを思い出しました…( ̄  ̄;)

回答No.5

何度もごめんなさい!#3です。 お年のこと気にしていらっしゃるみたいですが、全然大丈夫ですよ!!!>< 年齢よりも、相手の方とどれだけ近くなれるかが大事です!! せっかくそんな良い方と巡り会えたんですから気にせずガンガンいきましょう!!>< やり過ぎは年に関係なく駄目ですけどね^^; とにかく頑張って下さいね! 何度も失礼しました><。

loversconc
質問者

お礼

megumegu1210 さん、またまたご意見ありがとうございますm(_ _)m 雨の日は通勤ルートが違うので、今朝は残念ながら交番前ルートでは なかったんですが、帰りに何気な~く前を通り過ぎたものの 何となく気恥ずかしくて、覗けませんでした(__ __川) 交番がちょうど信号の位置にあるので、待ちの間、じーっと覗くのも変ですよね(^^;)

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。  警察官もやはり一人の人間ですから差し入れなどは親しくなる良いきっかけだと思います。  私が見た差し入れの場面ですが、警察官ではないのですが、路線バスの運転手でした。  ちょっとカッコイイいわゆるモテそうな感じの20代後半位の運転手でしたが、乗ってきた客で、20代前半のOL風の女性からプレゼントをもらって、ちょっと話をしていたのを見ていました。  親しくなるにため、女性の中には結構積極的な人がいるものです。

loversconc
質問者

お礼

yu-taro さん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m なるほど、居るんですね、そーゆー積極的な女性。 実際に合ったエピソードが聞けて、心強いです! が、「30にもなってそんなミーハーな・・・」と、尻ごみしている自分も居たりして (・_・、) 当たって砕けた場合、もう交番の前通れなくなりそうで。

回答No.3

こんにちは^^ なんだかすっごくかっこいい方ですね☆ お話お聞きしてるだけで素敵な方だと思っちゃいました^^ 交番に挨拶いいと思います!行動あるのみです!! 一目ぼれのとき一番困っちゃうのが「相手がどこの誰だか分からない」ってことだと思うのですが、幸いお分かりなんですし、挨拶ぐらい行ったって、罰は当たりません!>< 素敵な恋に発展するといいですね♪応援しています☆

loversconc
質問者

お礼

megumegu1210 さん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m そうなんです、素敵なお巡りさんだったんです、ホントに。今時めずらしい好青年ぶりで。 今までの恋愛は、殆ど職場つながりや紹介だったので、自分からアクションを起こす事はなく、 正直、この年になって一目ボレなんて・・・って戸惑っていました。 「行動あるのみ」ですね。何だか、学生に戻った気分。 まずは、【通勤ルート作戦&挨拶】に行って来ようと思いますp(^^)q

• sora166
回答No.2

私も交番を訪れるのに賛成です。 挨拶がてら、「この間のお礼に、皆さんでどうぞ・・・」なんて、差し入れをしてみてはどうでしょう? (他のおまわりさんも一緒に働いているかもしれないので、一応皆さんで・・・と言った方が、そのお巡りさんも変に気を使わなくてもいいかな~と思ったので・・・。) 後は、毎日交番の前を通って通勤する!! なんだか楽しそうですね。頑張ってください。

loversconc
質問者

お礼

sora166 さん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m なるほど!【交番の前通勤】作戦、確かに毎朝が楽しくなりそうです♪ 道順としては遠回りになるけど、そんな事より「会えるんだー」と思えば! 早速、実行してみますネ。 お茶菓子か何か「皆さんで召し上がって下さい」って自然に 渡せるものが無難ですよね。

• bandgap
回答No.1

交番に挨拶に行かれるアイデア,良いと思います.1000 円いかない程度のささやかなお礼の品などがあれば,高級な物で無ければ気をつかわなくて良いし,良いかもしれません. 交番勤務だと出会いも少なそうですし.

loversconc
質問者

お礼

bandgap sora166 さん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m 賛成意見の方が居てくれて、ホッとしました~。 不自然でなく、さりげない【ささやかなお礼の品】で悩んでます(^^;)