• ベストアンサー

仕事しぃやなぁ。の意味を教えてください。

九州から来て、 大阪弁か河内弁かよくわからないんですがタイトルのように「仕事しぃやなぁ」ってよく言われるんですが、最初はがんばってるね。っていう意味と思ってたんですが、最近嫌味かな?と思うんですが…本当はどういう意味なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

状況によりニュアンスは異なりますが、 (1)仕事好き(文字通りの意味) (2)無趣味(仕事しか知らない) (3)付き合いが悪い(残業を理由に飲み会を断ったりしたとき) (4)要領が悪い(普通3時間で済む仕事を6時間かける場合) (5)これら(1)~(4)の混合物 こんなところでしょうか。 嫌味というよりは揶揄、からかいの色彩が強く、一般にはあまり悪意はない使われ方が多いと思います。 ご参考になれば。

ka-no
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく上の方で挨拶ぐらいしかしたことないので…3,4の可能性は少ないと思います。私が仕事しているところも見たことないんじゃないかなぁと思うような人なんですが…。だから直接的な意味じゃないんじゃないかなと思ったんです。よくわかんないけど、あまり考えるような言葉じゃないんですかね~。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんわ。 (1)よう仕事する人やね。まじめやね。えらいねえ。というほめ言葉。 (2)裏返せば、ようこんなしんどい仕事まじめにするね。  私には、まねできません。といった皮肉。 どんなイントネーションで言われたか、また、どんな目つきで言われたか思い出してください。

ka-no
質問者

お礼

ありがとうございます。河内弁のイントネーション自体がよくわからないですが…にこにこしてました。考えすぎですかね。

• jimbeizame
回答No.3

長時間働いてる人とかに、 「うわぁ~、そんなに長い時間働いてんの?仕事しいやなぁ~」とか、 休みの日に働いている人に 「え~!今日休みちゃうん?休日出勤!仕事しいやなぁ~」 こんな感じで使うことが多いですね。 仕事しいやなぁ(よく仕事をする人ですねぇ) となりますが、言ってる人がどのような意味で使っているのかは人それぞれですよね。 必ずしも嫌味で言っていると言うわけでもないとおもいます。

ka-no
質問者

お礼

そうなんですか。考えすぎですかね。ありがとうございます。

回答No.2

関西弁ですね。 「熱心に仕事をする人だね」 という意味ですね。 仕事ばっかりして面白みがないヤツだ という嫌味に使うこともまれにはあるでしょうね。

ka-no
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 6dou_rinne
回答No.1

仕事をする人だなぁ よく仕事をする人やなぁ いやみもあるかも...

ka-no
質問者

お礼

ありがとうございます。