• ベストアンサー

バイクの売却先について

当方、所有しております 94年式XJR1200を売却予定です。 ##ガレージ保管等しており、きれいな状態です。(無転倒、目立った傷なし)  マフラー(ストライカー)、外装(Y'ギア インターカラー) 走行 2.5万キロ バイ●王等の買取専門業者に見積もっていいただいたら 20万ちょいでした。 ちょっと安すぎる。。と思って他のところをあたっているのですが 買取専門 => オークション ということで どこでうっても同業者間(買い取り専門店)は差がないといわれてしまいました。 NETで行っているオークションに個人出品も考えておりますが 素人なので、名義変更・発送・多額の現金取引 等 不安がございます。 希望では並べく高価で引き渡したくおもうのですが どのような手段がございますでしょうか? また、売却時にはノーマルに戻すほうが無難でしょうか?  >>はずしたパーツは別で売却の方がよいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイク○での査定20万との事ですが、普通だと思います。同業種で査定上げても差は微々たるモンでしょうね。【値段=最小】 次はバイク屋の査定だと思います。比較的安全・簡単・下取りも考慮できますね。意外と査定差がありますので最低3件上げましょう。【値段=普通】 一般的にバイク屋などので売却する場合、ノーマルが一番値が付きます(無難)。 カスタム車でノーマル以上の査定出すにはセンス・パーツ構成・パーツブランド・取付け方法・など厳しく見られます。 よって売却前に純正フルノーマルに戻し、パーツは個人売却された方が宜しいですね。 ヤフーオークションなどでしたら上記査定以上(売却値段だけみれば最良)で売れると思いますが、それなりのリスク・手間・時間は覚悟しないといけません。【値段=上手くいけば最良】 またカスタム車の出来によってはそのまま売却の方が値が付く事もありますし、高額になってくると別々の方が宜しい事もございます。(経験差が出やすい) 過去にも何度かアドバイスしてますので、参考にどうぞ(その他過去ログ検索してみて下さい) http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1451393 http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1435900

Bossism
質問者

お礼

非常に適切なアドバイスありがとうございます 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

もっとも高額に取引できるのは ヤフー オークションです。 私は 全くの個人で ヤフー オークションで30台以上のバイクを買い 同じ数だけ 売りました。 若干 めんどくさいめんもありますが、ちゃんとした方法で手抜きをせず行えば トラブルは一切なかったですよ。 買い取り業者に出す 倍ぐらいの価格で売れます。 名義変更は陸運局にいけば 2,3時間で完了するし、信用できる相手としか取引しないと限定すればよいのです。  ただし 出品する側としても できるだけ 状態を詳しく解説。 車検の有無 期間  切れてるなら 車検習得に最低いくらかかるなどの説明などを詳しく解説してあげると トラブルは皆無です。 ノーマルパーツに戻すのは 基本です。 時間がかかっていいなら 別売りのほうが 高額になるとはおもいます。

Bossism
質問者

お礼

非常に適切なアドバイスありがとうございます 参考にさせていただきます。 ありがとうございました

Bossism
質問者

補足

すみません。教えてください。 オークションで30台以上とはすごいですね。 驚きです。 ■発送に関しましてはどのように扱うのでしょうか? ■支払い等、かなり高額になりますが問題はないでしょうか?(振込み、手渡し等?)

回答No.2

参考までに… 私の場合は、今年2月ですが、リード100を売却しました。一度バイ○王に持ち込みで査定してもらった所、買取値5万円だと言われました。もう少し考えると言ったところ今日その場で売却なら1万円プラスしますと言われましたが結局売らずに帰りました。 後日ネットで見積もり依頼した業者が自宅まで来て査定したところ、8万1千円での買い取りだったので即売却しました。 業者担当者いわくバイ○王などの買取専門店はやはり後でオークション出品して差額で利益を出していますので買取値はかなり低くなるとの事でした。私の売却した所は、買取も行っているバイク販売店だったので多少高く売れた様です。 それと、業者によっては、安く買い取った分だけ営業マンの歩合になるところが多いので、担当者も出来るだけ安く買い叩こうとしますので足元を見られない様にするのも大切な折衝条件ですね。 バイクにしても、車にしても同じ程度の中古車の販売価格の半値が買い取りのMAXと考えておくのが無難です。特に400CC以上になれば車検などの維持費がかかりますので、買い手がなかなか見つからない事が多いのでかなり、買い叩かれる可能性があります。

Bossism
質問者

お礼