• ベストアンサー

2次拡大

(√2)ノ1/3乗ハQから初めて2次拡大を有限回繰り返してできる体に含まれないことを示せ。ヒントをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31415926
回答No.4

つまり,私は >Q(2^{1/3})はQ上3次拡大なので(←これは知ってるとします) と書いてしまいましたが,これの理由を聞いておられるわけでしょうか? これは次のように考えればよいです. 2^{1/3}のQ上の最小多項式 (Q上のモニック既約多項式で2^{1/3}を根とするもの) が3次式であることを示せばよい. x^3-2はQ上のモニック多項式で2^{1/3}を根とするので これがQ上既約であることを示せばよい. もしx^3-2が可約ならば,これはQ係数の1次式の因数を もたなければならず,従って有理数の根を持たなければならないが,これはありえない. (あったとしたら矛盾が出ることがわかる) これでどうでしょう?

taktta
質問者

お礼

とてもよくわかりました。懇切ていねいなこと大感謝です。

その他の回答 (3)

• ojisan7
回答No.3

有理数体Qから初めて、2次の拡大体を作るためには有理係数の2次方形式の根をQに添加添加しQ(√)の形になります。Q(√)にさらに、2次の拡大を実施するためには、Q(√)係数の2次方程式の根をQ(√)に添加することになり、得られた拡大体はQ(√,√√)の形になります。以下同様な手続きを行うと、結局2^(n)次の拡大体が得られ、決して3次の拡大体は得られません。

• 31415926
回答No.2

Q((√2)^{1/3}) はQ(2^{1/3})を含み Q(2^{1/3})はQ上3次拡大なので(←これは知ってるとします) Q((√2)^{1/3})のQ上の拡大次数は2のべきではない. よって √2の1/3乗はQから初めて2次拡大を有限回繰り返し てできる体に含まれない. これでどうでしょうか?

taktta
質問者

補足

問題を間違えていました 2の3乗根は、Qから初めて2次拡大を有限回繰り返してできる体に含まれない. でした

回答No.1

つまり、整数係数の複複・・・複二次式=0の方程式で2の3乗根が解となるものはないことを示せばいいと思います.帰納法と背理法で何とかならないでしょうか?