• ベストアンサー

イラストレーターについて

以前AutoCADLT2006の図面をエクセルやワードに貼り付けるのにイラストレーターを使うときれいに貼れるとこちらでアドバイスいただいたので、イラストレーター無料体験版を使っていました。無料期限が切れたのでソフトを買おうと思ったのですが、値段が高く、またライセンスも必要なので会社ではとても人数分買えません。ただCAD図を変換して貼り付けるだけに使用するので、余計な機能のない安価で使い回せるものはないのでしょうか?またそれに代わるソフトをご存知でしたら教えてください。

noname#24280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 360spider
回答No.3

解像度はPDF変換時に設定できます。 ※注 できないソフトもあります。 ソフトは無料のもから高価なものまであります。 私は仕事の都合上Acrobat pdfを使用していますが、 価格もイラストレーターに負けず劣らず高いので、 まずは下記のソフトを御利用されてはいかがでしょうか? ○いきなりPDF ○pdfFactory ○PrimoPDF ○クセロPDF 他にも色々フリーソフト等ありますが、 名が知られているのはこのあたりでしょう。 但しこれらのソフトで、CADから問題なく変換できるか どうかはわかりません。試した事がありません。 尚、私が「問題なく変換できたソフト」は Acrobat pdf7.0です。 こちらも体験版がありますので参考URLを貼っておきます。 Distillerのジョブオプションという設定を 触れば高画質の画像の解像度を保てます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobatpro/tryout.html
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。 いろいろためしてみます。

その他の回答 (2)

• 360spider
回答No.2

貼り付けた後にどうされるのかわかりませんが、 私の友人はCADデータをAcrobat PDFに変換して使用しているようです。 また、私自身もCADデータをAcrobat PDFに変換した 事がありますが、問題なくできました。 PDFに変換できるソフトはフリーのものもございますので 色々試されてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 PDF変換ソフトを探してみます。 解像度はやっぱり悪くなってしまうのでしょうか?

• FlyingAce
回答No.1

Illustratorを使わずきれいに貼り付ける、こんな方法もあります。 http://www.mura.sh/faq/?log=31

質問者

お礼

ありがとうございます。 きれいに印刷できました。