• ベストアンサー

イラストレーターによる入稿について

いつもお世話になっております。 広告に使う原稿をイラストレーターで入稿しなければなりません。 無料体験版を30日使えるということでダウンロードしたのですが、CPUの処理速度が低いためか、使うことが出来ませんでした。 ソフトの価格は7万程するようですので、とても買える金額ではありません。 エクセルのデータをイラストレーターのaiデータに変換(修正を含む)してくれるようなデザイン会社というのはあるのでしょうか。また、その費用はいくらくらいかかるのでしょうか。 検索しましたが、見当たらず、こちらに質問させていただきます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.5

Illustratorと互換性のあるソフトでエクセルのデータが読み込めるソフトが有ります。 CorelDRAW http://www.corel.jp/coreldraw/ CorelDRAW Essentials http://www.corel.jp/coreldrawessentials/ http://www20.atwiki.jp/coreldraw/ 無料体験版でもかなり軽いですし15日間使えてしまいます。 また買うとしてもEssentialsなら1万円程度で購入出来ます。 印刷所にAI形式に持っていくのには結構べんりで、 自分もよくこれでポスターなどを発注しています。普通に使えますよ。 作業としては 1・体験版をインストール 2・起動 3・画面左上のA4と出ているところでサイズを調節。好きなサイズ、縦横に。 4・画面上で右クリック→「インポート」で、エクセルのファイルを読込み 5・配置 6・画面上方の「ファイル」→「保存」でAI(Illustrator)をえらべばOK 印刷物のレイアウトは結構得意なので後々でも重宝するとおもいますよ! 是非ダウンロードして使ってみて下さい。 (なにより軽いのでノートPCでも使えてしまうのが嬉しい。)

mariette
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 インストールしてやってみましたが、何故かcorelのインストールを再開というショートカットがデスクトップに残って、うまくインストールできず、今回は時間がなかったため、デザイン会社に依頼して事なきを得ました。 次回、じっくり説明を読んで、実行させていただこうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

no3 です 追記 flash もai へデータ書き出しができました。 ですが、エクセルのデータは読み込めませんでした。 デザイン関係でエクセルファイルはつらいのではないでしょうか?

回答No.3

はじめまして adbeのソフトであればai へデータ書き出しができると思います。 自分はイラストレーター フォトショップで 相互にデータ書き出しをします。 ただ、フォトショップエレメント等にその機能がついているかはわかりません、、、、 無償版をダウンロードして、データ書き出しができるのであれば、 絵の編集もできるので購入されてはいかがでしょうか?(1万5千円ほどです。)

mariette
質問者

お礼

回答有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 デザイン会社に変換を依頼することが出来ました。

回答No.2

Excelのデータは受け付けていなくてもPDFならかなりの印刷所で受け入れ可能なはず。 ExcelからAcrobat等でPDFに変換してやれば、かなりハードルは下がる。可能なら変換プロファイルはX-1aを使うのが理想(印刷所向きの標準的な変換プロファイルで、フォントがすべてアウトライン化されるため文字化けやレイアウト崩れが防げる)。

mariette
質問者

お礼

回答有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 デザイン会社に変換を依頼することができました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

逆にやってくれない方が珍しいと思いますけど。 私のつきあいのある数社は、Excelどころか、MacWriterやPersuacionなど珍ソフトのデータも来るので、私の事務所にパソコンを借りに来ます。 素人は住所録をExcelで作る人が多いので、卒業名簿などを作る会社はできなければ商売になりません。 日本を代表するようなメジャーな印刷会社なら殿様商売でAI以外はやらんと言うかも知れませんが、中小の印刷会社はそれでは飯の食い上げですから、Excel、Word、PowerPointなどは受けるはずです。 本当にExcelはダメと言ったのでしょうか???

mariette
質問者

お礼

回答有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 デザイン会社に変換を頼むことが出来ました。

関連するQ&A

  • ILLUSTRATORのEPSデータが入稿先でPDFデータに変換されてしまう

    お尋ねします。 広告原稿をIllustrator9.0/EPSをMOに入れて入稿したのですが、先方から、 「PDFデータが入っている」と言われました。 返却されたMOを開きましたが、EPSしか入っていません。 再度、入稿時にEPSであることを確認して入稿しましたが、先方から、 「EPSデータが入ってはいるが、開くとアクロバットが起動してPDFに変換されてしまう」 とのことでした。 初めての経験で驚いていますが、原因と対処法等を御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私のバージョンはIllustrator9.0、MacOS9.2 入稿先はIllustrator10.0、MacOSXです。 よろしくお願い致します。

  • Illustratorの入稿データのチェック

    印刷、デザイン関係の会社でMacでのオペとデザインをしています。 自分を含め自社内でのデザインデータには問題は無いのですが、入稿されるIllustratorデータのチェックおよび変換が大変で困っています。 1、画像がリンクではなく埋め込み。解像度や実際の印刷イメージが分かりづらい。 2、透明度やアピアランスの使用で、そのまま出力にかけれない(ウチでは画像変換してます) 3、配置画像がPhotoshop形式や、JPEG、果てはPDF… もちろん、得意先のデザイナーにはレクチャーするのですが、間に営業やその他の会社が入ると、どうにもならなくなります。 みなさんは、入稿データの対策や処理はどうされていますか?

  • 「入稿」とは?

    出版・広告業界でよく「入稿」という言葉を聞きますが、正確にはどういう意味なのでしょうか? 私は「印刷会社に版下やDTPデータを渡す」ことを入稿と呼んでいましたが、一方で「出版社が原稿を組版所へ渡す」ことや「出版社が著者から原稿を入手する」ことを入稿と呼ぶようでもあり、どれが正解なのかなと。 また業界によっても使い方が違うのでしょうか? おわかりになる方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • Illustratorでの入稿

    現在デザインのお仕事されている方は、Illustratorでの入稿の 場合、どのバージョンでの入稿が多いですか? また、使用しているバージョンはどれですか? お願いする印刷会社によるとは思いますが。会社でお願いしている 印刷会社の方は8以上だと、あまりいい顔をしません。 私の場合、8以上で透明度やグラデのトラブルがあると聞くと スケジュールがタイトなものとかは特に ver.8での入稿でいいや。と思ってしまいます。 でもXでの作業は早いし使いやすいのでとても魅力的です。 今いる会社は大きな所でもないし、データーの入稿の仕方も フォントをアウトラインとったり、ソフトもイラレ、フォトショメインで カタログとかのページものの仕事はないので、いっそのこと全てのOSをXに入れ替えればいいのに。と思います。フォント、マシン等の問題はありますが。。。 他のデザイン会社では、どのくらいXを使っているのかも気になります。

  • イラストレータCS3で印刷屋への広告入稿データを作成しようとしています

    イラストレータCS3で印刷屋への広告入稿データを作成しようとしています。 入稿データのカラーモードはCMYKで作成しています。 そこで、質問があります。 1.広告に載せたい写真などをイラストレータに挿入する場合、 デジカメ写真データなどそのままではイラストレータに挿入後 バカでかく表示されます。挿入した写真データをイラストレータ上で マウスによって強制的に縮めるものですか? それとも、photoshopとかであらかじめ、縦7cm 横7cmみたいにサイズ加工し、 それをイラストレータに挿入するのが普通なのでしょうか? 2.広告(ポスティング広告)入稿データ(イラストレータ)上で取扱いたい 写真の解像度は200dpiくらいでいいんでしょうか? (縦10cm 横10cm 解像度200dpiにphotoshopとかで加工してから、イラストレータに挿入するとか?) 3.広告を見ていると、絵・アニメ画像・デザイン枠・ふき出しなどがあったりしますが、 あれはイラストレータのベクター画像で書いたデータが多いんでしょうか? 考えているのは、web素材などでダウンロードした画像や自作の、gif画像(72dpi)を 広告にいれようと思います。解像度が低いため、印刷時に画像がぼけないのでしょうか?(パソコンの画面上でも微妙にぼけている気がします) gifだから印刷時に画像がぼけるとか、使いたいのがgifでも解像度を高くして イラストレータ上に挿入すれば、大丈夫だとか、そういうのがよく分かりません。 あと、ポスティング広告(印刷データ用)の素材集とかCD-ROMとかに入っているの あったらそれを使いたいので、教えてください。(書店に売ってますかね?) ちなみに、建築(新築・リフォーム)関係です。広告制作は業者に頼みません。 印刷関係に詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • イラストレーターの入稿時について

    広告の看板を作ることになったのですが、経費が足りなくデザインはこちらですることになりました。 その入稿時の指示の中で分からないことや自信のないものがあります。 1.イラストレーターバージョン8または10で作成してください。 分かります。が、CSで作成して下位バージョンで保存。で問題ないですよね?ちょっと自信ないかも・・すみません。 2.すべて、アウトライン化してください。 分かります。 3.画像保存形式については、EPSにしてください。 フォトショップで編集した写真画像などを配置していますが、それらをPSDではなくEPSで保存して配置してください・・ということでしょうか?それともイラストレータで出来上がったファイルをEPSで保存して渡す・・ということでしょうか? できればそうする理由も分かれば理解も深まると思いますのでアドバイスいただければありがたいです。 4.データはリンクを貼り付けてください。 データとは配置した画像のことでしょうか? そして、リンクを貼り付けてください・・というのがその画像をリンクさせるのか・・埋め込むのかどちらでしょう? それとも全く違うことでしょうか? 5.解像度は最低ライン、現寸法100dpi以上として下さい。 分かります。 6.CD-R又はMOで入稿してください。 分かります。 直接確認とれれば良いのですが、会社が休みに入ってしまっていて連絡がとれません。 よろしくお願いいたします。

  • 【Illustrator】 広告入稿でスタイライズを使用できるでしょうか。

    こんにちは 雑誌に広告を出します。 恥ずかしながら、私が広告のデータを作成して入稿いたします。 Illustrator10で作成していますが、 「スタイライズ」を使って影を付けました。 これは、一般的な印刷には支障ないでしょうか。 入稿時の注意として「透明、ラスタライズ、罫線へスウォッチの適用は絶対にし使用しない事。」となっています。 ラスタライズとスタイライズは別のものですか? Illustratorのバージョンは 8.0 もしくは CS2 となっていますので、 10で作成し、保存の際 互換性で8.0を選択すれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • InDesignからIllustratorへ

    両面のチラシのを作っています。表はグラフィックのみで illustratorでの作業で完結したのですが、 裏面は文字が8割で構成されていて、 ____ 商品名:・・・・ 価格:・・・ ____ というような形式をエクセルのデータベースから InDesignのデータ結合を使って読み込みました。 入稿がai形式のデータの為、裏面の最後はillustratorで仕上げようと思います。 ここで InDesignでデータ結合したものを、どう illustratorで 編集できるように変換すればよいのでしょうか? 手順を教えて下さい。 また、この場合、裏面のアウトライン化はInDesignか illustrator のどちらで行うべきでしょうか? その他注意事項などあれば情報をお願いします。

  • イラストレーターCS3のaiデータをFW CS3で開けません。。。

    Mac版イラストレーターCS3、FW CS3の体験版をダウンロードしてみました。 イラストレーターCS3でざっくりとWEBデザインしてみたのですが、 作ったaiデータをFW CS3で開こうとしても虹色がクルクル回りだしたまま開き ません。。。8.7MBほどのデータなのですが、、、 同じ症状の人いますか?

  • イラストレーターでの入稿(画像埋め込み)について

    DTP関連は素人なのですが、自営業をしていて様々なチラシを自分で作っています。 しかし入稿にあたって、調べてもよく分からない事があり、 急いでいるため質問させて頂きます。 以前に一度、印刷会社にフォトショップのファイルで入稿し、 今回は初めてイラストレーターを使いまたチラシを作りました。 (ソフトはどちらも体験版でバージョンはCCです) それで今回入稿しましたら、「リンクデータが不足している」と言われ 印刷会社からもらった不備の確認用のJPGを見たのですが、 そのJPGには配置した画像が映っておらず 「リンクファイルが埋め込みされていません」との説明書きがありました。 それでまた入稿したファイルを開き、画像データ (JPG、フォトショップで加工したPSDファイル、ESPファイルなど)を 再度リンクにチェックを入れ、配置しなおしました。 そして、保存し、一度終了させて再度開くと、リンクした画像がESPファイル以外、 "リンクファイル"から"NA埋め込みファイル"、"PNG埋め込みファイル"になっていたのですが、これで正しいのでしょうか? 印刷会社のHPには 「画像はすべて、配置して下さい。配置する際、リンクにチェックしてあるか確認して下さい。※画像は絶対に埋め込まないで下さい。(場合によっては埋め込んでも良い)」 などと書いてあるのですが・・・ どのようにするのが正しいでしょうか? また、画像データをフォルダに入れたまま一緒に圧縮して 入稿するのでしょうか? (埋め込みの場合画像データは必要ないのか、リンクであれば参照している状態でデータは必要になるのか知りたい) 書いている事が分かり辛いかもしれませんが、 イラストレーターでの入稿に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう