• ベストアンサー

タイヤについて

canperの回答

• canper
回答No.5

タイヤの内・外が減ってるのは 空気圧不足です 運転席ドアを開けると柱(Bピラー)に空気圧表示のシールが有りますので この値に 月/1回チェックし調整しましょう タイヤのワイヤーが出ている これは 使いすぎです 危険なので 早く交換しましょう。 タイヤのメーカーは #1さんのおっしゃるとおり 一概には言えないのですが 国内3代メーカー BS(ブリジストン)、ヨコハマ、ダンロップ(住友ゴム)が 製品品質が安定し 間違えないです  ただしBSが特に高価で 高性能タイヤは性能は良いが 磨耗が早いです 他の国内メーカーは 良いもの有りますが 磨耗が早かったり 乗り心地が悪いなどデメリットがあり 自分は好んで選びません 海外メーカーでは ミシュランかピレリーは良いメーカーです この2社はヨーロッパメーカーで 減りにくく ピレリーは最近安くお薦めです タイヤのランクを下げると 慣れた走りから 滑る・ハンドルが遅れる事があります 安全の為同等レベルのタイヤを! ピレリーP6000あたりお薦めです 安く 乗り心地良く 対磨耗性が良く そこそこグリップしてくれます。 現在自分も使用中 バッテリーの交換時期も 車の種類(車により容量や発電機の能力が違う)と使い方次第です 夜走ることが多いとか 買い物・通勤の短距離のみや・ライト付けっ放しや フォグランプを常時点ける ・カーナビ などで 消耗が激しくなります 2年位が目安ですねー こういったことも ちゃんとした整備工場なら まだどれくらい使えるなど 細かい判断をしてもらえます 12ヶ月点検していて オイルがなくなている? どこか問題ありですね!無くなる原因を探し対処しないと また減りますよ! 車に詳しくない人は 整備点検は 整備工場またはディーラーで行うことを 強くお薦めします。 ガススタや大型カー用品店でも整備・点検を行っておりますが 一部を除き 完璧な技術を持って運営されていないのが現状です  商品を売りたい為に 交換を薦める 車に詳しくない 人には 過剰な早めの交換を薦める 多種多様な車の種類とエンジンバリエーションの中 全ての整備を あんな若い兄ちゃんたちが出来るとは 理解できません これらによる 整備トラブルを 多々聞いており こちらに相談書き込まれる様な皆さんがトラブルに遭遇しないためには ちゃんとした整備工場やディーラーで行って欲しいです。 ※ ガソリンスタンドは ガソリンだけ買う 止むおえない場合のみ緊急修理等行う所と割り切られて良いと思います 整備は ご近所の民間整備工場かディーラーへ 中古で買った場合でも 問題有りません 行ってOK 故障・磨耗箇所などの指摘は 説明を良く聞いてみて少しずつ 理解出来るようにがんばりましょう そんなに難しくないです

ym1027
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^。 国内3大メーカーなら安心出来るのですね♪。 実際そのメーカープラス、ファルケンしか見た事ないかもしれません。 ブリジストンは磨耗が早いのですか・・・現在ブリジストンのような気がします。 海外のメーカーは高い!と言う印象があります^^;。 新車を買ったときにはベストなタイヤで走ってみたいですね♪。 タイヤのランクは下げない方がいいのですね。 参考になりました。 バッテリーに関しては走る時間は、朝昼晩と走っています。 うちは母子家庭で母は免許がないし、この車がなかったら何も出来ないのでたくさん活躍してもらっています。 カーナビは付けてないです。 整備工場だといろいろ判断してくださいますよね^^。 私もオイルが空っぽと言うのは初めてで、他の方にも書きましたが点検の棒を入れる為にキャップをはずしますよね、あの周りのタンク?を指してオイルが漏れていると言ったような気がするんです。 油汚れみたいな感じだったと思います。 ちゃんとした整備工場以外は工賃も高いし気になるんですよね。 若い整備士さんよりも経験を積んだ整備士さんの方が安心できると言うのは確かにあります。 ガソリンスタンドでもそうですが特に女性だからと思って勧められる事は多々あります。 だから今朝もエンジンオイル交換は整備工場に持っていこうとしたのですが、プリカがあるし安いと言われて料金を比較したら数百円安かったのでお願いしました。 近所の整備工場では2世代で経営されていて、ご夫婦で親切に分かり易く親身になって話しを聞いて下さるし、ちょっとした事は無料で直してくださったりします^^。 この場をお借りして皆さん親身になって回答下さりありがとうございました☆。 大変参考になりました。 補足ではなくお礼欄にエンジンオイル漏れ?について書いたので締め切りは後にしますネ。