• ベストアンサー

タイヤについて

こんにちは。 いつもお世話になっています。 大体半年に一度かガソリンスタンドに行ったついでに定期的に点検してもらっていたのですが、今回は昨年12月に整備してから一度も見てもらっていませんでした。 さっきスタンドで空気圧を見てもらっていたら、タイヤが溝もなくつるつるでワイヤーが見えかけていると言うような事を言われました。 私は女性ですが同じ女性の店員さんが分かりやすく説明してくれました。 確かにつるつるしていましたがワイヤーまでは素人の目にはわからず、私達だったらこの状態では乗らないですねと言われました。 スタンドではいろいろ言われると聞きますが、何か焦げ臭い匂いがするので前を点検してもいいですか?と言われたので見てもらうとエンジンオイルがほぼ空っぽでした。 比較的定期的に点検していた私としてはここまで放っていた事に反省し、いつもより安い値段だったので交換してもらいました。 同じ女性なのに仕事柄当たり前ですがとても詳しく説明して下さったし、脅しではなく本当に危険なのでなるべく早く変えたほうがいいと言われました。 タイヤの外と内側がつるつるで中央の部分でしか機能していないそうです。 雨の中水溜りに入ると危険などと分かっている事を改めて言われると怖くて乗れそうにありません。 そこでお聞きしたいのが、やはりタイヤは大手のブランドがいいのでしょうか?。 大体グッドイヤーかダンロップなどを使用してきましたが、ファルケンはこれらに比べて比較的安いですよね。 車も長年乗っているレビンだしいいタイヤに変える必要はないかなと思ってるのですがいつもタイヤ選びに迷います。 あとバッテリーが△とか言っていたのですが変えるべきなのでしょうか?。 充電してもあまり変わらないとか2年くらいで交換した方がいいと言われました。 アドバイスお願いします。

• ym1027
  • お礼率95% (217/228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.8

タイヤメーカーについては、あなた自身が信頼出来るメーカーをチョイスすればOKです なんせ命を乗せている部品ですからね 走行距離が月間1000km程度ですか? それ位の走行距離なら国産メーカーの方が良い様に感じます 大体、車検時を目安に交換して行けば、いつでもベストな状態で走行出来ますからね 私の周りで余り乗らない方にはブリジストンのレグノを薦めています 年間2万以内ならその他のメーカー、特にダンロップを押しています 確実に3万以上走行するなら海外メーカーに成りますが、ミシュランと成ります 私の場合は普通に3万は走行するので、国産では1年半が限度ですが(もった事が無い)、ミシュランだと軽く2年は走行出来ますからね でも、あなたの場合ミシュランをチョイスしたら、溝がタップリ残ってタイヤサイドがひび割れてアウトに成る可能性が高いですよ! >大体グッドイヤーかダンロップなどを使用してきましたが、ファルケンはこれらに比べて比較的安いですよね。 ファルケンは一度使用した事がありますが、3万kmで寿命を向かえました その時は装着して10ヶ月ほどでしたね 確かに価格としては安い金額でしたよ 期間は別として距離については参考になるかな? 次はオイルの件ですね まずオイル交換は、いつもどこで交換をしていますか? ディーラーですか? カー用品店ですか? ガソリンスタンドですか? はっきり言ってディーラー以外で交換した場合、少量のオイル漏れ程度なら報告をして貰えません その他に、不具合個所の点検も行ってもらえません 単純に、報告をした所で儲けにならないでしょ! 修理と言えばディーラーに持ち込みますからね 交換なら言いますけど・・・・・ それより数をこなす方が大事と感じますからね(近所の有名カー用品店) 私は毎回、ディーラーでオイル交換を行っております オイル交換時に必ず車体全体も点検を行ってくれますので、不具合個所があれば報告と消耗部品の状態も必ず教えてくれます 付き合いが長いので、「後どれ位で寿命が来るよ」等とアドバイスがもらえますので重宝しておりますよ バッテリーについては正直、突然死を起こしますので注意して下さい 私も半年ほど前に交換しました その時の状態は朝の通勤時の始動は普通通りでしたが、昼休みに用事で出掛ける時には全くエンジンが始動出来ない状態でした 会社の近所のカー用品店で聞いたら「今のバッテリーは本当に突然死するので、定期的に交換して下さい」 「街中なら問題無いでしょうが、山中の携帯圏外で突然死をされたら最悪ですからね」と付け加えてくれました 交換してから2年以上過ぎているのであれば早めに交換する事をお奨めします

ym1027
質問者

お礼

こんばんは^^。 そうですね走行距離は月に900キロ位でしょうか。 年間だと1万キロ強になります。 ファルケンは意外と距離で行くと持つのですね。 オイルはだいたい近くの整備工場で交換しました。 ほとんどが不具合が出てないか気になる私が、定期点検ついでに見てもらっている感じです。 毎回細かい説明もあり安くでしてもらえるので助かっています。 本当にバッテリーが駄目になると困りますよね。 私は過去に家の駐車場で動かなくなった時があります。 もし交差点の真中だったら自分で対処しきれず困りますね。 >山中の携帯圏外で突然死をされたら最悪ですからね。 これほんと困ります。 山道をドライブする事も結構あって、しかもピッチなもので。 交換してから2年は経過したと思います。 回答ありがとうございました☆。

その他の回答 (8)

回答No.9

車両自体のコンディションですが、オイル下がり、オイル上がり又は オイル漏れ、いずれかの状況にはあるようですから、ディーラーでの 点検と言うより、修理(オーバーホール)見積もりを取った方が宜しい かと思われます。レビンとの事ですので、最寄のトヨタカローラ店へ 持ち込んでの相談になります。ディーラーならではの車両特有の情報 も持っていますので、結局のところ話が早かったりします。 その時伝える事は、あと何年乗りたいか、修理となったら 幾らまで投資が可能なのか、という事柄です。 ここまでの皆さんとのやり取りの内容を拝見する限りでは、 車のコンディションはあまり良くないところまで来ている ようにも思われます。早いうちに、不具合を伝えた上での 診断をして貰った方が、費用の上でも得策だったりします。 タイヤ・バッテリーはそれを踏まえて、老舗のタイヤショップや オートバックスなどのカー用品店へ、出向かれた方が宜しいかと 思います。 あと、空気圧については、規定値よりもやや高めでも 問題ありません。空気圧が規定値より、低い場合の方が 何かとトラブルが発生しやすい事を覚えておいて下さい。 ところで愛車は何年式で走行距離はどれくらいのレビンですか? 話に出てきた個所だけでなく全体を見渡す時期かもしれません。

ym1027
質問者

お礼

こんにちは^^。 回答ありがとうございました。 車は平成5年式のレビンです。 高校の時に好きだった先生が乗っていてその影響で私も購入しました☆。 かなり遠出するのでいっぱい活躍してもらい現在16万キロです。 少しでもおかしいと思ったら整備に出すので16万キロとはいえ、大切に乗っているので元気な方です^^。 この場をお借りしてお礼とご報告いたします。 タイヤは質問した当日に老舗のタイヤ専門店に行き4本とも交換してもらいました。 持っていってお任せしたのですが、4本で27800円でした。 その中にはサービスしてくれた物もありますが、工賃・バランス?・キャップ?空気入れる場所の物(1個古くなっていたようなので)料込みの値段です。 これまでブリジストンかダンロップか曖昧だったのですが、タイヤを見る限り前回と同じメーカー・種類のダンロップでした。 そして今日近くの整備工場で3人の整備士さんに見てもらったところ、パッキン付近からの漏れみたいですが前回オイル交換からの時期や、地面に漏れた後はない事、ジャッキで上げてみても異変はなかった事から大丈夫なようでした。 これより酷い車もあるようだし、換えるのは来年6月の車検時にタイミングベルトの交換時期も来るのでその時でも大丈夫という事でした。 あと前回ラジオが聞けなくなったというアンテナについても質問したんですが、熱線にあるアンテナだったので専門の業者さんを呼んで見てもらったら線が外れていたとの事でした。 ラジオも復活しとても嬉しいです。 エンジンルームの点検・ガラスの油膜とり・ウインドウォッシャー液補充・何分車が古いので助手席移動するレバーが外れたので修理してもらいましたが、全て無料でアンテナで業者さんに来てもらったので1000円だけでいいですと言われました。 今回の事で皆さんからのアドバイスは大変参考になりました。 本当にありがとうございました。 明日ポイント発行します☆。

ym1027
質問者

補足

帰宅したのが遅くてまだやる事があるので明日お返事します。 申し訳ありません。

noname#131426
回答No.7

5000で下限まで? ちょっと消費が早いかな。 オイルが減る原因は大きく二つ。 エンジンが摩耗してきて隙間が大きくなり染み出したオイルが燃焼室に入り燃えて油煙となって排出される場合、マフラーを触ると少しべたついて真っ黒になると思います。 もう一つは、エンジンは金属を組み合わせて造られていますが、その合わせ目は柔らかい素材で繋がれています。 いわゆる、パッキンです。 そのパッキン(ガスケットやシールと言われています)が古くなると染み出したり漏れたりします。 いずれにしても素人には難しいので、きちんとした修理工場で点検を受けた方が良いでしょう。

ym1027
質問者

お礼

こんばんは^^。 再度の回答ありがとうございます。 確かにこれまでも定期的に見てはもらっていたものの、約半年でオイルが汚れているを通り越して空っぽと言われた事はなかったです。 でも良く考えてみると、私が応急処置としてとりあえずエンジンオイルを少しだけ入れてください(少しだけエンジンオイルを足すなんてあまり聞いたことがないと彼に笑われましたが)と言ったら、店員さんはそれだとあまり意味がないので全部抜き取ってからが良いですよと言ったんです。 と言う事は、少しは入っていたのでしょうかね。 >エンジンが摩耗してきて隙間が大きくなり染み出したオイルが燃焼室に入り燃えて油煙となって排出される場合、マフラーを触ると少しべたついて真っ黒になると思います。 これですよ!先日同じスタンドに行ったとき店員さんがマフラーが汚れてますよと言って手についた汚れを見せてくれたんです。 汚れを取る添加剤?をマフラーのところ?とガソリンタンクに入れる事で、燃費が全然違うはずですよと言ったので取り合えず一本入れたら40キロぐらい長持ちするようになりビックリでした。 最初はどうせスタンドの設けの為に勧めているんだろうと思っていましたが、効果があったのでお礼を言おうと思ったら、その店員さんは業者さんでイベントやキャンペーンの時だけに来ると言われました。 車も古いしパッキンが駄目なのかもしれませんね。 2通りともありえそうな感じですが^^;。 今週中には整備工場に行ってみます。 ありがとうございました☆。

回答No.6

こんにちは。 私はサーキットでいろんな走り方をしていて、タイヤ代もバカにならないので いろんなメーカーの安タイヤなど試してますが、ブリヂストンはタイヤの ブロックがすぐ吹っ飛ぶので敬遠してます。 まぁ一般走行とは違うので仕方がないところですが、これに関しては海外の アジア製安タイヤでは発生しなくてそこそこ食いついたりするのが意外です。 でも確かに一般走行だとなんかイメージ的?にちょっと避けたい気もしますよね。 でも他の方が仰るとおり、特にメーカーに固執することはないと思いますよ。 私は走り方によって、あのメーカーのあの銘柄はどうだとか記憶していますが 一般走行する上では特に気にすることでもないとは思いますし。 安いところで性能もそこそこといえばトーヨータイヤだと思います。 確か、品質とか新しい発想での開発?とかでナンバー1評価を、それぞれ 3年だか4年だか連続獲得していたと思います。 私はアメリカにも住んでましたが、むこうでは8年連続品質ナンバー1 なんですよね。意外と知られてないと思います。ワイルドスピードでも流行りましたね。 あ、私は単なる車好き学生で回し者ではないです^^;

ym1027
質問者

お礼

こんにちは^^。 一般走行でない場合はアジア製タイヤがいいんですね~以外です^^;。 ブリジストンは賛否両論ありそうですね。 ブランドや実際使用していたので好きだったんだけど。 やはりメーカーについては固執しなくて良いのではという意見を沢山頂き、迷いに迷っていた時期も以前あったので気楽に考える事が出来そうです。 トーヨータイヤありますね!。 そんなに品質がいいのですか~気になりますね^^。 何処かでトーヨータイヤの看板を見るんだけど何処だったカナ~。 アメリカでも品質ナンバー1と言う事はかなり安定した人気を誇っているのですね♪。 車好き学生さんという事でご自分で修理などされるんでしょうね!。羨ましいです♪。 何するにも工賃がいるしお金かかるもので・・・。 彼は大学の時に自動車学部の人と交流があったようですが、全く正反対の建築関係なのであてになりません^^;。 もう数年前の話ですが、あいつら車を分解して組み立てて凄いぞ~とか言ってたし、走り屋さんに乗せてもらったけど怖くて死ぬかと思ったと言ってました(笑。 回答ありがとうございました☆。

• canper
回答No.5

タイヤの内・外が減ってるのは 空気圧不足です 運転席ドアを開けると柱(Bピラー)に空気圧表示のシールが有りますので この値に 月/1回チェックし調整しましょう タイヤのワイヤーが出ている これは 使いすぎです 危険なので 早く交換しましょう。 タイヤのメーカーは #1さんのおっしゃるとおり 一概には言えないのですが 国内3代メーカー BS(ブリジストン)、ヨコハマ、ダンロップ(住友ゴム)が 製品品質が安定し 間違えないです  ただしBSが特に高価で 高性能タイヤは性能は良いが 磨耗が早いです 他の国内メーカーは 良いもの有りますが 磨耗が早かったり 乗り心地が悪いなどデメリットがあり 自分は好んで選びません 海外メーカーでは ミシュランかピレリーは良いメーカーです この2社はヨーロッパメーカーで 減りにくく ピレリーは最近安くお薦めです タイヤのランクを下げると 慣れた走りから 滑る・ハンドルが遅れる事があります 安全の為同等レベルのタイヤを! ピレリーP6000あたりお薦めです 安く 乗り心地良く 対磨耗性が良く そこそこグリップしてくれます。 現在自分も使用中 バッテリーの交換時期も 車の種類(車により容量や発電機の能力が違う)と使い方次第です 夜走ることが多いとか 買い物・通勤の短距離のみや・ライト付けっ放しや フォグランプを常時点ける ・カーナビ などで 消耗が激しくなります 2年位が目安ですねー こういったことも ちゃんとした整備工場なら まだどれくらい使えるなど 細かい判断をしてもらえます 12ヶ月点検していて オイルがなくなている? どこか問題ありですね!無くなる原因を探し対処しないと また減りますよ! 車に詳しくない人は 整備点検は 整備工場またはディーラーで行うことを 強くお薦めします。 ガススタや大型カー用品店でも整備・点検を行っておりますが 一部を除き 完璧な技術を持って運営されていないのが現状です  商品を売りたい為に 交換を薦める 車に詳しくない 人には 過剰な早めの交換を薦める 多種多様な車の種類とエンジンバリエーションの中 全ての整備を あんな若い兄ちゃんたちが出来るとは 理解できません これらによる 整備トラブルを 多々聞いており こちらに相談書き込まれる様な皆さんがトラブルに遭遇しないためには ちゃんとした整備工場やディーラーで行って欲しいです。 ※ ガソリンスタンドは ガソリンだけ買う 止むおえない場合のみ緊急修理等行う所と割り切られて良いと思います 整備は ご近所の民間整備工場かディーラーへ 中古で買った場合でも 問題有りません 行ってOK 故障・磨耗箇所などの指摘は 説明を良く聞いてみて少しずつ 理解出来るようにがんばりましょう そんなに難しくないです

ym1027
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^。 国内3大メーカーなら安心出来るのですね♪。 実際そのメーカープラス、ファルケンしか見た事ないかもしれません。 ブリジストンは磨耗が早いのですか・・・現在ブリジストンのような気がします。 海外のメーカーは高い!と言う印象があります^^;。 新車を買ったときにはベストなタイヤで走ってみたいですね♪。 タイヤのランクは下げない方がいいのですね。 参考になりました。 バッテリーに関しては走る時間は、朝昼晩と走っています。 うちは母子家庭で母は免許がないし、この車がなかったら何も出来ないのでたくさん活躍してもらっています。 カーナビは付けてないです。 整備工場だといろいろ判断してくださいますよね^^。 私もオイルが空っぽと言うのは初めてで、他の方にも書きましたが点検の棒を入れる為にキャップをはずしますよね、あの周りのタンク?を指してオイルが漏れていると言ったような気がするんです。 油汚れみたいな感じだったと思います。 ちゃんとした整備工場以外は工賃も高いし気になるんですよね。 若い整備士さんよりも経験を積んだ整備士さんの方が安心できると言うのは確かにあります。 ガソリンスタンドでもそうですが特に女性だからと思って勧められる事は多々あります。 だから今朝もエンジンオイル交換は整備工場に持っていこうとしたのですが、プリカがあるし安いと言われて料金を比較したら数百円安かったのでお願いしました。 近所の整備工場では2世代で経営されていて、ご夫婦で親切に分かり易く親身になって話しを聞いて下さるし、ちょっとした事は無料で直してくださったりします^^。 この場をお借りして皆さん親身になって回答下さりありがとうございました☆。 大変参考になりました。 補足ではなくお礼欄にエンジンオイル漏れ?について書いたので締め切りは後にしますネ。

回答No.4

よく聞くブランドなら大丈夫でしょう。 個人的にはブリジストンを勧めますが。 私の場合、実家の近所(40Kmあるけど)のタイヤ館をメインショップにしています。 現在120Km彼方ですが、実家に帰ったときには寄ってタイヤの診断を受けるようにしています。 この前もタイヤを替えましたが、「普通の人はこの値段ね」で7万ちょい 「koba-pさん価格でこれ」で6万になりました。 プレイズ(195/55-16)4本、バランス、廃タイヤ、窒素充填の値段です。 点検受けてタイヤ圧力が減っていたら無料で窒素充填してくれます。 良い店を見つけましょうね。 車全部じゃなくて、タイヤはここ、エンジンはここ。みたいに。 ボディー関係はディーラーが良いとは思いますが、消耗品は結構高いですからね。 バッテリーは乗り方で2-6年ぐらいと結構開きがあります。 量販店(車用の)の方が安くて新鮮な物があると思います。 エンジンの掛かりが悪くなってきたかな?と思ったら交換した方が良いでしょう。 自分で交換できる。自分で買いに行ける。廃バッテリーを処分できる。で無ければ動けなくなる前に他人にやって貰うしかありませんので。 交換して貰って(工賃は1000円ぐらいでしょう)廃バッテリーも処分して貰えます。

ym1027
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^。 よく聞くブランドなら大丈夫と言う事は、やはりそんなにメーカーに固執する必要はないという事ですね♪。 そうですね、それぞれにあったお店で見てもらうのが一番ですよね!。 この件で母や彼に何処でタイヤを交換するか相談していて、私は少しでも運転するのが怖い心境なので近くの整備工場に持っていこうとしたのですが、今電話があり母が聞いてくれたタイヤ専門店になりそうです。 昔からある老舗のタイヤの専門店で亡くなった祖父がよく利用していたそうです。 しかもよそより1万円近く安くなりそうで工賃もいらないですよと言われたそうです。 バッテリーはまだ大丈夫そうですね。 エンジンも普通にかかりますが、タイヤの交換が終わったら今週中にでも見てもらおうと思います。 暑くなる季節だから心配ですよね。 回答ありがとうございました☆。

• MiyaMsa
回答No.3

溝が1.6mm以下だと違反です。つるつるのタイヤでしたら急ブレーキできないでしょうね。 今回はご自分でも危険をおわかりですのであまり厳しくは言いません。事故ってたら怖かったでは済みませんからね。 タイヤメーカーはファルケンなら心配ないですよ。韓国・アジア系のメーカーだとちょっと抵抗ありますが。 いいタイヤまでは要らないでしょう。 バッテリー含めて一度、オートバックス等の無料点検を受けてみるのもいいかもしれませんね。 途中で止まってしまって近くのガソリンスタンドでキューブのバッテリーを交換してもらった友達は2万5千円も請求されたそうです。ホームセンターなら5千円くらいなのにね。 何かあると高く付くのが機械物の宿命ですから。

ym1027
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^。 タイヤのチェックは外出前に軽く見るようにはしていたのですが、結構つるつるしていたので驚きました。 空気圧ばかり気にしていたようです。 事故にあったりしたら怖いので調子悪いなと思ったりほんの少し調子が悪いだけですぐ整備工場に持っていっていた私が、今回は半年も放っておいた事に自分でも信じられません。 特に今朝はタイヤの事を聞いてから怖くてびくびくしながら帰ってきました。 夜も母を迎えに街まで行かないといけないのですが、怖くて乗りたくない気分です。 ファルケン問題ないんですね!。 韓国アジアのメーカーもあるんですか~なんだか抵抗ありますね^^;。 緊急時の応急処置は高いですよね!。 外出先でタイヤの空気が少ないような気がして、一緒にいた彼にも見てもらったのですが分からないと言うんです。 スタンドでも見た目では分からないようでしたが、やはりパンクで修理が高かったです。 女性なのにすぐパンクが分かるなんて凄いですね!と言われました^^。 普段は歩いてすぐの距離の整備工場で見てもらいますが、近所ということでパンクでも1000円で自転車並の修理料金です。 回答ありがとうございました☆。

• lasichi
回答No.2

>さっきスタンドで空気圧を見てもらっていたら、タイヤが溝もなくつるつるでワイヤーが見えかけていると言うような事を言われました。 →ワイヤーどうこうよりスリップサインは出ているのでしょうか? 出ているかひび割れなどをおこしていたら交換でいいですよ。 本当にワイヤーが見えてたら危険すぎます! >スタンドではいろいろ言われると聞きますが、何か焦げ臭い匂いがするので前を点検してもいいですか?と言われたので見てもらうとエンジンオイルがほぼ空っぽでした。 比較的定期的に点検していた私としてはここまで放っていた事に反省し、いつもより安い値段だったので交換してもらいました。 →まずエンジンオイルが空という事はありません。 エンジンが壊れます。量が減ってきたら警告ランプが 点きますし。 オイルが減る事自体エンジンにトラブルを抱えている可能性があります。 ただ汚れているだけでしたら5000キロか半年毎に変えていれば問題ないですよ。 >そこでお聞きしたいのが、やはりタイヤは大手のブランドがいいのでしょうか?。 大体グッドイヤーかダンロップなどを使用してきましたが、ファルケンはこれらに比べて比較的安いですよね。 →乗れればいいとお考えでしたらメーカー問わず 安売り品でいいと思います。 >あとバッテリーが△とか言っていたのですが変えるべきなのでしょうか?。 充電してもあまり変わらないとか2年くらいで交換した方がいいと言われました。 →電装品は多いでしょうか?バッテリーが弱ってくると ウィンカーの点滅速度が遅くなるとか前兆が出ますので それからでいいと思いますよ。 バッテリーあがりに対応出来ないのでしたら早めの交換をお勧めします。 ※全体的に車に関する知識がなくお金に余裕があるのでしたらスタンドの店員に言われるがままに変えておくのが 一番安全です。 確かに商売ですのであまり必要のないものも勧めてくるかもしれませんが、辺にケチって心配しながら運転するよりは良いと思いますよ。

ym1027
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^。 スリップサインは出ていたと思います。 1年位前から頻繁に、タイヤの側面にひびが入っているから交換した方が良いと言われていたのですが、整備工場に持っていくとまだタイヤには溝があるし交換するには勿体無いと言われたんです。 そのひびの原因はタイヤの艶出しスプレーが原因じゃないかと言われ、工場の人にも使わない方がいいと言われました。 普通に安全に走行できればいいかなと思っています。 車も見た目は手入れを良くしているのでキレイですが中身が古いので^^;。 エンジンオイル空っぽということはないんですね!、そうですよね~警告ランプ出ますよね^^;。 あっ、ただ何かオイルがもれていると言っていた気がします・・・。 検査する時にタンクを拭いていてオイル汚れ?を見せてくれましたが、車が古いからですか?と聞いたらそれもありますね~と言われましたが、そんなに危険と言うような注意は受けませんでした。 そんな物なのでしょうか?。 半年前に交換してから5000キロ以上は走っていました。 電飾品も普通だと思います。 クーラーに音楽聴く程度です。 困った時はJAFにお願いしますが、基本的に万全な車を運転したいので故障する前に対処したいと思っています。 よく彼にガソリンスタンドで交換すると高いからやめたほうがいいと言われるのですが、分からないし不安になるのでつい交換してしまいます。 車は古いですが免許取得時から乗っているし、乗った感じで調子が悪いとか分かるんですよ~愛着があるというか・・、今日も帰り間際に急に見てもらおうと言う気持ちになって不具合が分かったし、車からのお告げがあるというか毎回そんな感じです。 回答ありがとうございました☆。

• Mystleaf
回答No.1

>タイヤの外と内側がつるつるで中央の部分でしか機能していないそうです。 >雨の中水溜りに入ると危険などと分かっている事を改めて言われると怖くて乗れそうにありません。 確かに車の中でもっとも重要なパーツはタイヤとブレーキです。 この二つがいっちゃう怖さは他のパーツの比ではありません。 でもこれってタイヤの空気圧が足りていなかったんじゃないですか? >そこでお聞きしたいのが、やはりタイヤは大手のブランドがいいのでしょうか?。 >大体グッドイヤーかダンロップなどを使用してきましたが、ファルケンはこれらに比べて比較的安いですよね。 グリップの好みや減りにくさもあるので、これがベストというのは難しいですが、 街乗りタイヤであればいろいろ試してみて自分に合うものを選べばよいと思います。 いいタイヤはやっぱり値段に比例すると思いますが、 ファルケンだからだめ、ダンロップだからいいというものではなくあくまで運転のスタイルによるものと思います。 まぁ街乗り程度であれば、どのタイヤを使ってもそう変わりありません。 またバッテリーも、エンジンのスタート時にセルがきれいに回るのなら問題ありません。 定期的に交換したほうが良いのは確かですが、 週3日以上乗っている車であれば交換しなくてもまず大丈夫です。

ym1027
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました^^。 空気圧が足りてないんですか??。 確かに最近チェックしてもらってはいませんでしたが、溝がなくつるつるはしていました。 >ファルケンだからだめ、ダンロップだからいいというものではなくあくまで運転のスタイルによるものと思います。 そうなんですね。そのように考えれば深く悩まずにすみそうです♪。 長距離はよく走りますが、普通に安全運転する範囲なのでブランドに固執しなくてもいいですね。 バッテリーはエンジンに違和感を感じた事はなく、ほぼ毎日乗っていますので大丈夫ですね^^。 安心できました。 ありがとうございました☆