• ベストアンサー

タイヤについて

teketeke_216の回答

回答No.9

車両自体のコンディションですが、オイル下がり、オイル上がり又は オイル漏れ、いずれかの状況にはあるようですから、ディーラーでの 点検と言うより、修理(オーバーホール)見積もりを取った方が宜しい かと思われます。レビンとの事ですので、最寄のトヨタカローラ店へ 持ち込んでの相談になります。ディーラーならではの車両特有の情報 も持っていますので、結局のところ話が早かったりします。 その時伝える事は、あと何年乗りたいか、修理となったら 幾らまで投資が可能なのか、という事柄です。 ここまでの皆さんとのやり取りの内容を拝見する限りでは、 車のコンディションはあまり良くないところまで来ている ようにも思われます。早いうちに、不具合を伝えた上での 診断をして貰った方が、費用の上でも得策だったりします。 タイヤ・バッテリーはそれを踏まえて、老舗のタイヤショップや オートバックスなどのカー用品店へ、出向かれた方が宜しいかと 思います。 あと、空気圧については、規定値よりもやや高めでも 問題ありません。空気圧が規定値より、低い場合の方が 何かとトラブルが発生しやすい事を覚えておいて下さい。 ところで愛車は何年式で走行距離はどれくらいのレビンですか? 話に出てきた個所だけでなく全体を見渡す時期かもしれません。

ym1027
質問者

お礼

こんにちは^^。 回答ありがとうございました。 車は平成5年式のレビンです。 高校の時に好きだった先生が乗っていてその影響で私も購入しました☆。 かなり遠出するのでいっぱい活躍してもらい現在16万キロです。 少しでもおかしいと思ったら整備に出すので16万キロとはいえ、大切に乗っているので元気な方です^^。 この場をお借りしてお礼とご報告いたします。 タイヤは質問した当日に老舗のタイヤ専門店に行き4本とも交換してもらいました。 持っていってお任せしたのですが、4本で27800円でした。 その中にはサービスしてくれた物もありますが、工賃・バランス?・キャップ?空気入れる場所の物(1個古くなっていたようなので)料込みの値段です。 これまでブリジストンかダンロップか曖昧だったのですが、タイヤを見る限り前回と同じメーカー・種類のダンロップでした。 そして今日近くの整備工場で3人の整備士さんに見てもらったところ、パッキン付近からの漏れみたいですが前回オイル交換からの時期や、地面に漏れた後はない事、ジャッキで上げてみても異変はなかった事から大丈夫なようでした。 これより酷い車もあるようだし、換えるのは来年6月の車検時にタイミングベルトの交換時期も来るのでその時でも大丈夫という事でした。 あと前回ラジオが聞けなくなったというアンテナについても質問したんですが、熱線にあるアンテナだったので専門の業者さんを呼んで見てもらったら線が外れていたとの事でした。 ラジオも復活しとても嬉しいです。 エンジンルームの点検・ガラスの油膜とり・ウインドウォッシャー液補充・何分車が古いので助手席移動するレバーが外れたので修理してもらいましたが、全て無料でアンテナで業者さんに来てもらったので1000円だけでいいですと言われました。 今回の事で皆さんからのアドバイスは大変参考になりました。 本当にありがとうございました。 明日ポイント発行します☆。

ym1027
質問者

補足

帰宅したのが遅くてまだやる事があるので明日お返事します。 申し訳ありません。