• ベストアンサー

タイヤについて

teketeke_216の回答

回答No.9

車両自体のコンディションですが、オイル下がり、オイル上がり又は オイル漏れ、いずれかの状況にはあるようですから、ディーラーでの 点検と言うより、修理(オーバーホール)見積もりを取った方が宜しい かと思われます。レビンとの事ですので、最寄のトヨタカローラ店へ 持ち込んでの相談になります。ディーラーならではの車両特有の情報 も持っていますので、結局のところ話が早かったりします。 その時伝える事は、あと何年乗りたいか、修理となったら 幾らまで投資が可能なのか、という事柄です。 ここまでの皆さんとのやり取りの内容を拝見する限りでは、 車のコンディションはあまり良くないところまで来ている ようにも思われます。早いうちに、不具合を伝えた上での 診断をして貰った方が、費用の上でも得策だったりします。 タイヤ・バッテリーはそれを踏まえて、老舗のタイヤショップや オートバックスなどのカー用品店へ、出向かれた方が宜しいかと 思います。 あと、空気圧については、規定値よりもやや高めでも 問題ありません。空気圧が規定値より、低い場合の方が 何かとトラブルが発生しやすい事を覚えておいて下さい。 ところで愛車は何年式で走行距離はどれくらいのレビンですか? 話に出てきた個所だけでなく全体を見渡す時期かもしれません。

ym1027
質問者

お礼

こんにちは^^。 回答ありがとうございました。 車は平成5年式のレビンです。 高校の時に好きだった先生が乗っていてその影響で私も購入しました☆。 かなり遠出するのでいっぱい活躍してもらい現在16万キロです。 少しでもおかしいと思ったら整備に出すので16万キロとはいえ、大切に乗っているので元気な方です^^。 この場をお借りしてお礼とご報告いたします。 タイヤは質問した当日に老舗のタイヤ専門店に行き4本とも交換してもらいました。 持っていってお任せしたのですが、4本で27800円でした。 その中にはサービスしてくれた物もありますが、工賃・バランス?・キャップ?空気入れる場所の物(1個古くなっていたようなので)料込みの値段です。 これまでブリジストンかダンロップか曖昧だったのですが、タイヤを見る限り前回と同じメーカー・種類のダンロップでした。 そして今日近くの整備工場で3人の整備士さんに見てもらったところ、パッキン付近からの漏れみたいですが前回オイル交換からの時期や、地面に漏れた後はない事、ジャッキで上げてみても異変はなかった事から大丈夫なようでした。 これより酷い車もあるようだし、換えるのは来年6月の車検時にタイミングベルトの交換時期も来るのでその時でも大丈夫という事でした。 あと前回ラジオが聞けなくなったというアンテナについても質問したんですが、熱線にあるアンテナだったので専門の業者さんを呼んで見てもらったら線が外れていたとの事でした。 ラジオも復活しとても嬉しいです。 エンジンルームの点検・ガラスの油膜とり・ウインドウォッシャー液補充・何分車が古いので助手席移動するレバーが外れたので修理してもらいましたが、全て無料でアンテナで業者さんに来てもらったので1000円だけでいいですと言われました。 今回の事で皆さんからのアドバイスは大変参考になりました。 本当にありがとうございました。 明日ポイント発行します☆。

ym1027
質問者

補足

帰宅したのが遅くてまだやる事があるので明日お返事します。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • タイヤ料金について

    軽自動車のタイヤ料金についてです。 先日、某ガソリンスタンドで給油を行っていたところ、タイヤ点検を無料でやってるので、よろしかったらさせて下さいとの話だったのでしてもらいました。 後に店員から、「右後ろタイヤがヒビ割れており状態も酷いです。このまま走っていると危ない。ついでに前2本も同じくヒビ割れていますが、右後ろ程ではないです。」と話され、「お値段は3本で4万2000円になります。1本ですと1万4000円ですね、更に交換料金も含めますと~」と話が進んで行き、結局1本購入、交換してしまいました… 値段は14400円です。 私の車はスズキのwit 購入したタイヤはダンロップの中古でした。 これって妥当な値段でしたのでしょうか? 今更ですが、オートバックスやイエローハットなどで購入した方が安かったのではと後悔しています…。

  • ダイハツムーヴのタイヤの溝が残り少ないので交換を考えています。

    ダイハツムーヴのタイヤの溝が残り少ないので交換を考えています。 タイヤに詳しい方にお願い致します。 サイズは145/80R13でどのメーカも種類が少ないです。 近所のガソリンスタンドでタイヤフェアをしており、ヨコハマのS208,BSのスニーカー、ファルケンのシンセラがあり、シンセラが14800円(タイヤ4本・交賃別)、S208が15800円、スニーカーが19800円との事です。年間2万キロ程度走ります。冬はスタッドレスを履きますがタイヤの劣化より溝が無くなる方が早いです。出来れば静かなタイヤがいいのですが、どれも似たり寄ったりですかね? 自分としてはブランド的にBSかヨコハマと思ってますが、スニーカーがちょっと高いので、ファルケンより4本で1000円しか高くないS208にしようかと思ってますが発売されてからだいぶ時間経っているんですよね。それだったらファルケンの方がいいのか・・・タイヤに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • タイヤの空気漏れの原因が分からなくて困ってます。

    タイヤの空気漏れの原因が分からなくて困ってます。 某国産車(5年使用)に乗っているのですが、以前より左フロントのタイヤだけ空気漏れ しているようで困っております。 駐車場も遠い為、日頃の確認は出来ておらず、一ヶ月に一度乗る程度なのですが、乗る時には いつもペッタンコなので・・・ガソリンスタンドで空気を入れてもらってました。 タイヤを交換すれば直ると思い交換してもらったのですが、やはり同じ状態のままでした。 高くてもメーカーに持っていけば根本的な原因調査と処置をしてもらえると持って行ったのですが バルブを変えてないなら、それでしょう(見た目は大丈夫だけど)と言われ、それでなければ また考えましょうと言われ、あきれてタイヤ専門店に持っていきました。 タイヤ専門店ではしっかりと点検(水槽つけたり、分解点検?)してもらえたのですが、まったく 異常が見当たらず、バルブも漏れてる様子はないと言われました。 ホイールも見てもらったんですが、ホイール傷もなく特に漏れを確認できなかったと言われました。 ちなみにホイールは純正スチールで一度も交換した事はありません。 今回、念の為バルブを交換し、ホイールとタイヤの間の掃除をしてもらい様子を見る事になったの ですがもし再発したら、どうしたら良いのか分かりませんのでアドバイスお願いします。 メーカーもタイヤ専門店もお手上げだったら、これ以上は持っていくところも無くて困っております。

  • 新品タイヤ替えて2週間でバルブから空気漏れ・・・

    車検の時(3年目)に、タイヤ4本を新品に替えました。 それから、2週間後、高速を走る予定があり、スタンドにて ガソリンを入れるついでに、 新品に替えて2週間だし、空気圧の点検はまだしなくてもいいかなぁ~ と、思いつつ、空気圧の点検を一応してもらいました。 その時に、店員さんから、驚く一言が・・・。 「1本だけ、異常に空気が減っています」と・・・。 調べてもらうと、バルブが老朽化していてそこから、空気が漏れていたそうです。 質問です。 ディーラーでタイヤを交換しました。 その時に、バルブの点検はしないのでしょうか? 買って2週間という事と、スタンドで点検をしないまま、高速を走っていたらと思うと、気持ちが治まりません。 一言文句を言ってもいいのでしょうか? バルブの老朽化は良くある事なのですか? タイヤを交換する時に私からバルブを点検して下さい。とか言わないといけなかったのでしょうか? プロなら気付くんじゃないかと思うのですが・・・。 あと、残り3本のバルブもおそらく古いままで、こちらも心配です。 前の車は一度もこんなことが無かったので心配です。 宜しくお願い致します。

  • ガソリンスタンドのタイヤ料金について

    先月、ガソリンスタンドでタイヤを購入しました。 給油中に従業員にタイヤ空気圧が少ないと指摘されて、検査してもらったところ、夏タイヤの溝が少なすぎる(スリップラインが出るまで2ミリ程度)、1つのタイヤバルブから空気がもれているから4本すべて交換したほうが良いと言われました。 僕はガソリンスタンドは高いと思っていたので、「違う日に交換するので結構です」と言いましたが、従業員は「とても危険な状況なのでタイヤもバルブも今すぐ交換しないと危ないです」と言ってきました。 確かにタイヤは6年くらい前のやつだし、タイヤバルブは1本だめなら4本とも劣化しているかもしれないので、タイヤ4本(ホイールなし)、バルブ交換4本やりました。 値段は ブリジストンネクストリー155/70、R13(ホイール無し) 7455円×4本で29820円 タイヤ組み換え料金                      1260円×4本で5040円 ホイールバランス                        1050円×4本で4200円 タイヤバルブ交換                        1050円×4本で4200円 上記のタイヤ組み換え、ホイールバランス、タイヤバルブ交換料金はガソリンスタンドでは妥当の値段だと思いましたが、ブリジストンネクストリーはあまりにも高すぎると感じました。(交換後、ネットで調べました) 1、上記のブリジストンネクストリーのタイヤはガソリンスタンドでは妥当の値段なのでしょうか?高すぎる場合、ガソリンスタンドでの相場を教えてくださったら助かります。 2、各ガソリンスタンドによりタイヤの値段は違うと思いますが、もし定価みたいなのがあって、定価より高い場合は購入した店に話したり、消費生活センターに相談して定価を超えた金額を返してもらえますか? 3、今回は私の自動車点検不足が原因の話ですし、ガソリンスタンドでは押し売りが多いことも知っていました。しかし、「スリップラインまで2ミリだから、今すぐ交換しないと危険」と言うのは大げさすぎますし、詐欺まがいのやりかたですよね? 今回の件でいかに自分が自動車点検を人に頼りすぎているか、不足しているかがわかりました。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • CB400のタイヤについて

    現在CB400SBに乗っているのですが、リアタイヤがかなり減っていて中の線?が見え始めていてバイク屋に交換したほうがいいと言われました。バイクは去年新車で購入して現在8300キロほど走っています。 そこで純正のタイヤはダンロップだったのですが、メッツラーならすぐ交換できると言われたのでそれにしたのですが、ダンロップとでは特性がだいぶ違ったりしますか?(気づくのが遅かったのですが、メッツラーの何かを聞き忘れてしまいました)あとフロントはまだ大丈夫とのことで今回は交換していません。 最後にタイヤ交換するタイミングはだいたい何キロが目安なのでしょうか?たぶん走る状況でかなり変わってくると思いますから主に通学通勤、ツーリング、街乗りで走っていて皆さんどれくらいで交換されていますか?また、このメーカーのタイヤも良かった等の体験談も教えて頂けたら幸いです。

  • 自動車タイヤの細かなひび割れは、危険ですか?

    新車購入時にメンテナンスパックに入っており最近、定期的な車無料点検にディーラへ行きました。 SUVを8年間で走行距離約20000kmで、溝深さも5mm以上有り十分にだったので、ブランドメーカものだと4本で約10万円と高価なこともあり、タイヤはずっと交換せずに乗っていました。 すると営業担当者から、「タイヤ側面に細かなひび割れが走っており、このままの状態だったら、高速走行時にいつバーストしてもおかしく無い。危険だから早く交換した方が良い」と盛んに勧められました。ひびと言っても、遠目には分からない微細なものばかりです。タイヤ底面はワイヤー補強されて強いが、側面は補強用の布しか入っておらず比較的弱いとかいう話。 過去にボロな中古車に長年乗っていた経験から、この程度なら私自身はまだまだ大丈夫、最悪それなら車庫に保管時にまず最初に空気抜けするだろうとタカを括っています。本当に危険なのでしょうか? それと不安を煽る過度な営業態度では無いかとも思うのですが、どのように思われますか? 車の整備やタイヤなどに詳しい専門家、或いは同じような経験の有る一般の方など、色々教えて下さい。

  • タイヤのひび割れ

    旧キューブですが 新車から四年ですが 走行距離は 3000キロと少ないのです 最近デェラーで点検の際 タイヤにひび割れ(走行が 少ない為)があり ひびから水が入ると中のワイヤーが錆びるから タイヤの交換を勧められました 乗らないで置いておくだけでもタイヤとは傷むものですか

  • タイヤ交換要と言われ悩む。

    年間8000~9000km走ります。 タイヤを交換して4年6ヶ月ですがスタンドやカーショップの無料点検で溝も少なく(平均4.1mm)亀裂が見られるので4ヶ月以内に交換要といわれました。 だいたい5年前後で交換時期ですか? 5000kmごとにはタイヤのローテーションはしていますが屋外駐車のためオゾンクラックは起こりやすいでしょう。 それで今月までは安値で販売しているスタンドがあるのですがタイヤも今後値上げするのでしょうか? 来月には一本当たり2000円も上がるそうです。 今月換えた方が特なのか悩みます。 またオゾンクラックを防ぐには頻繁にタイヤワックスを吹きかけた方がいいのでしょうか? そのスタンドではグッドイヤーかヨコハマタイヤがあるそうですがメーカー問わず製造年月が近い方がいいのでしょうか? とにかく安く買って長持ちさせたいです。

  • ワイヤ切れタイヤの安全性

    今日、釘を踏んだタイヤを交換し、ローテーションもやってもらいましたが、お店の人から別のタイヤについて、 「タイヤの側面にあるワイヤが切れ、プクっと膨れている。高速道路を走るとバーストの危険があるので、高速は乗らないように。早くタイヤを交換して下さい。」 と言われました。 何しろタイヤが高かったので、その場では早めの交換をしますと答えましたが、実際、危険なのでしょうか?膨れている部分は直径5センチ程度です。