• ベストアンサー

ピーナツ(殻付落花生)の利用法をおしえてください

殻付のピーナツを、結構多量にいただいたのですが、家族のものは余り食べないですし、捨てるのは勿体ないので、なにか味付け加工出来ないでしようか。

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちでも親戚から毎年たくさんもらって、ちと困ってます。 刻んで、すりこぎですって、 ピーナツ和えに利用します。 胡麻和えとは違ったあじわいで、青菜がいただけます。 きざんで、揚げ衣に使います。 普通のお魚フライがピーナツ揚げになり おいしいです。 ケーキやパンに焼きこみます。 ピーナツクッキーもかなりおいしいです。 どんどんつかわないと湿気るしね・・ がんばってください。

118639
質問者

お礼

色々と、利用方法有難うございました、大変参考になりました、それぞれ試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の方のご回答に近いのですが フードプロセッサーなどで、ペースト状まですりつぶすと ピーナツバターになります。 お好みで砂糖や蜂蜜などを混ぜてください。 市販のピーナッツバターより断然おいしいです。 ただ、酸化してしまいやすいので大量に作らないほうがいいかもしれません。

118639
質問者

お礼

有難うございました、一度試してみます。

• lemonbarm
回答No.3

炒め物にいれるとおいしいですよ。中華でカシューナッツ炒めはよくあるのですが(http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4552/ososub42.html) 鶏肉や野菜と一緒に炒めます。ピーナッツでも結構おいしかったです。 あとフードプロセッサーか包丁で細かく刻んで、唐揚げやパン粉などの衣に混ぜます。風味と歯ごたえが美味しく作れます。

118639
質問者

お礼

おいしそうですね、お酒のおつまみによさそうです、有難うございました。

回答No.2

フードプレッサーなどで細かくすりつぶして サラダなどにかけるとか料理のソースに混ぜる ただし全部殻むかなきゃいけませんが・・・ 

118639
質問者

お礼

なるほど、サラダのドレッシングにですか、いいですねえ、有難うございました。