• ベストアンサー

債権譲渡について

教えて下さい。 会社が銀行に債権譲渡したとは、具体的にどういうことなのでしょうか。 資金繰りなど、会社の方針について社長の権限はなくなったということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご質問の内容だけでははっきりわからないので申し訳ありませんが多分次のようなことだと思うのですが。 会社が持っている債権、例えば取引先に対する売掛金等を、銀行に対する債務の弁済のために銀行に対して譲渡するということだと思います。 このような債権譲渡であれば、単に債権を譲渡することにより債務がなくなったり少なくなるというだけのことで、銀行が会社の経営方針に口を挟んだりとか、社長の権限がなくなるとか言うご心配はないと思います。