• ベストアンサー

主婦の方にお聞きします。どんな節約をしていますか?

節約をはじめて1年半になります。 主婦雑誌やサイトを見ては一生懸命節約に励んできました。 体を壊し、ここ半年節約生活から遠ざかってしまい、家計が節約を始める前の状態に戻りつつあります・・・ これはマズイ!と心機一転、またがんばろうと思います。 皆さんはどんな節約しているんですか?

noname#12135
noname#12135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

新聞をとらない。 金券ショップでモバイラーズチェックを定価より安く購入し、 携帯電話(ドコモ)料金を少し浮かせる。 同様に、お米券を購入しお米を安く手に入れる。 (スーパーの激安売に間に合わなくなった時に使用) 飲みモノなどの、大量当選懸賞に応募する。 本・CD・DVDは、本当にほしいもの以外は買わない。 美容院へは3ヶ月に1度、行くようにしている。 超~節約までしてしまうと、ストレスに感じてしまうので、 私はこれくらいです。

参考URL:
http://littlehappy.chu.jp/index.htm
noname#12135
質問者

お礼

>超~節約までしてしまうと、ストレスに感じてしまうので、 私はこれくらいです。 たしかに雑誌で食費月1万円というのを見て、さすがに無理!と思ってしまいました。 回答、参考URLありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • YUIYUI25
  • ベストアンサー率26% (38/144)
回答No.4

考え方次第です。あなたに夢があって(家が欲しいとか)もしその状態なら生きていくうえで削れるものは削る。 娯楽なんて我慢。衣服も我慢。食費も自分は抑えて、また美味しいものを食べなければ(かたーいお肉とか野菜ならもやしとか)いくらでも削れます。 ですが、気分的にそこまでして・・・・というのは個々それぞれですのでなんともいえません。 あまり気にしなくともいいと思います。回答でレンタルビデオって記入してありましたが、ささやかな楽しみです。 貯めないといけないときには自分も働き、頑張れば貯まります。 私はかなり切り詰めるほうで、衣服は5年購入していません。下着もです。食費部分では自分はご飯と卵焼きで、家族にはバランスよくです。 お菓子は買いません。子供にはアメをあげてます(これはお菓子でご飯を食べないのがイヤなので)友人が少ないので、ランチなんてほとんどありません。あっても子供がいる友達なのでお弁当を作ってもって行きます(節約より、子供にあまり外食させたくないのです。)買出しは冷蔵庫を使い切ったら行くので10日に1回とかで子供も旦那さんも連れてかないので無駄なものは一切買いません。旅行も行きません。 どうですか?きついですよねー。娯楽もないのです。最悪です。心の余裕は必要ですよ。 で、このたび夢が叶いましたので、少し余裕のある生活をしていこうと思っています。たまーにプリンかったり、外食したり、服を買ったり。 自分に合った、無理をしない節約が一番です。結婚したら節約しないと!と思っていましたが、友人見ていてもひとそれぞれです。羨ましいので、適当にすることにしますし、適当に頑張ってくださいね!

noname#12135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私はかなり切り詰めるほうで・・・・ >娯楽なんて我慢。衣服も我慢。 節約生活というよりも、忍耐生活に近かったんですね・・・ でも夢が叶ったって、あるから今はその余裕を楽しんで節約されてるのかな? 冷蔵庫の使いきりは是非参考にします。 ありがとうございました

noname#12667
noname#12667
回答No.2

#1です。 >主人の小遣いやレンタルビデオとかも、節約(カット)になるんですか 小遣いは渡しています。 レンタルビデオか可、ですがビデオソフトは買わないようにしてます。 本も同様で、ベストセラーは図書館に予約して、まってから読みます。 「消えモノ以外は買わない」=利用後に家に残るモノは買いません。 整理しやすく、モノを2重に購入してしまうのも防げます。

noname#12135
質問者

お礼

>「消えモノ以外は買わない」=利用後に家に残るモノは買いません。 整理しやすく、モノを2重に購入してしまうのも防げます。 そうですね~ビデオソフトや本はたまるとかさばってきます。 補足説明ありがとうございました。

noname#12667
noname#12667
回答No.1

おはようございます。 家で生活に必要なものは結婚する時にだいたい揃ってますね。 買い物のモット~は「消えモノ以外は買わない」です。 家賃(又はローン)+公共料金+食費+日用品、で生活する事です。 そして子供がいれば子供費ですね。高価な塾や幼児教室は不要です。できる子はできる、勉強苦手な子はだんだん行かなくなるので無駄です。 そして臨時の交際費やお使いモノの金額はケチってはダメです。 太っ腹になりましょう。それ相応の物事が自分に返って来ます。

noname#12135
質問者

お礼

おはようございます。 早速の回答ありがとうございます。 まだうちは子供費がいらないんです。 でも、『家賃(又はローン)+公共料金+食費+日用品、で生活』となると、 主人の小遣いやレンタルビデオとかも、節約(カット)になるんですか? ちょっとタイトな感じですが、確かに貯まりそうですね。

関連するQ&A

  • 節約に励む専業主婦

    TVや雑誌で究極の節約術とか、節約に励む主婦の特集がありますよね。 そういうのを見ていていつも思うのですが、一生懸命節約してお金を貯めているわりにみんな専業主婦ですよね。 お金を貯めたいなら何故パートに出たり働いたりしないのでしょうか。 「これで電気代年間○千円お得に」とかやっていますが、パートなら少なくとも一月で数万円稼げるのになあと思ってしまいます。 働きに出られないから節約しているのかなあ?とも思うのですが、旦那さんのお小遣いを減らしてまで節約するよりはパートぐらいしてもいいのになあ…と思っちゃいます。 何故彼女たちは働かないのでしょうか。

  • 節約

    食費を節約するには どういった買い方をすると良いでしょうか? 節約レシピというより 節約の買い物の要領が知りたいです。 また 食費以外は 雑費で落とすのですが(生活用品、交際費) 雑費を無くすには 外出しない事の様な気がするのですが 雑誌の家計簿には 食費○円 雑費○円とあるのを見ると かなり安く感じます。 今年は 節約の年にしたいと 思うので 簡単な節約方や 生活アイデア教えてください。 あまり家にじっとしてないので 雑費が多いのかなと思います…(専業主婦です)

  • 食費、日用品の節約

     29歳の主婦です。よく、主婦の雑誌を見ていると食費月2万の生活などなど目にする事が多いのですが、とてもとても食費だけでも月2万なんて出来ません。どのような節約方法をしているのでしょうか?  お米や調味料などがなくなる月もあると思うのですが、そのお金は入らないのでしょうか?  旦那と1歳3ヶ月と3歳の子供と4人家族なのですが、食費だけで月5~6万ほど使っています。日用品もオムツ代もいるし、4~5万かかっています。  どうにかしてもっと節約したいのですが、みなさんはどのように節約をされていますか?特に食費の節約方法が聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 主婦の方、教えて下さい!夫婦ふたりでの生活費(特に食費)について

    皆様お世話になります。よろしくお願い致します。 結婚して半年経つ夫婦(子供なし)です。毎月、自分なりに家計簿を つけていますが、もっと節約できるはずだ・貯金したいと思いながらも 上手くいかずに試行錯誤しています。 皆様の節約術やどのくらいで生活されているかを教えていただければ… と思い質問してしまいました。 今は私(妻)が働いていないので(4月からパートをします)主人のお給料だけで 生活させてもらっています。 子供はすぐにでも欲しいので、今のうちに貯金を頑張りたいのですが… なかなかうまくいかずに主人にも申し訳なく、ちゃんと家計をやりくり できるようになりたいです。 そこで皆様に質問なのですが… ○食費に4万はかかりすぎですか?(お弁当は持参で外食込です) ○食費を抑えるにはどうしたらいいですか?  節約術を教えて下さい!  ○結婚してから生命保険(死亡保険・生命保険)にふたりで入ったのですが  ふたりで毎月24000円は高いですか? ○電気代とガス代が高いです…。どのように節約されていますか? ○貯金するお金はお給料が入る口座と別にしていますか? ○家計簿は手書きとパソコン入力、どちらを利用されていますか? ○他に節約する為に工夫されていることはあったら教えて下さい! 皆様の実行されている節約術、平均的な金額を励みに頑張りたいと 思いますので、先輩主婦の皆様、お答え頂ける範囲で構わないので ご意見やアドバイスをお願いします!! ご不明な点がありましたら補足します。

  • 家計簿や節約がニガテです。教えてください。

    私は、主婦2年目です。子どもも増え、家計の管理を していますが、子どもが生まれてから予想しない出費が 増えて赤字状態です。 どうしたら、無駄な出費がおさえられるのかわかりません。食費もつきになぜか6万くらいになってしまいます。 しかし、雑誌などを読んでいると3万でやりくりしている方が多いですよね。 うちが高収入なら問題ないのでしょうが、現在の収入では、食費だけでいっぱいで他のものを買うことはできないし、オムツ代だの捻出が難しいので困っています。 家計簿のつけ方でオススメや節約情報を教えてください。

  • 家計節約サイトを教えて下さい。

    節約や倹約の家計サイトを良く見るのですが、 自分の家庭に合ったものを探しています。 主婦の方が作成しているサイトで、 兼業主婦の方(パートなど外へ出て働いている) 家計を公開している。 収入も公開している(妻・夫共) こんなサイトを知っていたら教えて下さい。 色々見るのですが、家計は公開していても、収入が公開されてなかったり 専業主婦の方だったりする事が多いので・・・ 又、上記の条件以外でも、見やすく役立つよ!とお勧めのサイトがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 節約&主婦に適したお仕事

    新婚・子供なしの30代専業主婦です。 自分のやりくりが下手というのが原因だと思いますが、自分の洋服一枚買えなくてしんどい家計です。 日頃の節約で心がけていることや、こうしたら楽になったというご経験など教えていただけませんでしょうか。 それから家事は全部私がやることになっているので、フルタイムはちょっと無理ですが、何か勉強して働こうかと考えることがあります。 (結婚後の新居はかなりへんぴなところにあり、本屋へ行くにも電車代がかかる始末ですが、コンビニやガソリンスタンド等のパートだと時給がすごく安くなってしまいます。) よく雑誌で通信講座の宣伝とか目に付いてしまうのですが、トレースを習って在宅で月何万も稼いでるとか、医療事務で短時間で高給がもらえるとか、すごくうまくいっている人達の成功例が載っているので、ついそそられますけど、実際はどうなんでしょうか。

  • 節約の価値観について

    20代主婦です。 子どもが生まれたこともあり、家計簿をつけるようになりました。 夫の給料の手取りは25万。私は働いていません。 家計簿をつけてみると、何でも「もったいない」と思うように なりました。 最近灯油が高いこと。ストーブをつけっぱなしでいると空気が悪く なり、子どもに悪いのではないかということなどを考えて、私は 部屋があたたかくなったらまめに消しています。 でも、夫はつけたらずっとつけっぱなしなのです。 それがとても気になってしまい、「一回消すからね」と断って 消しているのですが、たぶん夫は快く思ってないと思います。 今日思わず、「一回つけたらずっとつけっぱなしだよね」って 言ってしまいました。すると、「寒いんだからしかたないじゃん。 普通はつけるよね」と言われてしまいました。 夫は私が節約しているのを知っていますが、 「そんなにがんばらなくていいよ。光熱費は使うもんなんだから しかたないよ」と言ったり、 買い物を頼んだりすると「余計なものは買わないようにするね」と 私の顔色を伺っています。 夫のお給料で十分生活していけるのですが、私自身子どものために いくらお金がかかるか分からないし、貯金をしっかりしなくては という漠然とした気持ちで節約しています。毎日買い物するたびに 家計簿をつけ、ため息をついています。 夫にはあまり節約のことは言わないようにしているのですが、 ちょっとしたことが気になってストレスです。 きっと私のこと、ケチケチしているって思っていると思います。 それもいやです。 どうしたらすっきりした気持ちで、お金のことばかり考えず 生活できるのでしょうか。家計簿をつけていなかったころのほうが ストレスは無かった気がします。

  • こういうことは節約って言えない、と思うこと

    いつもお世話になっております。 主婦のみなさまならずとも、日頃からお金や資源の節約を考えて実行されているかと思います。 主婦向け雑誌やワイドショーなどでも「節約法」についていろいろ見聞きすると思います。 中には、自分でもやってみたい事もあります。また、自分が取り入れるには抵抗があるが、その人がやる分にはよいのではないかということもあります。 しかし、どう考えても「それは節約じゃないだろ?」と思うこともあると思います。 今回質問をしたいのは、3番目の「非常識(と思われる)」な「節約」についてです。 みなさまが見聞きした中で、「おいおい!」と思ったことを教えていただきたく思います。 ちなみにこの質問をするきっかけは「コンビニのお客さん」についての質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315313)に私が回答したことに由来しております。 よろしくお願いいたします。

  • みなさんの節約術を教えてください

    こんにちは。 結婚したばかりで、これから家計をいろいろと見直さないといけないのですが、 みなさんは日ごろどのような節約を心がけていますか? 私たちはいままで一人暮らし。二人とも働いたお金はあまり深く考えずにふつうに使っていました。 現在、妻が無職になったため、夫の収入だけで生活をはじめてみて、将来がちょっと不安になってきました^_^;。・・貯蓄ができない?! 結婚後に家計を見直されたみなさんの節約術を、 ぜひ教えてください! よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう