• ベストアンサー

美容院で気になること。特に美容院勤務の方お願いします。(変わった質問です^^;;)

いつも気になっていることなのですが… (1)いつごろからマッサージってやってくれるようになったかご存知ですか?頭皮は分かるんですが、肩とかもやってくれますよね?肩こりの酷い私は至福の時でもあります^^ (2)洗髪の時「かゆいところないですか?」と聞いたとき「ここ」って言われたことありますか? (私は「ないです」って言っているのですが(^^;) (3)同じく洗髪の時「流し足りないとこはないですか?」の質問にはどう答えたらいいですか? 自分では流し足りない所が分からないんです(^^;;なので「はい」って言ってしまうのですが、やはり「ここ」って言われたことがありますか? (4)私は美容院に行くと眠くなってしまいます(^^;; 雑誌を置いて下さるのですが、字を追うとさらに眠気倍増するので定着時間に、パラパラと絵だけ見てます(苦笑)  いつもカット、カラー、ハイライトで2~3時間はお店にいるのすが、カットしてもらってる時、カラーの液を塗ってもらっている時は寝てしまうと、施術しにくいと思うので、頑張って鏡を見て起きてます。 読みたくないのかな?って気を利かせて下さって雑誌を変えてくれたりしてくれます。 お客さんがじっと鏡を見ているとやりにくいですか? それと、私はいつも担当の方が決まっているので、髪の相談とか雑談して、その時間を楽しみたいなと思っているのですが、これは迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bazy50
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

1 マツサージの歴史は相当古いと思いますよ バーバーでもマッサージはしますよね 2 洗髪の時は遠慮しないで痒いところがあったら言った方がいいですよ 洗髪はインターンなどがすることが多いので技術にばらつきがあります 3 これも2と同じでばらつきがあることがあるので一度全体をもう一度と言って見ると面白いですよ 4 美容室の楽しみ方もお客様一人一人違うので 話さないほうが好きなお客様もいますし 話したほうが喜ぶお客様もいますが 美容師からすると話した方がお客様のことが少しでも分かるのでいろいろなことを話すと良いですね

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます! 私が行っている美容室は、ハーブティのサービスもしてくれます。きれいにしてもらって、気持ちよい思いをさせてもらって、リラックスさせてもらい…。 贅沢な時間を頂いております。 よくある質問で見たのですが、洗髪方法ってあるんですね。明らかに自分が洗うより気持ちがいいはずだと思いました。 「全体をもう一度」ですか(^^;) 洗髪してくれる方も決まっているので、言ったら「え?」ってビックリされるかも(^^;) 私はしゃべり好きなので、いっぱい話すんですが(苦笑)自分のコトだけでなく、スタイリストさんのお話も聞いてます。 よくお昼と抜くことがあるようなので「お昼の時間ありました?」とか…。そしたら「多分、無いでしょう。僕、売れっ子なんで」と茶目っ気たっぷりに言ってました。まだアシスタントなんですが、スタイリストさんになってくれるまで見てみたい人ですね!

その他の回答 (1)

noname#11614
noname#11614
回答No.1

経営者です^^質問の寝てしまう・・これは皆さん眠気と戦っている方が多いですよ安心下さい。ただ技術者からすると鏡をじっと見られるとスタイリストにもよりますが経験が浅いものは(あれ?気に入らないのかな?私、俺のカット変なのかな?)と思う人もいますが・・・眠気で頭がグラグラしてしまうのは正直やりにくいですがそれほどでなければOKです。そんなに心配されなくてもサービスの一環としてお考え下さい。

laughlaugh
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 私は土日祝にも仕事があるので、平日にお願いしています。 何か、変わっていく自分を見るのが楽しいんですよね。行くタイミングが結構、ネガティブになっている時が多いのか、髪を切る事で前に進めそうな気がするんです。 一度、お隣の年配の女性が首が横になる位に寝ていられたので(^^;)そのカットをしていたスタイリストさんも顔を横にしてカットしていました。 私は歯科衛生士なんですが、やはり寝られてしまう方が多くて…。 器具を持っているので、危ないんです。 一生懸命、早く終わらせるように頑張ってます(^^;;

関連するQ&A

  • 美容師さん、又は髪に詳しい方教えて下さい。

    私はヒドイ「クセ毛」で悩んでいます。 生まれた時からクセ毛だったワケではありません。 小学校の低学年の頃「段カット」(死語かもしれません)にしてから 突然クセ毛になってしまいました。 中・高と皆がしているリボンやカチューシャがとても羨ましかったけれど、 私は出来ませんでした。長く伸ばしていつも束ねるか、三つ編みにするしか 方法がなかったのです。 大学生になり「縮毛矯正」という施術があるのを知り、 お金と時間をかけて必死で直毛に見せかけていました。 結婚してから、縮毛矯正にお金を使うのが少し後ろめたくなり (現在、病気療養中で外で働けず、収入が全くないため) 縮毛矯正をしていませんが、やはりサラサラの直毛に強い憧れがあります。 少しでも髪に良い事を(本当の事を)知りたいと思いここで質問させて頂きました。 1 クセ毛は根本から直す事は出来ますか?   (この件に関しましては私は「無理なんじゃないか」と思っています) 2 洗髪の時に絶対にしてはいけない事、しない方が良い事はありますか? 3 洗髪後の事ですが、以前に何かの雑誌で「なるべく自然乾燥してから乾かすのが良い」と   書いてあったので、私は洗髪後にタオルで髪をくるんで1時間後ぐらいに   ドライヤーで乾かしています。これは、間違っていますか? 4 海草類が髪に良いと言うのは本当ですか?   本当なら、1日にどれぐらい食べれば良いのでしょうか? 5 「クセ毛の方の為のヘアケア製品」は効果があると思われますか? ファッションもそうですが、それ以上に髪に対してコンプレックスがあると思います。 「クセ毛」を生かしたカット方法なんて記事を何度も読みましたが、 美容室でプロの方にセットして頂いた時は、とても上手く出来ますが、 実際に、家で自分で実行するのは不可能だと思っています。 なので「クセ毛」を生かしたカットにすれば良いというご指摘はご遠慮頂きたく思います。 無理なら無理と仰って頂きたいです。 美容師さん、髪に詳しい方々から本音のアドバイスを頂きたく存じます。 全ての項目に答えて頂かなくても、1つでもお分かりになる範囲で結構です。 宜しくお願い致します。

  • 美容室での出来事

    初めての美容室でハイライトカラーをしました。 カラーの置き時間の間雑誌を読んでいたのですが カラーがクロス?ケープに飛んでいたのか ごしごし拭き始めました。 何箇所かについていて、ささっと拭くのではなく念入りに。 クロスをつけている最中にこのようなことは 初めての事だったのでびっくりしたのと同時に、少し嫌な気持ちになりましたが、よくあることなのでしょうか?

  • 美容師さんが気になってます、、、

    美容師さんが気になってます、、、 いま行っている美容室のカラーリストの人が気になっています。その美容室には2年位前から行っていて最初からその人が担当をしてくれていました。最初はカッコイイ人だな~位にしか思っていなかったんですが、ある日予約の電話をしたら休みだと言われ、別の方でいいと伝えたら、明日やっぱり〇〇(担当さんの名前)できますと言われよくわからないまま美容室にいったら担当さんがいました。そのまま施術してもらい、話す中で今日お休みだったんじゃないですか?と言ったら休みだったけどいいんだよ、気にしないでと言われました。帰りのお見送りの時に店長さんと2人で送ってくれて、店長さんに今日こいつこのためだけに来てるからねと言われました。それが気になり始めたきっかけです。 それから、しばらくしてまた予約が担当さんの休みとかぶってしまったときに、今度は別のカラーリストの方に施術してもらいました。カラー5回で10000円のチケットがあるのでいつもそれを使うのですが、担当さんはいつもそれをトリートメントをカラー1回分とカウントしてくれたりしていました。それを見たカラーリストさんがこんなのVIP扱いですよと言っていたりしてちょっとうれしかったりしました。 カットだけのときで担当さんのお客さんが4人位重なっている時でも話をしに来てくれたり(たまたま手があいただけかもしれませんが)シャンプー台に座って髪を拭かれているときにちらちら見てたりして、美容師さんが〇〇さんめっちゃ見てるよ、なんで?(笑)とか言われたりして担当さんを意識させるようなことを言ってきます。(美容師さんは無意識かもですが) 担当さんは普通に接してくれているのに周りの美容師さんたちからこんな風に言われると余計気になったりします。友達に相談したら 店の策略か?!笑 なんて言われ、確かに~と勘ぐったりしちゃいます。笑 実際店の策略とかってあるんですかね? だとしたらイタい客にはなりたくないなと思ってます。 私は担当さんが働いている姿が好きですし話すのもすきです。でも、このままどんどん好きになっていいのかな?とも思います。美容師という遠い人だけにちょっとすきになるのが怖かったりします。 これまでしてくれたサービスも特別感がでてうれしかったけど、きっと他のお客さんにもしてますよね? 担当さんがやりやすい客の1人とでもとらえたらいいのでしょうか? 乱文失礼しました。回答お願いします。

  • 美容室でのカラー失敗です。。。

    自分では判断しかねるので、質問させていただきます。 よろしくお願いします。 昨日、インターネットで検索してキャンペーンをしている美容室でカラーとカットをしてきました。 キャンペーンでは3色のカラー(美容室が指定してあったもの)の中から自分で選んでカットとカラーで4980円でした。 お安いしお試しでと思って施術をしていただいたのですが、 自宅に帰ってきたら、カラーが思っていたよりも明るくて、イメージと違います。 自分で染め直しをしようかとも思うのですが、すでに頭皮が痛くて自分で染め直しをするには怖いので、美容室に連絡してやり直してもらおうかと思っています。 ただ、お安いキャンペーンで施術したもので、カラーも美容室の指定の中から選んだので、やり直しをお願いするのは厚かましいのでは?と思っています。 事前に電話で質問したときには、私は辺見えみりさんよりも暗いか尋ねたのですが、カラーは暗めのものなので辺見えみりさんより明るくなることはないとお答えいただきました。 カウンセリングでも、とにかく明るいカラーにしたくないと伝えると3色の中からお薦めのカラーをおっしゃってくれたので、それにしました。 実際色見本を見ましたが、これほど明るくはなかったように思います。 (自分の髪色は、室内灯では素敵な暗めのオレンジブラウンで良い色なんですが、屋外ではオレンジの強い奇抜なカラーのように感じます) リタッチの状態で施術してもらったのですが、自分が気に入らないのはとにかく根元の色が明るすぎること。 これは、美容室の技術によるとも思うのですが… 今は、施術の際、もっとお金を出しても他の暗めのカラーを色見本の中から選べば、やり直しをお願いできたのにと後悔しています。 数日後に、イベントがありカラーを戻したいのです、 よろしくお願いします。

  • 美容師か、元美容師の方にお聞きします。

    先日、美容院でカットとカラーをしてもらいましたが、カラーが自分の思っていたイメージと違う仕上がりになってしまいました。とりあえず、一度家に帰り翌日美容院に電話をし、やり直ししてもらうことになったのですが、施術前に自分が持っていった見本(インターネットで検索したものをプリントアウトしたもの)とはまた違う雰囲気のカラーの別の見本をもっていって、「こういう感じにしてください。」っていうのは、アリでしょうか?それとも、無料でやり直しにはならず、またお金を払ってやってもらうことになるのでしょうか? ちなみに画像は今の色です。 お店に行ったら、美容師の人には見本をみせて「最初に自分の表現不足でしたい色を伝えきれなかったんですが、スモーキーマットアッシュにしてください」と言うつもりです。 最初に持っていって見せた見本では、「これくらい明るくしてほしい」と言っただけで、細かいカウンセリングなく施術になりました。以上、お店に言った時の美容師さんに反論されないか心配で、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 美容師さん

    施術目安1時間のカット受付の最終予約の時間が19時の場合 美容師さんの勤務時間は21時頃まででしょうか

  • 美容院の対応についてのクレーム

    今日、ホットペッパーのwebから予約した美容院に行ったのですが 対応がひどかったので、クレームをつけるべきか質問です。 まず、予約の時に要望の欄に"友人と2人でお願いします"と書いて、友人の名前も書いて予約したのですが、私の予約しかとれてなくて、聞けば "ごめんね-。要望の欄ちゃんと見てなかった-。" と言われました。 友人は夕方から用事があったので余裕をもって11:30に予約を入れていたのですが (メニューはカットとカラーです) "間に合うか分からない"と言われ、間に合うようにして欲しいというと、雑にカラーリングされ、カットもまだ完全に髪が乾いていない状態で行われたにも関わらず、店を出たのが15時過ぎ。しかも家に帰って親からは"色むらあるよ"と言われ、更に服にカラー剤が着いていたそうです。 私は、友人より早くカウンセリングをして、カラー剤を塗って友人と同じ時間にカラー剤を落として髪を乾かし始めました。友人が用事があったので、カットが友人が先なのは理解できますが、友人が帰った後カットに入るまで約1時間半待たされ、その間に入ってきたお客さんが私より先にカットを終え、帰って行きました 待たされている間、"お待たせして申し訳ありません"の一言も無く、やっとカットに入るかと思えば"おまたせ~ごめんね~"だけ。 しかも、カットが終わった後、確認する時に"これでいいよ。"というニュアンスで終わらされました。 帰りに"待たせてごめんね~"と言われ、6500円払った中から500円返してくれましたが、 ホットペッパーに載っていた施術時間は約2時間。私が美容院にいた時間は5時間強。 カットにも対応にも納得いかないです。全額返金してほしいくらいです。 これはクレームつけてもいいのでしょうか。

  • 美容院後、必ず発熱する

    ふと疑問に思ったのですが、私は美容院に行ってカラーをすると 必ずその晩から発熱します。微熱だったりそのまま高熱になって寝込んだり。 カットだけの時でもなんとなく体がだるくなって風邪気味になります。カラーの時は必ず喉が痛くなったり微熱が出たり・・ 昨日もカラーに美容院に行ったのですが扁桃腺が腫れて今ちょっと微熱です・・ 同じような方っているんでしょうか。 別に美容院がストレスだとか、その美容院の衛生が悪いとかそういうことはないと思うのですが、ちょっと頭皮が弱いので、 カラー材が体調に影響を及ぼしているのかなぁと思ってます。。 一応頭皮が弱いことを伝えて根元部分までは避けてもらっているんですけど・・。 同じような方や、詳しい方お暇なときにお返事ください。

  • 美容室について 態度・気に入らないとき

    私は二ヶ月から三ヶ月に一度くらいの割合で、美容室に通っています。 カットとカラーは毎回必ずしています。それにたまにパーマが加わったりするので、いつも二時間、長いときは四時間くらいかかります。 これだけ長い時間いると疲れるし、寝不足なことが多いのでやってもらってる間も眠たくてアクビばっかりしています。 会話するのは嫌いじゃないので話しますが、私が疲れてることが多いです(笑) やっぱり美容師さんも人ですから、私もいいお客でいたいし気持ちよく仕事してほしいんです。それが私の髪にもあらわれてくると思っているので。 嫌なお客だと早く帰らせたいって思われるかもしれないし、とにかく丁寧にきちんと仕事してもらうというか、その人ができる最高のサービスを引き出すために・・・という感じです。 そこで質問なのですが (1)美容師さんとは、よく話すほうですか?話しながらのカットとか集中できるのかな・・・と思うことも。集中してるときに話しかけないほうがいいんでしょうか? (2)最後の仕上がりで鏡でチェック入れてるときに、髪型が気に入らない場合はどうしますか? (3)雑誌などの切り抜きを持っていって、イメージどおりにいったことはありますか? (4)美容師は文句なしだけど、そのアシスタント(シャンプーとかやってくれる人)が嫌な場合はどうしますか? 人柄は良さそうでしたが、髪の扱い方とかなんか今までの人と比べて雑だったような・・・。 手先が器用じゃないのかもしれませんが、こめかみとかにカラー液がちょっとついてたりして嫌でした。 文句言ってやろうかと思ったけど、その後の作業に影響したら困るし言えませんでした。 お客なんだし、そんなに構えなくてもいいのかなとは思うんですが、相手に気持ちよく仕事をしてもらうことが、ひいては自分のためになるので難しいんですよね。 みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

  • メニューによって美容室を変えることは美容師の方に失礼でしょうか。

    メニューによって美容室を変えることは美容師の方に失礼でしょうか。 7年ほど通ってる美容室がありまして、カラーとカットをしてもらっています。本当は縮毛矯正もしたいのですがとにかく時間のかかる担当者で、4時間超は普通でした。(試しに一度、他店でやってもらったところ2時間で完成しました)なので他店で縮毛矯正をしてカラーはいつもの店でしたいのですが、いつもの担当者が気分悪くしないか気になります。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。