• ベストアンサー

美容院で気になること。特に美容院勤務の方お願いします。(変わった質問です^^;;)

いつも気になっていることなのですが… (1)いつごろからマッサージってやってくれるようになったかご存知ですか?頭皮は分かるんですが、肩とかもやってくれますよね?肩こりの酷い私は至福の時でもあります^^ (2)洗髪の時「かゆいところないですか?」と聞いたとき「ここ」って言われたことありますか? (私は「ないです」って言っているのですが(^^;) (3)同じく洗髪の時「流し足りないとこはないですか?」の質問にはどう答えたらいいですか? 自分では流し足りない所が分からないんです(^^;;なので「はい」って言ってしまうのですが、やはり「ここ」って言われたことがありますか? (4)私は美容院に行くと眠くなってしまいます(^^;; 雑誌を置いて下さるのですが、字を追うとさらに眠気倍増するので定着時間に、パラパラと絵だけ見てます(苦笑)  いつもカット、カラー、ハイライトで2~3時間はお店にいるのすが、カットしてもらってる時、カラーの液を塗ってもらっている時は寝てしまうと、施術しにくいと思うので、頑張って鏡を見て起きてます。 読みたくないのかな?って気を利かせて下さって雑誌を変えてくれたりしてくれます。 お客さんがじっと鏡を見ているとやりにくいですか? それと、私はいつも担当の方が決まっているので、髪の相談とか雑談して、その時間を楽しみたいなと思っているのですが、これは迷惑でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bazy50
回答No.2

1 マツサージの歴史は相当古いと思いますよ バーバーでもマッサージはしますよね 2 洗髪の時は遠慮しないで痒いところがあったら言った方がいいですよ 洗髪はインターンなどがすることが多いので技術にばらつきがあります 3 これも2と同じでばらつきがあることがあるので一度全体をもう一度と言って見ると面白いですよ 4 美容室の楽しみ方もお客様一人一人違うので 話さないほうが好きなお客様もいますし 話したほうが喜ぶお客様もいますが 美容師からすると話した方がお客様のことが少しでも分かるのでいろいろなことを話すと良いですね

laughlaugh
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございます! 私が行っている美容室は、ハーブティのサービスもしてくれます。きれいにしてもらって、気持ちよい思いをさせてもらって、リラックスさせてもらい…。 贅沢な時間を頂いております。 よくある質問で見たのですが、洗髪方法ってあるんですね。明らかに自分が洗うより気持ちがいいはずだと思いました。 「全体をもう一度」ですか(^^;) 洗髪してくれる方も決まっているので、言ったら「え?」ってビックリされるかも(^^;) 私はしゃべり好きなので、いっぱい話すんですが(苦笑)自分のコトだけでなく、スタイリストさんのお話も聞いてます。 よくお昼と抜くことがあるようなので「お昼の時間ありました?」とか…。そしたら「多分、無いでしょう。僕、売れっ子なんで」と茶目っ気たっぷりに言ってました。まだアシスタントなんですが、スタイリストさんになってくれるまで見てみたい人ですね!

その他の回答 (1)

noname#11614
noname#11614
回答No.1

経営者です^^質問の寝てしまう・・これは皆さん眠気と戦っている方が多いですよ安心下さい。ただ技術者からすると鏡をじっと見られるとスタイリストにもよりますが経験が浅いものは(あれ?気に入らないのかな?私、俺のカット変なのかな?)と思う人もいますが・・・眠気で頭がグラグラしてしまうのは正直やりにくいですがそれほどでなければOKです。そんなに心配されなくてもサービスの一環としてお考え下さい。

laughlaugh
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 私は土日祝にも仕事があるので、平日にお願いしています。 何か、変わっていく自分を見るのが楽しいんですよね。行くタイミングが結構、ネガティブになっている時が多いのか、髪を切る事で前に進めそうな気がするんです。 一度、お隣の年配の女性が首が横になる位に寝ていられたので(^^;)そのカットをしていたスタイリストさんも顔を横にしてカットしていました。 私は歯科衛生士なんですが、やはり寝られてしまう方が多くて…。 器具を持っているので、危ないんです。 一生懸命、早く終わらせるように頑張ってます(^^;;