• ベストアンサー

美容室について 態度・気に入らないとき

私は二ヶ月から三ヶ月に一度くらいの割合で、美容室に通っています。 カットとカラーは毎回必ずしています。それにたまにパーマが加わったりするので、いつも二時間、長いときは四時間くらいかかります。 これだけ長い時間いると疲れるし、寝不足なことが多いのでやってもらってる間も眠たくてアクビばっかりしています。 会話するのは嫌いじゃないので話しますが、私が疲れてることが多いです(笑) やっぱり美容師さんも人ですから、私もいいお客でいたいし気持ちよく仕事してほしいんです。それが私の髪にもあらわれてくると思っているので。 嫌なお客だと早く帰らせたいって思われるかもしれないし、とにかく丁寧にきちんと仕事してもらうというか、その人ができる最高のサービスを引き出すために・・・という感じです。 そこで質問なのですが (1)美容師さんとは、よく話すほうですか?話しながらのカットとか集中できるのかな・・・と思うことも。集中してるときに話しかけないほうがいいんでしょうか? (2)最後の仕上がりで鏡でチェック入れてるときに、髪型が気に入らない場合はどうしますか? (3)雑誌などの切り抜きを持っていって、イメージどおりにいったことはありますか? (4)美容師は文句なしだけど、そのアシスタント(シャンプーとかやってくれる人)が嫌な場合はどうしますか? 人柄は良さそうでしたが、髪の扱い方とかなんか今までの人と比べて雑だったような・・・。 手先が器用じゃないのかもしれませんが、こめかみとかにカラー液がちょっとついてたりして嫌でした。 文句言ってやろうかと思ったけど、その後の作業に影響したら困るし言えませんでした。 お客なんだし、そんなに構えなくてもいいのかなとは思うんですが、相手に気持ちよく仕事をしてもらうことが、ひいては自分のためになるので難しいんですよね。 みなさんならどうしますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も3ヶ月に1回、縮毛矯正をかけるので、美容室は4,5時間居ることもあり、 忍耐の場です。相手が人なので、気を使うこともしばしばですね。 1)私はその日の疲れ具合、気分の良し悪しによって、話したり、話さなかったりです。  疲れている時は「昨夜、終電で帰って寝不足なんです・・」など、事前に話して、  やんわりと「だから今日はおしゃべりはパス!」とアピールするようにします。  同じく担当の方も、日によって饒舌だったり、無口だったりしますが、無口な時は、  大抵、一番混雑する土曜日の夕方あたり、疲れがピークに達している頃のようです。  そういう時はこちらも黙って、スタイリング上の必要最低限な話のみにします。  基本的には、おしゃべりも、話すうちに自分の好みやライフスタイルを紹介する  ことになり、満足のいくスタイリングに繋がるので重要だと思っていますが、無理して  毎回、おしゃべりが弾む必要はないと思います。担当者を変えずに毎回、指名すれば、  徐々にわかってもらえます。   (2)私の場合は途中で細かく説明を受けたり、質問したりするので、いざ完成してから、  全体が気に入らない、ということはありませんが、部分的に気に入らないところがあれば、  「襟足はもう少し切っていいです」などと言って手を入れてもらいます。   (3)写真を持って行くと、言葉で説明するよりイメージが伝わるのでだいたい満足した  仕上がりになります。ただし、「あなたの髪質だとちょっとこの髪型は難しい」と言われ、  少しアレンジした髪型になったことも・・。どちらにしても、自分の髪質をよく知っている  担当者なので、信頼して任せています。 (4)美容室に「お客様の声カード」のような用紙は置いてありませんか?  そういう用紙に書いて提出したり、あるいはお店のHPに載っているメールアドレスにメール  してみるのも手です。  そのお店が気にいっていて、アシスタントの態度のみ改善してほしいなら、是非、お客様の  声として、お店に伝えてみてください。  私の行きつけの美容室は定期的にお客様アンケートを渡されるので、要望やクレームは  遠慮なく書いています。お店の側もそれらを貴重な意見として扱っているようです。  以前、「施術の値段の説明が不明瞭で、会計の時にびっくりした」と書いたら、次回から  きちんと施術前に値段の説明をしてもらえるようになりました。  美容室は場所によっては競争が激しいですから、サービス面の充実はどの店舗も気にして  いると思います。  あと、アシスタントの方は下っ端ですから、サービスが手抜きの時は疲れているのかも  しれません。マッサージやシャンプーが終わった時に、一言「気持ちよかったです。ありがとう」  と言うだけで、やる気になってくれることも多いです。その一言だけで、私のことが印象に  残ったのか、次回からマッサージをすごく丁寧にしてくれる人もいました。

derggg
質問者

お礼

ありがとうございます。私も疲れているときは理由を言うようにしています。 会話も、ライフスタイルを知ってもらうことでより好きな髪形とかイメージが伝われやすくなるということを考えればすごくためになりますよね。 ご意見カードみたいなのはないみたいですが、今度何らかの方法で言ってみようかなと思いました。いい考えですね。参考にさせてもらいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問者様のお気持ち解ります・・・私の場合を書かせて頂きますね。 (1)よく話します。ただ自分から話しかけることは少ないですね。 美容師さんのペースに合わせて、話しかけられたら楽しくおしゃべりしてます。 (2)前や横はカットしている最中に気になれば言いますが 後ろは最後の鏡でしか分からないので、それが気に入らなければ ここはもう少しこうして欲しいと言うか、こうしたらどう?と相談します。 他の方のように指名しているので説明しなくても解ってくれたりラクですよ。 (3)どんなに言葉で伝えようとしても限界があるので 切り抜きはカラーのみの時以外、必ず持っていきます。 (カラーは毎回同じ色なので・・・) 髪質や顔立ちによっても変わってきますが大体イメージ通りになりますね。 多少違っても、まぁ髪質も違うし・・・と割り切ります。 (4)アシスタントさんはこだわりません。 美容師さんなら誰でも通る道で最初は下手でも仕方ありませんからね^^; ただ質問者様のように、こめかみにカラー液がついてたりなんていうのは 文句言ってやろうというよりは「あっココついてるよ~」くらいに言いますね。 言うことによって、その子も学習できると思いますよ。 ただ経験上、シャンプーは男性の方が荒い気がします。。。 あと私は美容師さんもアシスタントさんもシャンプーやカット、スタイリングが 上手だったりすると、いちいち褒めてます。 お世辞は言いません^^ 最近では施術前にアンケートがあり、髪についての質問と共に 「楽しくおしゃべりしたい」と「リラックスしたい」が選べるのですが、 これはいいと思いました。 基本的に「私はお客」と思うより、友達に近い感覚の方が良いかもしれませんね。

derggg
質問者

お礼

やっぱりアシスタントさんはちょっとくらい下手でもしかたないですよね。これからは、気になることはやんわりと言おうと思います。 あんまり遠慮しすぎるのも変ですよね。ありがとうございます。

noname#41409
noname#41409
回答No.1

 こんばんは。初めまして。  わたくしもあなたと一緒の経験(思い)をしたことが何度もあり、美容院を転々としていました。  わたくし的なことなのですが中でも一番嫌だったのが男性美容師の方の乱暴な言動・行動(椅子に突き倒される等)でわたくしが会った男性美容師の方では余り細かい心配りをしてくださる方がいなかったので男性美容師の方がいらっしゃる美容院へは行きません……。あくまでわたくしの場合なので……。  けれどわたくしも女性美容師の方でもあなたのように気を使う方なので何かと気疲れもしました……。  今はわたくしは町内(歩いて5分位)の友達の経営する美容院へ行っています。彼女とは10年来仲のいい友達で 、彼女はよく色々なお客様と喋り、ハローワークから入ってきた女性美容師の彼女は余りお客様と話しませんが、今では2人ともと仲のいい友達で、彼女たち2人は始めてわたくしが気に入る髪型≪(仲間) 由紀恵ちゃんヘア≫にしてくれたので4~5年行っています。ですからそれほど参考にはならないと思いますが、わたくしもカラーリングは一切していないものの≪由紀恵ちゃんのヘア≫でお尻まであり癖毛なので縮毛矯正をしてもらうとき2~3時間掛かるので、(1)~(4)のご質問に答えさせていただきます。 (1).2人とも気の置ける仲なので、その場の雰囲気次第です。でも他のお客様がいらっしゃるときは余り話しません。 (2).思ったとおり素直に言います。(余りありません) (3).「由紀恵ちゃんの髪型にしてね。」と言って上手く行きました。 (4).今は2人とも友達だから言えるけれど、これも余り気に入らないことはないですね。  わたくしもあなたみたいに何度も何度も思ったり感じたりでその度に美容院を変えていたので考えていたところ運よく彼女(友達)が開業をしてくれたので幸運だと思います。  差し出がましいですが、あなたも親しいご友人・知人の方に聞かれるか、ご友人・知人の方がされているお店、または気の置けない美容師の方がいらっしゃるお店に行かれたらいいかと思います。  やはり仰るとおりあなたはお客様なのですからリラックス出来ない・疲れる・気に入らない等では意味が無いと思いますよ……。

関連するQ&A

  • 美容院の態度、対応

    行き始めて約8年くらいたつ 行きつけの美容院があります。(私の担当の人が美容院の代表) だいたい、3ヶ月~4ヶ月ごとに カットとカラーをしに行っています(年4~5回くらい) 最近、いつもの時間に予約をして、 行った出来事ですが、その日はなんだか何をやってもツイていない 日だったみたいで、カット、カラーの時間がいつもは、 だいたい通常、お客さんが多くても 3時間とちょっとで終わるのですが、今回は4時間以上かかりました。 それだけなら、他にお客さんがいて、混雑してるし、 お客は私だけではないので、他のスタッフさんも 大変だろうし…で済んだことでしたが、 美容院に行った後は、買い物等をしているので、 その後の予定はあるんですが、まさかこんなに時間がかかるとは 思わなかったので、予定していた所に行けなくなりました。 いつも美容院でやってもらう有料サービスメニューが あり、(このメニューができるのは、担当以外の別の人に限られている) いつもお願いしているのですが、ここの美容院は、カラーやカット、セットメイン作業は、 担当の人で、他の作業は、手の空いている他のスタッフが来てするのですが、 スタッフの方に(2人とも別の方でしたが)何度もそのメニューを 頼んでも、以前までは、スタッフに言ったらすぐにできる他のスタッフに頼んで 作業してくれたんですが、今回はなかなか言ってもしてくれる気配がなく、 3回目に言ってやっとしてもらえました。(3回目は担当の人に言いました) 頼んだ時にスタッフが「はい分かりました。」 て言うのを聞いているので、こちらとしてもそれを信用するしかありません。 おまけに、今回座る席に置いてあった雑誌を 読み終わったので、作業をしてくれている他のスタッフに 雑誌を買えて欲しいと頼んで、そのスタッフは「はい」と 言ったのですが、結局他のお客さんの作業に行ってしまい、 持ってきてくれませんでした。(まぁ忙しかったということで、これは我慢できます) さらに支払いでも、また別のスタッフですが、声が小さくて よく聞き取れないし、いつもより要領が悪く、 会計でもかなり待たされて、最悪でした。  もともと私は人見知りで、美容院に行っても あまり会話が進まないんですが、これは、思いこみかもしれませんが、 ほっとかれているような、どうでもいいような客に 思われているのかも?と感じてしまいます。 また、注文も、別に無理を言ったりしてませんし、 予約にも無理を通したりしていません。 よくここの美容院専用のシャンプー等を 必要なものだけ買っているのですが、これは、あまり会話が続かないからだろうと 思っているのですが、買う予定以外の新商品をよくスタッフから、 紹介されるのですが、いつもは興味あるのは、聞く気になるんですが、 今回は、時間かかってるのに、悪気はないんでしょうが、 来るスタッフ来るスタッフいろいろ勧めてくるので 適当に返事しつつ、今回は、うっとおしいと思ってしまいました。 美容院のスタッフは、今年の4月に新人が 何人か入っている程度で、特に全体的にメンバーは変わっていません。 (新人さんの顔も知ってます) だいたい、スタッフは10人くらいは常にいます。 長くなってしまいましたが、 ●予約して『カット、カラー』にかかる4時間は長いか?普通か? ●『常に時間がかかるものと判断して、毎回行くたびに、 予定があるので、○○時までに終わりますか?』と行って受付する時に、 確認したらいいのか?(言ったら上記のようなことがあるので、 ちゃんと急いでしてもらえるのか少々不安です) ●『こちらがしてもらいたいことを何度頼んでもしてくれない場合、 直接誰に、どう伝えたらいいのか?』 担当さんも腕がいいし、感じが良くて、いつも気に入ったヘアスタイル にしてくれます。また、この美容院専用の、シャンプー等を使うようになって 髪が綺麗になりました。また他のスタッフさんも特に感じの悪い人等はいなくて、 丁寧に作業はしてくれるので、他は 文句なしなので、今後も利用したいとは思っています。 ぜひ美容院勤務の経験者さんや、同じような思いをもたれた事がある方の お話をお聞かせ下さい。また、アドバイスもお待ちしております。

  • 美容師さんに質問

    美容師さんからしたらどのくらいのペースでお客さんに髪を切りにきてほしいですか? あと、カラーについても根元カラーだけできるうちに早めに行った方がいいですか? 全体のカラーはどのくらいのペースでやると髪にいいですか? 一般的にお客さんはどのくらいのペースで髪を切ってますか? 私は2カ月に一度、自宅から電車で一時間ほどのヘアサロンに行ってます。 一ヶ月半くらいで前髪がすぐのびるし、仕事の時なんかは本当は邪魔で仕方ないけど 前髪カットだけでヘアサロンにいくのも面倒だし、自分で切るとなんか変になってしまうので なんとか頑張って二ヶ月たってから行くようにしてます。

  • 先日美容室に行ってきたのですが、そこの美容師さんの態度というか、接客が

    先日美容室に行ってきたのですが、そこの美容師さんの態度というか、接客が微妙でした。 声は小さくて聞き取りづらいし、カウンセリングも雑だし、髪の毛の触り方や扱い方が乱暴だし、カットの途中で髪の束が私の顔面に当たっても無視だし、思いやりが欠けていたと思います。 カットとカラーとトリートメントをして、カットでは痛んでいるところを切ってほしいと伝え、どれくらい切ることになるか聞いたら、1cmくらいと言われました。 しかし(素人感覚ですが)結構痛んでいたので1cm切ったくらいじゃ変わらないと思い、再びカウンセリングの結果5cm切ることになりました。 しかし5cm切っても毛先の痛みは気になります。 そのことを伝えると「痛んでるのそんなに気になりますか?」と言われ、そして「そーするとあと5cmくらい切らないと。」と。 しかし次の予約もあるので、更に切るとなると(次のお客さんが終わるまで)1時間半くらい待たなければいけないと言われ、そこまでは待てないのでそこでやめてもらいました。 私は最初に痛んでるところを切ってほしいと言ったはずなのですが、曖昧すぎたのでしょうか? 誰か似たような経験した方や、こう言えばよかったのに。などアドバイスや感想をいただけたらと思います。 わかりづらかったらすいません。

  • 美容室に行くタイミングで困ってます。

    21歳男性です。 客としてはとても神経質なタイプだと思います。 美容室を転々としています。 一番最初に雑誌の切抜きを見せ(その切抜きには髪が足りていない) ゆくゆくこんな感じになるようにしていってくださいと頼んだのですが 次に行くときも切抜きを持っていったほうがいいのでしょうか? まだ切り抜きのモデルの髪の長さには達していないのですが 重みと、長さにばらつきが出てきたのできってもらいたいと思っています。 いつもすぐ短くされるのでいつも「長さは全く変えないでください」と注文していますが どう言うのがいいんでしょうか? 髪型の構造もなんとなくしかわからないし 口下手で、絵も下手だからかけないし いつもカットするときになんていえばいいか悩んでます。 それで失敗すると店を変えてしまいます。

  • 変わってしまった美容師さんの態度

    最近急激に太ってしまい、美容院に行っても美容師さんの態度が変わってしまったと感じます。特に男性美容師さんからは明らかに適当な対応をされるようになりました。(私は女です。) 対応が適当だと仕事も適当なのか、昔は美容院に行ったら大体イメチェンできて気分もスッキリしていたのに、最近はなぜか変な髪型にばかりなって、余計に落ち込みます。以前パーマをかけた時とても好評だったので、この前またパーマをかけたら、なんかまとまりはないし本当にオバサンみたいになってしまい。周囲の人も何か言ってはいけないと気を遣ってくれて無言でしたが、その無言が痛いです(泣) 私が太って髪型が似合わなくなったからとか、太ってオバサン顔になってしまったため、髪型もオバサン向けの髪型にされるようになったとか、色々原因は考えられます。でも美容師さんの対応が適当になってのはハッキリ伝わるので、それが何より苦痛です。 春になるし、思い切って髪を切って変わりたい!ダイエットしよう!と思うのですが、最近美容院に行くのが怖いです。また適当な対応をされるんじゃないか、また変な髪にされるんじゃないかと思ってしまいます。毎回違う美容院に行っているのですが…。切り抜きも毎回持っていくのですが、逆に持っていかない方が良いのでしょうか?でも口だけで伝えると、ますます変な髪にされそうで怖いです。 やはり美容師さんは、太って垢抜けない人に対しては小馬鹿にして仕事も適当なんでしょうか?

  • 美容師さんが気になってます、、、

    美容師さんが気になってます、、、 いま行っている美容室のカラーリストの人が気になっています。その美容室には2年位前から行っていて最初からその人が担当をしてくれていました。最初はカッコイイ人だな~位にしか思っていなかったんですが、ある日予約の電話をしたら休みだと言われ、別の方でいいと伝えたら、明日やっぱり〇〇(担当さんの名前)できますと言われよくわからないまま美容室にいったら担当さんがいました。そのまま施術してもらい、話す中で今日お休みだったんじゃないですか?と言ったら休みだったけどいいんだよ、気にしないでと言われました。帰りのお見送りの時に店長さんと2人で送ってくれて、店長さんに今日こいつこのためだけに来てるからねと言われました。それが気になり始めたきっかけです。 それから、しばらくしてまた予約が担当さんの休みとかぶってしまったときに、今度は別のカラーリストの方に施術してもらいました。カラー5回で10000円のチケットがあるのでいつもそれを使うのですが、担当さんはいつもそれをトリートメントをカラー1回分とカウントしてくれたりしていました。それを見たカラーリストさんがこんなのVIP扱いですよと言っていたりしてちょっとうれしかったりしました。 カットだけのときで担当さんのお客さんが4人位重なっている時でも話をしに来てくれたり(たまたま手があいただけかもしれませんが)シャンプー台に座って髪を拭かれているときにちらちら見てたりして、美容師さんが〇〇さんめっちゃ見てるよ、なんで?(笑)とか言われたりして担当さんを意識させるようなことを言ってきます。(美容師さんは無意識かもですが) 担当さんは普通に接してくれているのに周りの美容師さんたちからこんな風に言われると余計気になったりします。友達に相談したら 店の策略か?!笑 なんて言われ、確かに~と勘ぐったりしちゃいます。笑 実際店の策略とかってあるんですかね? だとしたらイタい客にはなりたくないなと思ってます。 私は担当さんが働いている姿が好きですし話すのもすきです。でも、このままどんどん好きになっていいのかな?とも思います。美容師という遠い人だけにちょっとすきになるのが怖かったりします。 これまでしてくれたサービスも特別感がでてうれしかったけど、きっと他のお客さんにもしてますよね? 担当さんがやりやすい客の1人とでもとらえたらいいのでしょうか? 乱文失礼しました。回答お願いします。

  • 美容室について教えてください、、、

    美容室で今度髪染めたいなぁ~って思ってるんですけど、 美容室で染めたことが無いのでいろいろ教えてください。  ☆髪染めるときは、整髪料とかつけていきますか?  ☆カットとカラー一緒にしたいって思ってるんですけど、髪染めてからカットするんですか?逆ですか?   ☆カラーでも何個か種類があるみたいですけど、はっきりいってどういうわけ方してあるのかわからないんですけど、どのようにオーダーしたらいいですかねぇ?      よろしくお願いします ☆

  • 男性美容師の心理について

    私は正直、美容師とくに男性の美容師が苦手で嫌いです。 初めて来店する美容師さんで男性の美容師さんに 9割がた、「女性を磨け」的なアドバイスOR説教を頂きます。 私はして欲しい髪型の切り抜きなどを持っていき注文するのですが その前にこの髪どうにかしろよ的に言われます。 ブロウしろとか、髪へのアドバイスなんでしょうが 親切心というより嫌味っぽく感じます。 この前は髪型よりも化粧しろと言われました。 ちなみに行くところはホットペッパーで見つけた カットとカラーで3000円~4000円のところです。 そういいたくなるお客様ってどんなお客様なんでしょうか? 私は、カジュアルでおしゃれこそしてませんが 髪はカットしてもらう前に必ず洗ってから来店します。 初めての来店で失礼な態度をとったつもりもありません。 余計な一言を言われて、相手が不愉快に思うと思わないのでしょうか? ゆいつ言われなかったところは カットで6000円のところでした。 大雨の日に前髪を500円で切ってもらいに来店しましたが 帰りの際は足場が危ないからと傘を差してくれて下の階までみおくってくれました。

  • 美容師の接客態度

    美容プ○ージュの接客態度について 美容プ○ージュの接客って、悪いと思いませんか?客の頭越しでスタッフ同士、私語はするし、できるだけ早くしようという気持ちからか、スタッフ皆がせかせかして落ち着きがないし、「お疲れ様でしたー。」とか「ありがとうございましたー。」と言うけど大きな声だけで心が全然こもってはいないし、客の前で平気で店主らしき人が、スタッフに「暇だったら掃除しなさい。」とか「こんなやり方をして!」とか大きな声で怒るし、聞こえている方がたまにイライラする事があります。 指名、予約制でないから早くて安くて、一人のお客様を一人の担当ではなく、皆で協力して施術致しますというのが売りみたいですが、だからでしょうか? プ○ージュの美容師には、個人的に一人一人の顧客を大切にしようという気持ちがなく、責任持って担当しようという気持ちがないように思います。 (技術は人によって多少バラつきがありますが、今まで髪も痛んでいないですし、駅に近くて便利なので我慢をしているのですが) 確かに大衆美容室的な安い美容室でそこまで求めるなと言われるとそうかもしれませんが、昔と違ってカット1800円程度でできる美容室は、他にもたくさんありますし、サービスの向上をしなくても客が来るからと、このような接客態度でいいのでしょうか? ただこの前、カットして頂いた方のみ親切で態度も良く技術も上手で気に入ったので、その方にやって頂きたいのですが、指名などすると「えーっ、忙しいのに何言ってるんだよ。」という感じになるんでしょうか?お店は仕方ないにしても、指名された方もそう思うのでしょうか? もちろん忙しい時間帯は無理だと思いますが、夕方とか割と暇そうな時間帯でもダメなのでしょうか? 普通の美容室の美容師さんなら自分の技術を気に入ってもらえると嬉しいと思うのですが・・・。それなりの志しを持って美容師となられたと思うので…。プ○ージュで働いていると意識が変わってしまうものなのでしょうか?指名しても美容師にとっては、プラスにならない。だからスタッフの客に対する態度が雑で、指名してもうざがられるだけかと思いまして。 美容師の志しも意識も生活やお金のためと捨ててしまえるものなのでしょうか? プ○ージュで働いておられる方は、美容師としてそれで満足なのでしょうか? プ○ージュで働いている方、または働いていた方の心境と本音をお教え頂けると、大変嬉しいです。 また、プ○ージュを利用している方で指名をした経験がある方がいらっしゃったら、その時のお店の反応や美容師さんの様子もお教え頂けると嬉しいです。 そして、プラージュの接客姿勢についてもご意見を頂けると嬉しいです。 長文になり、申し訳ごさいません。 女性にとって美容室選びは一大事です。本当のところ、どうなのでしょう?どうぞよろしくお願い致します。

  • 美容師さん、あなた方のお願い事は?

    いつもお世話になっております。 美容師さん、あなたの心の中で思っている、お客様に対しての本音やお願い事はありませんか? どんなささいなことでもお話下さい。 私の疑問なのですが・・・、 切抜きを美容室に持って行き、帰る時に「切り抜きを返して欲しいのですが・・・」と言ってみると、切り抜きは水でよれよれになっていて、美容師さんも「もういらないでしょ?」と言いながら、目の前でくしゃっ!とされることが数回ありました(°◇°;)  (そこにヘアアレンジ法が載っていたのに・・・!←心の声) それ以来、私は濡れないように透明ファイルケースに入れて持って行っていますが、美容師さんの内心はどうなんですか? (例えば“顧客カルテに貼りたいから置いていけ”という気持ちはありますか?もしそうなら今度からは、カラーコピーをかけてから行きますよ♪) このようにささやかな、だけどお客様にはちょっと言いづらい本音があれば、お話し下さい。