• 締切済み

繊維壁のことについて

こんにちは、初めて質問いたします。繊維壁の中には、石綿が含まれるものがあると聞きました。本当にそういうものがあるのでしょうか?  かくいう私の家が繊維壁なのですが、繊維壁に付いてはほとんど知識がありません。詳しい方居られましたら、教えていただけないでしょうか。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takumi99
回答No.2

繊維壁の繊維に使われている代表的なものでは紙・パルプ・化学繊維などです。 >透明の繊維状のものが入っていました。 と言うことなので、恐らくパルプ・化学繊維を糸状にしたものだと思われます。 石綿は砂壁に吹きつけとして行われていましたが、、 繊維壁に混入されて塗りつけられたと言う話は私は知りません。 繊維壁自体、ホームセンターで売っているようなものですから わざわざ石綿を混ぜて作るとも思えないのですが・・・。 どうしても気になるようなら、ホームセンターなどに砂壁スプレー(壁押さえスプレー) と言うものが売っていますので、それを利用すれば剥がれや飛散防止になります。

• takumi99
回答No.1

築何年の建物でしょうか? かなり古い建物でない限り、 繊維壁風に仕上げた塗装壁と言うのが大半であったりします。 仮に石綿が含まれている壁だとしても、その壁自体が老朽化し 繊維質のものが飛散している状況でもない限り、あまり気にする必要はないと思います。

matin
質問者

補足

takumi99様、ご丁寧な回答ありがとうございます。 今住んでいる家は築30年ほどなのですが、私が越してきたのは8年前で、そのとき壁はすべて新しい繊維壁になりました。(家主の方がしてくれました)  去年の夏に新しいクーラーを付けたのですが、そのとき壁の一部(10センチ四方)がはがれそのままになっています。少しつまんでみたのですが、厚めの紙のくずの中に透明の繊維状のものが入っていました。  繊維質のものは飛散していないとは思うのですが、非常に気になります。何か対策があれば教えていただけないでしょうか。  お手数ですがよろしくお願いいたします。