• ベストアンサー

繊維壁を塗り替えたいです。(2)

前回の質問の続きになります。 古家の繊維壁が古く汚れがひどいので漆喰に替えたいのですが、一部の部屋で繊維壁が剥がれてきました。 繊維壁は剥がれた部分のところにあるのが下地でしょうか? これば下地であればこれはプラスターボードというもので良いのでしょうか? これが下地でプラスターボードでよいのであればこれに下塗りをして漆喰を塗っていけばいいのでしょうか? しろうとで何度も質問してすいませんが知っておられる方が居られましたら 教えて下さい。GWのような長い休みを利用して壁をやり直したいので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.4

下地材大丈夫です 簡単な下手な絵を書きました 特に下のモルタル部分が見えていないので モルタルを厚塗りしていれば、左官屋さんが当時材料を食ったで有ろうし 左官屋さんがこんな厚塗りは出来ないとなれば、大工さんが下地材を嵩上げしたと思います それで、柱は上から下まで通っているので、もし大工さんが木下地で嵩上げしてあっても、その部分を撤去して平らにすればボードは平らに張れるという意味合いです

toruthan
質問者

補足

yuki_n_yさん。 本日、勝手口の繊維壁をすべて剥がしてきました。埃まみれになりましたが綺麗に剥がす事が出来、土嚢袋にいれて処分してきました。またドアの上の横長の狭い部分のラスボードを外してみたのですがyuki_n_yさんが書かれていたイラストのような感じになっており片側は差し込みになっていました。ただ既設のラスボードはどう見ても厚みが9mmもありません。また差し込む開口部も9.5mmのボードでも入らないと思います。また明日もう一度見てみますが柱と間柱もどうも出面がそろっていないような気がします(そのためラスボードも横方向にかるいウェーブがかかったようになっている)。 差込の部分はyuki_n_yさんが言われるように9.5mmの石膏ボードで裏を削って差し込むか12mmの石膏ボードで差込口の奥側と面を合わせる形で30×40の下地材をいれて柱に固定してボードをとめるようにします。腰壁のところは上から見るとラスボードとの間をとれなかった繊維壁が埋まっている状態なので今の段階ではどうなっているのかよく分かっていません、。 9.5mmにするか差込せずに12mmにするかは腰壁と柱、間柱の間に12mmは入るかで決めたらいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• yuki_n_y
回答No.3

上の方は、其の漆喰の下地材絡みで もし、モルタルを塗るとすれば、引っ掛かりが欲しいです 漆喰を一般のプラスターボードに塗って剥がれないか プラスターボードに一発で仕上げるので有れば、ジョリパット系 好きな模様を自身で好きなように塗れます クロスの場合は、プラスターボードで表面が平(普通の黄色で、湿気が有れば防水・耐水ボード青・緑)で今回、縦横関係無いです ただ継ぎ目が出るので、双方面取り両面合わせると小さいVの様にして、パテを入れます、また、釘で無く・木ビスで無くボード用ビスで止めると楽です 古い大工さんは釘が得意ですが 腰壁、多分ラス板(板が)が張られ、黒紙、ラス網モルタル仕上げ 縦の間柱・柱は手前に出る事無くストレートで、板・下地材で嵩上げされていると思います それらを撤去すれば、上から平らになります 右の柱に飲み込ます指導をしていますが 左を見れば、左の様に仕上げても良いかと 右の掘り込んで有る部分の、奥側と平になる様に下地材を入れます30×40 30mm側が表で40mm側を柱に固定 気になる隙間が出たらパテ埋めで処理 本来、クロス・塗装系壁は12.5mm厚です、天井は9.5mmが多い もし、12.5mmを張っても手前に何の影響も出なければ、厚い方にして見てください

toruthan
質問者

補足

yuki_n_yさん ありがとうございます。 漆喰を塗る場合は石膏ボード+吉野石膏のユートップを下塗り+畑中産業の大和しっくい で塗ろうと考えていました。これでもやはりはがれやすいものなのでしょうか? 上記で施工が困難なのでしたらやはり壁紙にしようと考えてます。 縦の間柱・柱は手前に出る事無くストレートで、板・下地材で嵩上げされていると思います それらを撤去すれば、上から平らになります。←これはどういう事なのでしょうか?既設のラスボードを外したら柱や間柱があると思いますが、石膏ボードをそのままその柱や間柱にボード用ビスでとめていけば良いと考えているのですが、違うのでしょうか? 教えて頂いたように右端の処理は右の柱にのみこますように試みて難しければ30×40の下地材をつけてそれでボードを支持するようにいたします。 今のラスボードを外した後にでる大量のラスボードの廃材の処理も気になっていたのですが市に確認したら私が居住しているところは石膏ボードの廃棄物は100円/10kgで処分できるようなので廃材にあまり費用が掛からなそうなのでその点で心配事が一つ減って何とかやってみようと思っているところです。質問ばかりで申し訳ありません。。

• yuki_n_y
回答No.2

画像を見ての判断ですが 右の柱の左際に釘が見えなかったので、後にそこに食い込ませる為厚み確認が必要でした 厚み9mm位ですが、外して再確認してください 外した方が、その沢山の穴に食い込むのと、ラスボードは、石膏自体に両面紙が貼り付けられています、紙が石膏から剥がれなけ安心ですが 下の床との絡みが、巾木が無く天井面を床にしたような感じでしょうか 解体を考えていますが、釘の有る所は手前に外れ、右側は左に抜きます 釘を最初全て抜いても良し、何処か下地の無い所へ軽くトンカチで穴を開け 手で引っ張るとバラバラに外れ、後で釘を抜きます 床が傷つきますので、段ボール・毛布とう・ブルーシートで養生してください カッターナイフは新しいボードを切る場合で、特段電動工具を必要としない事です 例として、段ボールを切断する時、一発で表から切るより両面から切ると楽と言う事で、段ボールの中の縦目地を横に切ると理屈が分かります 横にさらっと表面の紙に傷を付け、傷口と反対に押し込むと折れます 折れた反対側に更に傷・表面の紙を切ると簡単に切断できます 折った面がデコボコしていたら、ナイフで少々削ります 他の例では 今回の様に、右に差し込むだけなので何もしなくて右にはまります(多少1mm位裏を削っても良い)、それが、右左はめ込めようとすると入りませんので 真ん中の表に傷を縦につけ、石膏の破損を少なく・裏面の紙を切らない様にして 手前に山にして、両サイドにはめ込んで行きます 寸法的に 此のラスボード横に張っています、辺・目地間が910mmが2枚と280mm? 横下地の中心へ横の目地が来るように、天井面・左・床はその木の面から寸法取り ホームセンターに物があり、車に乗せるのに困難な場合、1820×910・厚9mm?を半分を2セット910×910が4枚にして運搬すると良いと思います(軽い) スイッチの所はカバーを外したら、更にネジが有ったと思いますが ネジをなくさない様に、古いネジの場合ネジピッチが違う事も有ります 切り込む時は、ボックスの内法で最後仕上がったら固定します 途中で下塗り材、仕上げ材は取らない様に、途中で異物を取るとスイッチ部分がへこんでしまいます、最後固まったら、超軽くマイナスドライバーで叩くと綺麗に取れます

toruthan
質問者

補足

yuki_n_yさん。ご丁寧にありがとうございます。写真のところは勝手口の狭い土間の部屋になっており、下の方は500mm程度のコンクリートの腰壁になっています。残りの3面の今度の休みにはがそうとは思っていますが、その後のラスボードの撤去および新しいボードをうまく貼れるのか少し心配です。それから近場のホームセンター数件で確認したのですがラスボードを扱っているホームセンターは一軒もありませんでした。ですので厚みを確認して普通の石膏ボードを貼ろうと考えています。それでも問題ないですよね。それとボードは長い方を横に貼っていかないといけないのですか?長尺側を縦にしたらダメなのでしょうか? それとボードがうまく貼れた後は漆喰ではなく壁紙にしようかという考えも浮かんできました。 ボードをはる際に仕上げを漆喰塗りにするのと壁紙にするのとで考慮しておかない点って何かありますか?ラスボードをはがしてしまうと何らかの形で復旧しないといけないので経験がない為とても慎重になってます。DIYで壁紙や漆喰を塗ってる情報はネットでよく見かけますが壁そのものを張り替えてるのはそれなりの方ばかりのようで不安ですので。質問ばかりで申し訳ございません。

• yuki_n_y
回答No.1

見えている物は、ラスボード 平らに仕上げてあるものが、プラスターボード、クロス・塗装等仕上げの時 点々になっている所に下地材を塗り込むのですが、イチイチ削り取るも大変 ボードも痩せているようなので、張り替えた方が早いし、後、長持ちします 1820×910mmが標準で厚みが色々と、厚みを測るには、スイッチのカバーを外せば簡単に分かります 特に張り替えの場合、右の柱にボードが差して有りますか(右が良く見えない) (金額安い2枚必要) 切断は、カッターナイフと定規(真っすぐな板でも)表に傷・折る・裏から傷 下の巾木、再利用します 良く理解出来なかったら 何度でも補足をしてください

toruthan
質問者

お礼

yuki_n_yさん すいません。補足コメントが何かの間違いで途中でUPされてしましました。 続きをこちらから追記させて頂きます(申し訳ございません) 右横はボードが差し込まれた状態で左はなっていませんでした。また410mmピッチくらいで釘でボードを固定していました(釘の頭は錆さびでした) この状態でyuki_n_yさんが言われるようにカッターで傷をつけて折って取り外せたとして ボードの裏側からはアクセスできないので表側からラスボードははれますでしょうか? (横方向も見える範囲で850mmでしたので寸法は切らないといけないと思いますが) ちなみに下に巾木はなくコンクリの腰壁のようになっておりコンクリとラスボードの隙間は 繊維壁があるような構造でした。今のラスボードを外して新しいラスボードを貼る事が出来なくなる可能性があるなら既設のラスボードの上に漆喰を塗らざるを得ないのかと考えています。 ラスボードの張替ってそんなにむつかしいものではないでしょうか? ご無理言いますがお教えお願い致します。

toruthan
質問者

補足

yuki_n_yさん ご丁寧にありがとうございます。 今日、早速、実家横の古家に行ってきて確認してきました。残りの繊維壁のはがして一面だけは ラスボードむき出しになりました。(左はなっていませんでした) コンセントカバーを外してボードのだいたいの厚みを図ると10mm程度のようでした。 寸法は横850mm縦2100m程度でした。(縦方向はボード3枚構成になってました) yuki_n_yさんが言われるように右横はボードが差し込まれたような状態になってました