• ベストアンサー

テレビで副音声を聞くには?

今使っているテレビがとても古く二重音声機能がないのですが、 最近どうしても副音声で聞きたい番組ができてしまいました。 そこで何か取り付けたりして、今の二重音声機能がないテレビで 副音声を聞けるようにすることができるでしょうか? あと、できるとしたら予算はどれくらい必要になるのでしょうか? もし機能付の安いテレビに買い換えたほうが良いのであれば、 そうしようかとも思ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluelake
回答No.3

ステレオ対応のチューナーを購入すれば聞けますが、テレビチューナーはあまり一般的ではありません。 ステレオ対応のビデオはお持ちではありませんか、お持ちでしたらビデオのチューナーを使って聞くことができます。お持ちでなかったら、ステレオ対応のVHSビデオを購入されたらどうですか?1万円前後で購入できます。 機能付きのテレビもサイズによりますが3~5万円で購入できます。

amazing
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ban-chan
回答No.4

今、見ているテレビが7年以上経っているなら、テレビの耐用年数を考えて、地上デジタルまで“つなぎ”として、『21型くらいのブラウン管の音声多重対応のテレビの購入』で約2万円程度がベストでしょう。 もし、21型が置けなかったり、予算的に厳しいのなら、 Hifiビデオの購入でしょう。 金額的には1万円程度 副音声で見たい番組はビデオをテレビのチューナの代わりに使って、テレビを見る

amazing
質問者

お礼

• hiroko771
回答No.2

普通の「Hi-fi(ハイファイ=ステレオ)VHSビデオデッキ」に TVのアンテナ線移して、デッキから直接ヘッドホンやコンポ(orAVアンプ)で直接聞くか、 TVに音声入力すればOK! 若しくは、TVチューナーの有るコンポ、ラジカセでも聞ける。 音声はリモコンで切り替えるだけ。(ラジカセだとリモコンないけど、スイッチは有る) あとPC使ってるなら、安いTVチューナーボード(orカード)入れたら? PC用だから、モノラル音声出力って事は有り得ないしね。

amazing
質問者

お礼

• aiai-40
回答No.1

ビデオデッキではダメですか? ビデオチューナーを介してなら問題ないのではないでしょうか。

amazing
質問者

お礼