• 締切済み

テレビの音声が割れて聞き取りにくい

宜しくお願い致します。 つい最近、突然テレビの音声が割れて聞き取りにくくなりました。 (別に何にもしていません、いつも通りに電源を入れただけです) 録画してある番組は正常に音声が出ていて大丈夫なのですが、 放送している番組を見ると音声が割れて聞き取りにくい状況です。 このテレビでは、スカパーからの電波によりBS・CSのみを視聴しています、 スカパーに尋ねたところ簡単な調査(電話にて)で、スカパーからの電波異常でなくて テレビ本体の故障なのでしょう、と言われました。 メーカーは、パナソニックで、 型式はVIERA 型番は TH-L17X1 です。 (購入後、5~6年経過しています) パナソニックにはまだ聞いていません。 修理に出すしかないのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

修理に出すならハードオフで中古の20型辺りを買った方が安く済みますよ。 今お使いのTVは黙ってハードオフに売る。 B-CASカードは下取りに出さずにまた使う。 何ら問題はありません。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.1

地上デジタル放送に切り替えてNHKや民間放送を視聴してみます。 この場合の音声は割れて聞き取り難い状態を確認します。 <<1>>問題ない場合 次のような事項を調査します。 1)パラボラアンテナの方向がズレた。 BS放送/110度CS放送用アンテナ(パラボラアンテナ)が、強風などの 影響を受けて設置方向が僅かにズレることがあります。 テレビの機能である「衛星放送のアンテナレベル」を調べます。 アンテナレベルが最小値に近い場合は、出来るだけ最大値に近くなる ようにアンテンの方位角と仰角を微調整します。 調整方法の詳しいことはパラボラアンテナの取扱説明書を参考にして 下さい。 2)同軸ケーブルの接続部(F型接栓)の緩み BS放送/110度CS放送用の同軸ケーブルの接続状態を調べます。 ・テレビ用コンセントと同軸ケーブルの接続部(F型接栓)に緩みが  無いか? ・テレビ裏面にあるBS放送/110度CS放送用入力端子と同軸ケーブル  の接続部(F型接栓)に緩みが無いか? <<2>> 地上デジタル放送に切り替えても音声は割れる場合。 1)PC用外部接続スピーカがあれば、テレビのイヤホンジャック(端子)  にPC用外部接続スピーカを接続します。  この状態で音声を聞きます。 ・これで正常であれば、テレビに内蔵されているスピーカに不具合  が生じたと考えられます。  この場合はメーカにて修理依頼します。 2)外部スピーカでも音が割れる場合は、テレビの内部電子回路に  不具合が生じたと考えられます。  この場合もメーカにて修理依頼します。

yama1946
質問者

お礼

遅くなってすみません、色々と検討いたしまして『録画用キャプチャー』を一度修理・検査に出してみようと、メーカーに依頼して送りました。その後メーカーからキャプチャーに異常はありませんといって送り返されてきたので、従来通りに接続してテレビを視聴したところ、なんとすべて順調に行きました。何が原因か分かりませんが元に戻りました、いろいろとありがとうございました。

yama1946
質問者

補足

有難う御座います。 地上波テレビについては、パソコンで見ていますので何ら異常はありません。 該当のテレビは、BS・CSの視聴です(スカパーからの電波供給で) >強風などの影響を受けて設置方向が僅かにズレることがあります。 =可能性がありますね?しかし画面ははっきり映っているのです、このような場合は  どうなんでしょうか?? それから、外部スピーカーを持っておりませんのですみません。 >テレビの機能である「衛星放送のアンテナレベル」を調べます。 =すみませんが、どのように調べればいいのでしょうか、教えて頂けますでしょうか??

関連するQ&A

  • パナソニックのプラズマテレビ

    パナソニックのプラズマテレビ VIERA TH-P42G1を持っているのですが、スカパーを視聴したいと 思っています、CSアンテナがあればチューナーが無くても 普通のスカパーなら(HDではなくて)視聴可能でしょうか? またスカパーHDのチューナーはパナソニックから発売されていますでしょうか? どなたか教えてください。

  • テレビと録画器の番組表が違い教育テレビが録画できません

    VIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)を購入して接続しました。 こんな感じです。 アンテナ -分派器 -DIGA(地デジ入力)-VIERA(地デジ出力)               -DIGA(BS/CS入力) -VIERA(BS/CS出力) 他のチャンネルは特に問題ないのですが 教育テレビだけVIERAの番組表に載っていて視聴できるのですが、 DIGAの番組表にはなくVIERAから録画しようとすると 「予約が登録できませんでした  録画機器の状態を確認してください」 というエラーメッセージが出てしまい録画できません。 他の放送局の番組は問題なく録画できます。 DIGAの設定をする時に、チャンネルの設定(?)を行うと教育テレビだけ出てきません。 VIERAの方は出てきます。 これはなぜでしょうか? 教育テレビを録画できるようにするには何をどうすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します

  • テレビとPSP3、HDMIでつなぐと音声が出ません

    宜しくお願いします。 先日PSP3を購入して、今日テレビにつないだのですが HDMIでつなぐと音声が出ません。 以前スカパーチューナーをHDMIでテレビにつないだ時にも音声が出ず 工事のおじさんが、サウンドのみ赤白黄色のケーブルで繋いでいったそうで 今もそのままになっています。 色々と調べて、電源5秒押しもしたんですが変化なしです。 端子選択もHDMIになっています。 サウンド設定を手動で試そうとしたのですが 「対応している出力フォーマットを選択してください」との事で 何の事だか分からずにいます。 どなたか解決方法、ご存知でしょうか? テレビはPanasonic VIERA 型番はTH-32LX80です。 よろしくお願いします。

  • PCの画面と音声をHDMI接続でテレビで出したいのですが?

    パソコンとプラズマテレビ(パナソニックのVIERA TH-P50G2 )を HDMIで接続して、パソコンの画面と音声をテレビから出したいのですが、画面は出るのですが、音声がでません。どうしたら出るのでしょう。 パソコンには、 グラフィックボードNVIDIA GeForce GTS250 1GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1, アナログ x1) を使用しています。パソコンのNVIDAのコントロールパネルでも、HDMI-HDTV(オーディオ有効)になっています。どうしたらよいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • テレビの音声をコンポで聞く方法

    先日 Panasonicの液晶テレビ 型番 TH‐L32C3を購入したのですが そのテレビの音声を 持っているPanasonicのコンポ 型番 SA‐PM710SDで聞きたいのですが 赤白の二本の配線を入れる穴はテレビ背面にあるのですが、そこにコンポからの赤白配線を入れても コンポで音声を聞けません。以前はSHARP製の液晶アナログテレビを使っており そのテレビは背面に赤白を入れる穴があり 同型コンポで聞けてました。この度 やっと地デジ対応テレビを購入しましたが 同じように添付画像にあります赤白の穴にコンポの赤白配線入れましたが、コンポで音声を聞け、理由も方法もわからずショックを受けております。どなたか Panasonicの型番 TH‐L32C3の音声を Panasonicコンポ型番 SA‐PM710SDで聞く方法をご存じの方 ご教授くださいませ。また 配線を別に購入したら聞けるとかという場合は その配線や方法も教えてくださいませ。

  • ケーブルテレビで見ている方、ご回答お願い致します。

    テレビを見ながらHDD裏録画(USBで接続)を楽しみたいのでPanasonic製TH-32C320又はTH-32C300を購入と思っています。どちらかで迷っています。 (接続について購入してから失敗したくないので質問させ頂きました) 下記の接続でBS/CSの視聴(見る)は出来ますか? (接続の仕方がホームページの説明書に書いてありました) アンテナ線(同軸ケーブル)でSTB(セットトップボックス)に接続し出力から分配させてテレビ側の地デジ、BS/CSに別々に接続と書いてありました。(家にあるSTB(セットトップボックス)はPanasonicTZ-DCH500・505です) ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)でテレビPanasonic TH-32C320かTH-32C300を見ている方で上記に書いてある接続をしてBS/CSが見れたという方、また試し出来た方、試したがBS/CSが見れなかった方教えてくざさい。暇の時で良いです。 ご回答を参考にして、テレビ購入機種を考えたいと思っています。お願い致します。

  • PCの映像と音声をテレビで視聴する方法

    PCの動画再生サイトなどの映像と音声を テレビで見ようと思い調べてみたのですが、わかりません。 友達から聞くとテレビにはd-subが挿せる所があるので 映像は映す事ができると思うのですが、テレビからは音声が でないと言う事でした。テレビから音声を出して映すには どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、PCはBTOでHDMIはついていません。 テレビはパナソニック ビエラのTH-P42X1です。 よろしければ、教えてください。 お願いたします。

  • テレビとレコーダーの接続方法について

    テレビとレコーダーの接続方法について 先日パナソニック液晶テレビTH-L32G2とレコーダーDMR-BR580を購入したのですが、 接続でレコーダーのBS・110度CS端子からテレビへつなぐ際に別売の 「BS同軸ケーブル(BS・CS対応)」と取説に記載してあるのですが、 ビックカメラ.comより購入しよう考えています、 どの商品がそれに当たるのか分かりませんので教えて下さい。 ケーブルのメーカーと型式も分かれば教えて下さい。

  • ケーブルテレビからスカパーへ 録画などについて

    今ケーブルテレビに契約していて、CSのアニマックスなどは機械を通して入力切換してTVで見たり出来るのですが、TVの番組表から録画とかが出来ません(TV内蔵のHDDで録画してます) ケーブルテレビの機械?を通さずにCS、BSなどを見るとたぶん無料番組とかはTVの番組表から録画できます。第1日曜のスカパー大開放デイ?の日はアニマックスなど番組表から簡単に録画できます。 これだったらケーブルテレビを解約したら機械がなくなるだけで、無料のBS,CSとかは今のまま視聴できるのでしょうか?(実家なのでアンテナなどは立ってるかわかりません) ケーブルテレビ解約してスカパーへ入るとアンテナは絶対立てないといけないんでしょうか? またスカパーへ入ると録画は簡単になりますか? 文章が下手ですいません。ぜひ回答よろしくお願いしますm

  • テレビの買い替え

    デジタル化に伴い、大きなテレビが欲しくなり 買い替えを検討しています。 どなたかご教授下さい。 現状 TOSHIBA 28ZP55 液晶候補 SHARPのLC-32GD2 SONYのKDL-L32HX2 panasonicのTH-32LX300 プラズマ候補 panasonicのTH-37PX300 用途 BS,CSでスポーツ観戦 地上波でコメディ視聴 テレビゲーム(野球、サッカーゲーム)