• ベストアンサー

パナソニックのプラズマテレビ

パナソニックのプラズマテレビ VIERA TH-P42G1を持っているのですが、スカパーを視聴したいと 思っています、CSアンテナがあればチューナーが無くても 普通のスカパーなら(HDではなくて)視聴可能でしょうか? またスカパーHDのチューナーはパナソニックから発売されていますでしょうか? どなたか教えてください。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.4

スカパーについてどれくらいの知識をお持ちかわかりませんが、簡単に言いますと、そのテレビで見られるCS(もちろん有料契約必要)はスカパーe2と呼ばれる110度CS衛星をつかった放送だけです。 もちろんアンテナがその110度CSに対応(BS兼用ですが)したものならですが。 これに対し普通のスカパーはSDであれHDであれ専用のアンテナ(BSなどとは別物)と配線、チューナーがないと視聴できません。

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.5

・TH-P42G1+CSアンテナで視聴可能なのはスカパー!e2です。 詳細は他の回答者の説明通りです。 ・スカパー!HDチューナ、現時点ではパナソニックからは未発売です。

• jugger
回答No.3

スカパーe2なら見ることができます。見たい番組が有るかどうか、下のe2のサイトでご確認ください。16日間は無料で視聴できます。 http://www.e2sptv.jp/ アンテナは BS/CS110 と言うパラボラアンテナが必要です。下のサイトのアンテナの事です。このアンテナを午後3時くらいの太陽の方向に向けて設置してください。 この時間に太陽がまったく見えなければ受信は出来ません。 http://www.rakuten.co.jp/seiko-t/643557/791630/#830712 あとTVに付属していたB-CASカードの登録も必要です。このアンテナを設置するとBS放送も受信出来るようになります。 BS朝日 BSジャパン BS日テレ BSフジ BS-TBS BSイレブン BSトゥウェルブ は無料ですが、NHKのBS-1 BS-2 BS-hiは受信料が要りますので、NHKと衛星放送受信契約をしなければいけなくなります。 NHKと契約したくなければ、スカパーHDのチューナーとアンテナを使用してください。これなら衛星放送受信料は不要です。 パナソニックからは発売されていないですね。

• kh1007
回答No.2

TH-P42G1のスペックを確認したところ、(以下のURLを参照下さい) 110度CSデジタル放送のチューナーが内蔵されていますので、 CS110度のアンテナがあればテレビと配線することで視聴可能です。

参考URL:
http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=TH-P42G1
  • shuusan101
回答No.1

あまり詳しくないので申し訳ないです。 スカパーは3種類ありまして、 スカパー!・・・アンテナとチューナーが必要でTVへは3ピン端子などで繋ぎます。 e2byスカパー・・・質問のとおり、もちろんスカパーとの契約が必要ですがアンテナを買い足すだけで見ることが出来ます。TVにCSのチューナーがあるのでアンテナだけで可能なんです。 スカパーHD・・・ハイビジョンなのですが、HDゆえに録画がかなり制限されると思います。録画をして保存したいなら、あまり向かないように思います。パナソニックからチューナーは出てないと思います。