40代の「レーシック」と「オルソケラトロジー」選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代前半の男性がレーシックとオルソケラトロジーの選択について悩んでいます。自分のライフスタイルに応じた適応を考えたいが、的確なアドバイスが欲しいです。
  • メガネ度数は低く、レンズも薄いが、パソコン作業による疲れ目とかすみ目が悩みです。また、夕方以降の運転が見えにくくなる問題もあります。
  • パソコン画面を裸眼で見たいが、運転時にはメガネを使用したいと希望しています。遠くも近くもよく見えるメガネを作ったが、ピントが固定される問題が生じました。どの選択肢が適しているのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代の「レーシック」と「オルソケラトロジー」

タイトルについて様々な回答を読ませていただきました。 自分のライフスタイルに応じて適応を考えたほうが良さそうなのですが、 どなたか的確なアドバイスをいただけないでしょうか。 40代前半の男性です。 左0.3、右0.7のガチャ目の近視。乱視もあり。 メガネの度数はそれほど高くなく、レンズも薄くて済んでいます。 仕事でパソコン画面を見ていることが一日の大半です。 疲れ目。かすみ目で悩んでいます。 メガネをかけていれば、日常生活は不自由ないのですが、 一番の問題は、夕方以降の運転です。怖いぐらい見えません。 これをなんとかしたいと思って、視力回復について調べました。 ・年齢と遠視、老眼鏡の問題。 ・近くが見えたほうがいい仕事だということ。 ・夜間の運転の問題。 これらを総合すると、どのような選択肢があるのでしょうか。 希望としては、パソコン画面を裸眼で見たい(近くをよく見たい)のですが、運転も不安(遠くもよく見たい)です。 近くを裸眼で見れるなら、運転のときはメガネをかけるということでも、わたしはかまわないと思っています。 運転のため、遠くがもっとよく見えるように、ガッチリ矯正したメガネを作ったところ、 遠くも近くもピントを合わせるのに時間がかかるようになってしまい、 パソコン画面を見ると気持ち悪くなり、運転はよけい怖くなるという失敗をしました。 眼科医の説明では、「ピントがパソコン画面の距離で固定してしまっている」と、言われました。 なるほど、パソコン画面を長時間見たあとは、より近いはずの本を読むにも苦労するときがあります。 どのように考えたらいいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私は、PRKとレーシックのことしかわかりません。 パソコンの画面の距離にピントが合っているということは、近視ですよね? 遠視の記述がありますが、遠視なんですか? 念のため、遠視と老眼が別のものだというのはご存知ですか? 遠視というのは、目で見る焦点が遠くに合っている状態、近視はその逆で、老眼というのは、ピントを合わせる力が衰えている状態だそうですよ。 PRKとレーシックで、近視(もしくは遠視)を改善できても、老眼は治りません。でも、40代以上の方でも手術をされてます(まあまだまだ40代で老眼鏡ってことはないと思います)。そういう方は、近くを見るときに老眼鏡を使うようです。じゃあ、手術した意味がないかと思われるかもしれませんが、私と周りの人間は、近視と乱視だけでも治そうと考えました。老眼になっても、近視・乱視は治さない限り残りますから。近視・乱視が治ると、あとは老眼のことだけ考えられます。 疲れ目ってどうなんでしょうね。メガネや、特にコンタクトをしなくてすむと、かなり改善されそうですけど、視力が良くなったことで改善できるとは言い切れない感じもします。 PRKとレーシックをすると、夜間、光がにじむかもしれません。OTTO-TTOさんはそれほど視力が悪くないから、にじみはほとんどなさそうですけど、乱視の分も削るのではっきりはわかりません。 という感じですけど、一度検査されてはどうですか? OTTO-TTOさんの目の特徴を把握した上でアドバイスをくれますよ。とっても高い買い物ですから、まともな病院なら、何でも調べて答えてくれるはずです。 神戸クリニックや、八重洲眼科では、ただで受けられるはずです。私は神戸クリニックがおすすめ。ホームページにはわりと詳しく手術の原理など載っているので、勉強されてから来院すると、スムーズかと思います。病院には、40代の方の手術のデータもあるだろうし、細かい注文もたくさんつけてみていいと思いますよ。

参考URL:
http://www.kobeclinic.com/
OTTO-TTO
質問者

お礼

遠視じゃなくて老眼ですね。ためしに老眼鏡を買ってみたら、 さすがにパソコン画面はぼけますが、本の距離なら綺麗に見えました。 クリニックで相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左乱視 右近視老眼どのレーシック?

    レーシック治療をしようと思ってネットサーフィンしました。 いろんな種類があって どの治療がいいのか分かりません。 40半ば男。2年ほど前、はっきりと老眼だと自覚しました。 現在、メガネをかけると遠くは今まで通りよく見えるが 手元の細かい作業の時は裸眼の方がピントがばっちり合う ようになった。なので近くを見るときはメガネをはずす。 左目 乱視 遠くも近くもぼやける。     昔からメガネをかけても、コンタクトでも     そんなに変わらずぼやけている。 右目 現在、近くを見るとき裸眼でなければよく見えない。     今までの遠くが良く見えるメガネをしていると近くはピントが合わない。     利き目であり、殆ど右だけを使って文字など見ている人生です。今まで。     老眼になり、手元でする細かい作業は、ほぼ裸眼でします。     今までの遠くにピントを合わせた車運転用のめがねをつけると見難いです。 私としては、利き目は本を読んだり、パソコンしたり 針に糸を通すような集中する細かい作業用に 今見える裸眼の状態をそのままを保持したい。 レーシックはしないで。近くの見え方が変わるのが怖いです。 反対側の乱視の目、その今まで殆ど使ってこなかった無能な左目の 乱視を治して車の運転用とかに遠くのものを見えるように すればと思うのですが、専門家的にはこれはどうなんですか。 どこかのクリニックのホームページでは、 利き目を遠くが見えるように正しく治す 反対の目をちよっと近視気味にすると書いてあります(老眼の場合)。 これには何か理由があるのでしょうか (根拠があるの。データがあるの?おすすめできないの?)。 私の場合逆なような気が。 ビジネスマンならパソコン、新聞、精密部品組み立て 近くを見るときは、いつも精神集中できる利き目を使うのでは? じゃあ、利き目は近くにピント合わせておかないといけないのでは、と思うのですが。 遠く見る時って、『あっ、あそこに銀行(コンビニ)あるわ。』とか。 『一番奥にある『梅田東』っていう道路標識を左に曲がってください』とか 短時間ちょっとモノをはっきり確認できたらいいということだけにしか使わないと思いませんか。 私の場合のおすすめ治療は? 左はどうしますか。 右はどうしますか。 暗いところで明かりがにじむレーシックは嫌です。 格闘技しません。 遠くはメガネなしで車が運転できればいい程度に、 今かけているメガネくらいの見え方希望します。 私の右目の老眼って進むとどうなるの? 将来も含めて左右にどんな治療がいいですか。 私は稼働率の高い右の効き目を  レーシックで遠くが見えるように変えてしまうこと、  利き目の見え方が変わること、  今より近くが見えにくくなることに、怖さがあり、  右目の治療に抵抗があります。脳も疲れると思うのですが。

  • 目の疲れを軽減したい・・・

    48歳、女性です。 最近、目がとても疲れます。 視力は裸眼で、0.4くらい。 近視、乱視、老眼。 車を運転する時以外は、裸眼です。 メガネも疲れるんです。 眼科へ行っても疲れ目の目薬をくれるだけ。ブルーベリーも効果なし。 薬剤師さんからは、寒くなって血流が悪くなっているからではと言われました。 皆さん、この疲れ目を何とかするアイデアありませんか? 些細な事でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 老眼とレーシック

    レーシックを考える37歳です。裸眼で左0.1、右0.08、乱視なし。コンタクト使用後、眼鏡にかえて20年です。 災害時の心配と、来るべき老後で遠近両用眼鏡をかけたくない(見づらい・気分が悪くなるなど経験談をきいた)、眼鏡のつるが鼻にあたって調整をしても頭痛がするといった理由からレーシックを希望しています。 レーシックの相談に病院を2件まわりましたが、今の私の視力で手術をしない場合は、老眼になっても裸眼で対応できるだろうということでした。逆にレーシックをうければ老眼鏡は必要になるとの事。どちらにしても眼鏡生活におさらばできないとの事で、悩んでいます。年齢的に老眼が目立つようになるまで長くて10年、早ければすぐにでもでてきそうです。 老眼と近眼は別物のように思うのですが、なぜ近視を補正(レーシックを受ける)すると老眼を早く体感し、近視ではそれが年齢が上にならないと体感されにくいのでしょうか。また、さほど年齢を重ねいていないひどい近視の人でも、眼鏡をはずして裸眼で老眼に対応できず、遠近両用をかけなくてはいけない人も比較的若い年齢でいるのでしょうか? 今日懇意の眼鏡屋さんにも相談にきましたが、今の近視度数ならおそらく老後は裸眼で老眼に対応し、遠くを見る場合は今までどおり近視の眼鏡をかけることになるだろうということでした。(ずっと年齢が進めば別ですが) 老後が長い昨今、レーシック+老眼鏡か、近視眼鏡+裸眼が、どちらがクオリティ高い生活が送れるのか悩んでいます。アドバイスください。 なお趣味は読書・ゴルフ、仕事はコンピュータを一日中見つめます。

  • 自己判断で100均のメガネをかけるのは良くない?

    私は遠視と乱視なのですが、普段裸眼で生活しています。仕事中も裸眼です。 でも家で作業する時や今みたいにパソコンする時は、メガネをかけています。 そのメガネというのは、100均で売っている老眼鏡です。 これが私にはちょうどいいんです。よく見えるんです。 だから満足しています。 しかし彼氏に「100均のものは目を悪くするから、ちゃんと眼鏡屋さんでメガネを買うべきだ」 と、怒られてしまいました。 見やすいからって自己判断で100均のメガネをかけるのは良くないのでしょうか?

  • メガネがあわなくて困ることはありますか。

    メガネがあわなくて困ることはありますか。 私は近年、遠視がすすみ、遠方のものは裸眼でも小さな文字でもはっきり見えるのに、近くのものは裸眼だと大きな文字さえ読めません。 眼科で精密検査を受けましたが「極端な遠視です。それに乱視が加わっています。しかし目の機能自体は問題ありません。」という診断でした。 そして眼科で出された「メガネを作るときの処方箋」を出してもらい遠近両用のメガネを作りましたが、そのメガネをかけると目がとても疲れ、ときに頑固な肩こりや激しい頭痛がしたりして 仕事はおろか日常生活にも支障が出ることもあります。 裸眼だと近くにある見たいものが見えず、遠くにある見えなくてもいいものが見えてしまうので目がとても疲れるのです。 メガネをかけると近くのものははっきり見えますが、やはりとても目が疲れ、激しい頭痛がすることもあります。 メガネを作り変えたこともありますが状況はよくなりませんで困ってます。 状況は違えどメガネがあわず困ることってありますか。 また、どう対処していますか。

  • 老眼の症状について

    40歳半ばの男性です。 20歳でメガネを作り時々掛けていました。 30歳から常時メガネを掛けるようになり 最近、久しぶりに辞書の細かい字を見たら見えない事に気付き メガネを外し裸眼で細かい字を見ると読める事が判明しました。 それから、生活の中で意識していると 近くの文字(例えば本や新聞)は 裸眼の方が良く見えメガネを掛けるとピントが合いません 逆に遠くの物はメガネを掛けないと見えません。 私は遠くが裸眼で見えるようになるのが老眼だと思っていましたが、 私の様に、近くが裸眼でよく見える症状は老眼の可能性もあるのでしょうか? 職場で支障が出てきているので跳ね上げメガネの購入を検討しています。 目に詳しい方、どうぞ教えてください。

  • レーシック手術と老眼について。

    私は年齢的に少し老眼が始まっていますが、レーシック手術を受けようと思っています。 (現在の私の視力は0.7で夜間に車を運転する時のみ眼鏡をかけています。) 手術を受けることによって視力は回復すると思われますが、デメリットとして「遠方の視力が向上しても、近くのものの見づらさが増すことがある。」と聞いたことがあります。 また、メガネ屋さんでこの質問をしたところ「手術をすると、裸眼の時も遠くと近くの見え方の差が大きくなるので、手術をせずに必要なときだけ眼鏡をかけるスタイルの方が良いのでは?」と言われました。 手術をするべきかいなか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • レーシックと老眼について

    47才男性です。1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 それまでの視力は左0.03、右0.04どちらも乱視があって、左の方が多少乱視が強いようでした。  術後、左1.2、右1.5 経過は良好のようです。  ところが、初めからある程度老眼だと言うのは覚悟していたのですが、こんなにも近くが見えにくいものかと悩んでいます。 左目の方は腕を伸ばせば(60センチ位)、新聞の文字は難なく見えるくらい焦点は合います。 右目の方は腕を伸ばしても新聞は読めません。 約、3メートル以上離れた掛け時計やカレンダーならくっきり見えます。 むしろ正視と言うより遠視と言うのかも知れません。 右目も左くらいの見え方なら、まだいいのですが。 もちろん、デスクワークでは老眼鏡は欠かせません。 視力が1.2と1.5では、これほど近くの見え方が違うものなのでしょうか? それとも手術の失敗でしょうか? もし、仮に矯正視力を0.8くらいにしておけば、近くはもっと見やすいのでしょうか?それともさほど変わらないのでしょうか? 今思えば、そのクリニックでは、あまり老眼に対して話などはなく、単に老眼鏡が必要になります…程度で、ただ単に視力を上げる事だけに固執しているようでした。 私も老眼鏡をかければいいだけだと思っていたのですが、やはり疲れます。慣れていないせいもあるのかも知れませんが。 裸眼で車の運転は出来るようになっても、メーターがぼやける、地図などは見えない、カーナビも見づらい。 老眼鏡をかければ、前方は見えない。 とても快適とは言えません。 しかしながら、不満ばかり言っていられません。 この先の事を考えなければと思います。 老眼鏡では掛け外しを頻繁にしなければなりません。 遠近(中近、或いは近近)両用眼鏡の使用。 これは正視になった人でも作る事が出来るのでしょうか? 単に老眼鏡だけというのとどちらが疲れやすいのでしょうか? それと、もう一つ、レーシックでよく見えるようになったけど、再手術で、少し近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと思います。 実生活において視力1.0以上も必要とは思えないので、近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、どうでしょう。 近日、近くの眼科(手術とは無関係)で老眼の視力検査や相談も含めて話を聞こうと思っています。 その前に、多少の予備知識も備えたいと質問しました。 宜しくお願いします。

  • 視力が良くて、パソコン使用時に老眼鏡をかける方

    パソコン使用時に老眼鏡(遠視メガネ)をかける方に質問です。 今回は老眼や遠視ではなく、 視力はそれなりに良いけれど、目を守るために使用しておられる方にお願いします。 Q1, 裸眼視力はおいくつですか? Q2. パソコンに使う老眼鏡(遠視メガネ)の度数はおいくつですか? Q3. パソコン画面からはおよそ何センチぐらい離れていますか? Q4. そのメガネで、何センチ(何メートル)ぐらいの距離まではっきり見えますか? Q5. その他何かございましたらお願いします。 ご協力、たいへんありがとうございました。

  • 目がぼやける。かすむ。

    最近急に目がかすむというか、ぼけるというか、はっきりみえなくなってきてしまいました。 眼鏡を常につけているのですが、眼鏡をかけるとピントがあわずに近くのものをみることが難しいです。だぶって見えてくることもあります。 遠くのものは慣れてしまえばみえてくるのですが・・・。 眼鏡をかけていない状態でも、目がかすんで近くのものも遠くのものもかなり見えにくくなることがあります。 視力がおちたかどうかはよくわかりませんが、遠くのものを見ることに特に不自由は感じません。 ただかすむだけです。 パソコンに向かう時間がかなり増えたので、つかれているだけでしょうか? それとも遠視になったとか…。でも、近視から急に遠視になることはあるんですか?

専門家に質問してみよう