OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうしたら寂しさを紛らわせるのでしょうか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149170
  • 閲覧数3805
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 100% (40/40)

2*歳の男です。
おととい失恋しました。

2*年間、一度も付き合ったためしがありません。
この1年、異常に寂しさを感じます。
いい出会いなんかありませんし、
寂しさを紛らわせるために仕事に習い事など
いろいろがんばっていますがやっぱり寂しさが
募るばかりです。

どうしたら寂しさを紛らわせるのでしょうか。
やはり恋人を作るしかないのでしょうか。

馬鹿げた質問で申し訳ございません。
男女問わずいろいろな方のご意見お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 24% (36/150)

こんばんはmash0123さん。その気持ち痛いほどわかりますよ。私は幼少の頃母を亡くし、一人っ子です。現在父も入院中(退院の見込みはほぼなし)で家庭では孤独です。そして今まで何人とも交際をしました。そして仕事や趣味にも打ち込んだ時期もありました。数多くはないですが友人とお酒を飲んで紛らしていた時もあります。でも寂しさは一時的に紛らわせてもやっぱり寂しい。そんなこんなで子供の頃から寂しさとはいつも付き合ってきた気がします。
寂しさを紛らすのに恋人を作る、というのはどこか違うと思います。私の経験ですが、淋しくて大して好きでもない人とつきあったりしたこともありますが、空しい気持ちになっていきました。その人を本当に好きになっていけたらそんなことは無かったんだと思いますが。。。私がさびしまぎれに付き合った人達には失礼なのですが、本当に心から好きな人とつきあってその人と信頼関係が保てた時、寂しさや空しさから解放されました。
そして趣味も仕事もそうです。たいして興味もないのに始めて、時間を埋めるための趣味では空虚感があるもの当然です。仕事にしても目標を持って取り組んでいるのとただ生活のために仕方なくやってるのでは気持ちが全然違うと思いませんか?
何も恋愛だけでなく友達や人間関係の幅を少しずつ広げていかれてはどうでしょうか?
寂しさを紛らすために何かを無理やり探さなくても本当に自分のやりたいこと、興味のあることに目を向けてみたり。。。恋人も本当に好きな人とつきあってくださいね。

偉そうなことを書きましたが 私も寂しいです。
でも、寂しさで自分の目を曇らせないよう、自分にも言ってるようなものです。お互い無理せず、頑張りましょうね!
お礼コメント
mash0123

お礼率 100% (40/40)

救いは話せる友人、同僚、後輩がいっぱいいることでした。日ごろは相談される側なんですけどね。(^^;
とりあえず付き合ってみれば・・・なんて話も
あるのですが、当方もなんだかんだいってもそういうことは自分でも許せないのです。
とりあえずさびしいという気持ちを無理に消そうとするのではなく、仲良く同居していく気持ちでがんばりたいと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 12:21:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/6)

気持ちわかります。

なんか、すごく弱気になる時てありますよね。
ぼくもあります。でも、それはみんな同じはずです。
お礼コメント
mash0123

お礼率 100% (40/40)

本当にありがとうございました。
一緒にがんばりましょう。(大きなお世話かな)
投稿日時 - 2001-10-13 12:28:31

  • 回答No.1

やはり寂しいのであれば、性格にあったグループ活動などをされるのがいいかもしれませんね。大勢の人がいても大丈夫なら、出会い系のパーティーなども可能でしょう。あまりにぎやかなところが苦手というのであれば、自分の趣味にあった集まりなどに参加されてはどうでしょうか。最近は、ボランティア活動などを通じて、人と知り合うこともできます。経験的には、スポーツにせよ何にせよ、趣味とか興味の合う活動がいいと思われます。
お礼コメント
mash0123

お礼率 100% (40/40)

ちょっとそのようなこともチャレンジしていこうと思います。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 12:29:41
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

寂しがり屋さんですか??
恋人ができても寂しいときは寂しいものです。

>いい出会いなんかありませんし、

なにか出会いが広がるようなことをしましたか?
ボランティア、地域のサークル、スポーツジムなどや
パーティー、合コンなどには参加しましたか??
待っていてもいい人は現れませんよ?

>どうしたら寂しさを紛らわせるのでしょうか。

もともと寂しさを感じやすいようです。
どうして自分は寂しさを感じるのか、考えたことがありますか?
予想ですが、なにか満たされていないから、心にぽっかりと
穴があいているのではないかな??と思いました。
あとは自分のしていることが充実していないなど…

毎日は楽しいですか??
自然な笑顔で会話をしていますか??
幸せだなぁと感じることがありますか??

恋人云々じゃない気がします。
一度気軽にカウンセリングみたいなのを受けてみてはどうでしょう??
私も受けたことがありますが、病気じゃないし
話すと気楽になれ、第三者の意見が聞けて新鮮でしたよ。

自分の中でためこんでいないで
原因をつきとめましょう。

自分を知ることがきっと大切なんだと思います。
ばかげた質問じゃないです。
とっても大切ですよ。

会社に悩み相談みたいな施設はありますか??
なかったらカウンセリング等の施設のあるところを探してみてください。
いずれにしても、自分を責めないように…

mash0123さんのように、一度も付き合ったことがない人、
けっこういますよ。
自分だけじゃないんだと、安心してください。
お礼コメント
mash0123

お礼率 100% (40/40)

そんなに寂しがりやではなかったのです。(^^;
カウンセリング行ってみましょうかね。
友人とかにはなすのと違った何かが見つけられるかもしれませんね。顔見知りのカウンセラーのところでも
行ってみます。普段は人をカウンセラーに紹介することが多々あったものですから。
こんな自分でも心理学をかじっていて、カウンセラーを
目指している時期がありました。しかし自分というのは分析できないんですよね。(笑)
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 12:27:49
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

まず、良い出会いがないと思うのは、あなたがそうして、寂しい、寂しいというオーラを出しているから!だれだって、ボランティアのための恋愛なんてしたくないですよ。

寂しい時って誰にもあります。でも、独り身の時にしかできないことが沢山あるのも事実。趣味や全く新しい、今興味を持っていることなどに、とりあえず手を出してみてはいかが? それが気に入らなかったり飽きたりしても良いんです。自分に向かって行動すること、そのオーラがあるだけで周りの人間のあなたを見る目はずいぶん違ってくるはず。

ものは試し。とにかく何か行動してみるというはいかがでしょう?
お礼コメント
mash0123

お礼率 100% (40/40)

そのとおりだと思います。
いままでチャレンジしてこなかったものに
いろいろ手を出して見たいと思います。
そこで新しい自分でも見つければもうけものですしね。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 12:09:00
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

あなたはひとりを楽しんでるかなぁ?

例えばいまメルトモ募集のメールを出会いサイトに送ると考えてみよう
あなたはなんて書くだろう?
一人が寂しいとかイイであいがないとか書いちゃわないかな?

寂しいこと誰だってあるよん
全然ばかげていないさぁ
でもちゃんと楽しもうとしてからおいでって言っちゃうよね

ん?いろいろ頑張ってるって書いてあるね
でもね寂しくなくすることってがんばることじゃないのよん
寂しさを紛らわすんじゃなく楽しもうと思って参加すんのが習い事さぁ
マイナスをけすんじゃなくプラスにするためにするのよん

んなことわかりきってる?出来ないからきてるんじゃね~かって感じかな?
でもね寂しさを紛らわすために恋人をつくろうって言うけど
そんなののターゲットになるのはご勘弁だよ
だって生気を吸い取られそうだもん
お付き合いはもっと楽しくなりたいからするもの
それは楽しくないじぶんを楽しくしていただくことじゃなく
自分も楽しいじぶんになってお互い笑いあうもの

自分が一番好きなことと苦にならずできることってなんだろうと思い出してみる
いまはみんなの中でやるとみんなが楽しそうに見えて煮詰っちゃうなら
じぶんだけでなんかきわめてみてはどうかな?
ネットにも色んな趣味についてのサークルとか
それについて話せるBBSなんかもあるよね

まずはじぶんにとって楽なものを極めそれのエキスパートになって
それを通じて交流をもとめてみる
最初はネットみたいな直接じゃないコミュニケーションが
掘り下げるうちにあいましょうってことになるかもしれないし
その空間で出会う人と惹かれあうかも知んないね

とにかく今はどうしたら一人が楽しくなるだろうと考えてみることかな
寂しいと思うじぶんを責めないこと。
大切なものを失ったら喪失感に押しつぶされるのはあたり前の事よん
頑張らなきゃと思ってるだけで上等さぁ

*失恋も付き合い方しだいで男を上げる入り口*
お礼コメント
mash0123

お礼率 100% (40/40)

あんなことを書きつつも結構一人を
楽しんでいる自分もいます。
ayumi-fujisawaのコメントで気が少し楽に
なり、また変にがんばるでなく、自然にいこう
と思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 12:01:02
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 28% (2/7)

20代後半の女性、独身です。
私も3年前につらーい失恋を経験しましたが、なんとか乗り越えることができました。今はつきあって1年になる彼ができました。
私の乗り越え方は・・・
ひたすら泣きました。もう、何日も何日も涙が枯れるくらいに泣いた。
そのうちなんかラクーになっちゃって。
仲のいい友達に話を聞いてもらったりできるだけ早く忘れるように、他のことを考えて思い出さないように努力もしたし。彼の欠点を思い浮かべて、次に新しくできる(かもしれない)彼はこういう欠点がない人とつきあいたいなーと思ったり、
できるだけ前向きに考えるようにしたら、あれっと思った頃には忘れてた。
人生だれでも失恋があったからこそ今があるんだと思います。
芸能人だって失恋を乗り越えなければいけないし、つらさを顔に出さずにテレビにでなくちゃいけないし。恋愛ってとってもたいへんなものだけど、いつか自分に一番あっている人を神様がみつけてくれるはず!
がんばってください!!!
かげながら応援しています。
お礼コメント
mash0123

お礼率 100% (40/40)

ありがとうございます。
ありがたいことに愚痴を聞いてくれる
女友達や同僚、後輩が結構いるもんで
この1週間で吐き出しまくって、少しずつですが
楽になってきています。
でも毎日、失恋相手とすれ違うと、なんともいえない
いたたまれない気持ちに襲われます。(^^;
そのうち慣れるでしょう。
本当にありがとうございました。
Mimikonさん、お幸せに(^^)
投稿日時 - 2001-10-13 12:06:50
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 3% (4/104)

よく売れないお店の店員が通りをのぞき込んでいかにも「店に入って欲しい」状態になってることがあるよね。そう言うのって外から見てたらわかるもんだよ。 「笑う角には福が来る」ポイントは先に笑う事なんだよ。
お礼コメント
mash0123

お礼率 100% (40/40)

そうですよね。
外からわかるようなそぶりは注意します。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 11:55:56