• ベストアンサー

landolt bornstein について

landolt bornsteinシリーズの強誘電体関係の本を探しているのですが見つかりません。 内容は酸化物系強誘電体の電気特性が満載されているらしいのでどうしても入手したいのです。 閲覧方法など内容を知るために何か良い方法はございませんか。よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
回答No.3

この辺りかな。 Volume 30 Title: High Frequency Properties of Dielectric Crystals Subvolume B / 2000 / January 2000 (1 - 485) Nonlinear Dielectric Susceptibilities Subvolume A / 1996 / January 1996 (1 - 381) Piezooptic and Electrooptic Constants Volume 29 Title: Low Frequency Properties of Dielectric Crystals Subvolume B / 1993 / January 1993 (1 - 435) Piezoelectric, Pyroelectric, and Related Constants Subvolume A / 1992 / January 1992 (1 - 682) Second and Higher Order Elastic Constants 産業技術総合研究所にはあるようです。#2のお答えにあるように、簡単に閲覧できるようですね。 なお、akiadi様がどちらにお住みか存じませんが、各大学ともオンライン状態になっているので、Springer社と契約しているところでは検索は早いかも。 検索エンジンでSpringer と Landolt Bornsteinで牽いて掛かってくる大学のHPを見ればいいようです。 産業技術総合研究所でしたらつくば中央の第5事業所がほとんどを所蔵しているとのこと(CD版込みで400冊程度かな)

akiadi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、試みます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kenojisan
回答No.2

No1さんが紹介されたような大きな公的な大学、元国立研なら図書室は外部の人にも開放しています。特別な紹介など不要です。 HPか直接問い合わせれば、図書室の利用方法が分かるはずです。  物材機構なら http://www.nims.go.jp/jpn/contactus/index.html  産総研なら http://unit.aist.go.jp/techinfo/library/index.html を参照してみてください。 文献複写も、コピー代の実費程度で可能なはずですよ。

akiadi
質問者

お礼

参考になりました。物質材料研究機構、産業技術総合研究所のURLもありがとうございました。

回答No.1

>>どうしても入手したいのです。 ウーン運良く世界のどこかの大学か公的図書館がつぶれて古本屋に出て数十万円か、オークションで数百万か…。 いずれにせよ買うのはナシ。大学関係にあるはずです。少なくとも東京大学の理学部には揃っていたような気がします。 ただ私が見せて貰ったのはン十年前、それ以後ちゃんと揃えているかどうか不明。 旧帝大の理学工学部や東京工業大学、あとは物質材料研究機構、産業技術総合研究所、など大手の元国立研究所。 紹介は要りますし、コピーも限度有り。

akiadi
質問者

補足

私は遠方に住んでおりますので直接その場所に出向き、閲覧することができません。私の通っている大学から文献複写のような形で入手することは可能でしょうか。よろしくお願いします。