• 締切済み

よく使われる中国風の曲

昔アニメでやった「中華一番」でよく使われていた曲を探しています。 主にメインの時に使われて 「黄金炒飯」を李提督が食べて泣いたときや「特級厨師」に合格したときに日の出と共に流れた曲です。マニアックな質問で申し訳ありませんが教えてください。 たまにニュース番組でも中国料理を紹介するときなどにも使われたりしています。

  • kussa-
  • お礼率67% (179/265)

みんなの回答

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

私はそのアニメを知らないので全く見当違いかもしれませんが、中華料理の紹介などでかなり頻繁に使われる曲の代表といえば「男児當自強」という曲です。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」の主題曲です。古典曲のようでバリエーションは数多くあります。ジャッキー・チェンも歌っています。

kussa-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。せっかく教えていただいたので調べてみます。 すみませんこんなマニアックな質問にわざわざお答えしていただいて。

回答No.1

「中華一番 スペシャルTVオンエアーミックス&オリジナルサウンドトラック」というCDが出ています。 HMV(http://www.hmv.co.jp/)で検索したところ、収録曲も載っていたのですが、私自身、このCDを聞いていないので、kussa-さんのご質問の曲が入っているか、確認は出来ないのですが・・・。

kussa-
質問者

お礼

CDが出ているという情報だけでも分かってうれしいです。後は自分で探してみます。ご親切にありがとうございます

関連するQ&A

  • この曲なんていう曲ですか

    天才柳沢教授の生活のオープニングで流れてた交響曲って、誰の何番ですか?!大体の音は ふぁ♯ふぁ♯ふぁ♯ふぁ♯そられしらふぁ♯らそみふぁ♯ みたいな感じです。最近、ニュースでやってる東大合格者の素顔!!みたいなののバックでもたまに使われてます。聞いた感じすごく堂々とした感じの曲です。

  • ルパン三世、どの回で、戻ってたと、思われるか?

    大阪だが、私が住む地域で、映るサンテレビ(兵庫県が、メインの民放テレビ局)で、「3月2日現在、祝日関係無く、毎週月曜日~金曜日、午前7時半から、再放送による、朝のテレビアニメ番組」として、ルパン三世・第2シリーズが、放送されてます。 この第2シリーズですが、オープニングテーマ曲として、比較的初期の回で、使用されてた、ジャズ系の楽器が、メインの演奏楽器で、BGMと言うか、イージーリスニング曲となる、「ルパン三世78」は… 「アニメのテーマ曲としては、余りの大ヒットした、テーマ曲になった」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「サンテレビで、3月5日時点で、再放送してた、第104回「もっとも危険な黄金ペット」と言う回からは、「ルパン三世80」と言う、聞こえ方からして、木琴らしき楽器が、メインの演奏楽器と、思われる、テーマ曲が、オープニング曲として、流れてる。 制作局である、よみうりテレビで、かなり以前、毎週日曜日の午後零時台に、再放送してた時に、見た記憶では、結局は、余りに大ヒットした、オープニング曲である、「ルパン三世78」へ、戻ってた様に、記憶がある。 又、A「本放送されたのは、昭和何年の何月何日頃と、思われるか?」 B「DVDソフトでなら、何巻目の何番目として、収録された回と、思われるか?」 C「ゲスト出演した、主な声優さん分かれば、誰なのか?」 これら、3項目は、分かればで且つ、分かる範囲内で、構わない。 何回目に、本放送された、何と言う題名の回で、オープニング曲が、「ルパン三世78」へ、戻ってたか…?」に、なります。

  • 日本語の荘厳な合唱曲!

    クラシックと言うと西洋の古典音楽……という感じなので、どこのカテゴリで質問したらいいんか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 クラシックはあまり詳しくないのですが、私はオペラの曲などを聞いていてもメインのアリアよりも群衆のコーラスの方が好きだったりします。 独唱よりもたくさんの声が重なり合ったスケール感のある合唱が好きなんですよね。椿姫の乾杯の歌の合唱部分とか、カルメンのハバネラの男声と女声の重なり合った部分とか……グレゴリオ聖歌の男声の合唱だとか。 最近一番気にいっているのはカルミナ・ブラーナのフォルトゥナです! ああした重厚で荘厳で豪快で迫力があるような曲が大好きなのですが、そうしたものを聞いているとふと疑問に思ってくることがあります。疑問と言うか、欲求なのですが……。 オペラ等で歌われているのはヨーロッパの言語ですから、日本人の私には当然聞いているだけでは内容は分かりません。例えばイタリアの人がそうした曲を聴いたとして、時代による言葉の移り変わりや「歌」ということもあってきちんと聞き取ることは難しいかも知れませんが、少なくとも日本人の私よりは歌詞を汲み取ることができるはずだと思うんです。(イタリア語のオペラ等に関しては) そういうことを考えると、現地の人たちはどんなふうに聞こえているのだろう(「音」としてだけではなく、「音+言葉の意味」としての歌)と思ってしまいます。 すごく気になります!ぜひとも聴いてみたい(>_<) あちらの言葉を必至で勉強しろ!ということになってしまうのかも知れませんが、たとえペラペラになったとしても母国語ではないですし本当の意味で現地の人たちと同じようなスタンスで聴くことは出来ないような気がするんです。 となると、日本語の曲を探すしかない!?と思い至った次第です(^-^; 日本語で歌われている荘厳な雰囲気の合唱曲、ご存じないでしょうか? 独唱、二重唱、三重唱くらいだったらポップス含めたくさんありますが、オーケストラをバックに歌っているような合唱曲って、なかなか思い当たりません……。別にオーケストラがなくてもいいのですが、ともかくスケール的にそのくらいのものです。 そういえば、中学の頃に歌った「大地賛唱」はとても好きでした。あれでもっと豪快でスピード感があって危機迫る感じならば、理想なのですが……。 目指すはカルミナ・ブラーナの日本語版、です(^-^; ……なお、最近身近で流行しているサウンド・ホライズンというのを少し聴いてみたのですが、和製『イマドキ』オベラ、という感じで探している方向性は同じなのかも知れませんが、あまり好きではありませんでした。 合唱部分は一部「探してるのはこんな感じなんだろうな~」と思えたので良かったのですが、語りや物語全体の鼻につく青臭さと言いますか(ファンの方失礼;)……声もいわゆるアニメ声で私はちょっと入り込めませんでした; 日本のオペラ……夕鶴くらいしか思い浮かびませんが(聴いたことないです)私が求めているような合唱曲はあるのでしょうか? 注文が多く、長くなってしまいましたが、少しでも心当たりがある方おられましたら、よろしくお願いします。 試聴できるサイトも紹介して下さるとなお良いのですが……。

  • TVアニメの各パートの名称は?

    TVアニメの放送では、一般に、 (a) 前回の復習や今回のダイジェストなど、30-60秒くらい (b) テーマソングと共にスタッフの紹介など (c) コマーシャル (d) メインの前半部分 (e) 静止画とタイトルなど、5秒くらい (f) コマーシャル (g) 静止画とタイトルなど、5秒くらい (h) メインの後半部分 (i) bとは別の曲とキャスト(声優)の紹介など (j) コマーシャル (k) 次回の予告篇 となっています。 それぞれのパートは、自分で調べたところ、 (b)は「オープニング曲」、(d)は「本編Aパート」、(e)と(g)は「アイキャッチ」、(h)は「本編Bパート」、(i)は「エンディング曲」、(k)は「次回予告」 と呼ばれる(事もある)らしいとわかりました。 ですが、(a)についてはわかりませんでした(アバンタイトル?)。 また、他の呼び方もあるようで、はっきりしません。 そこで質問なのですが、 (1)各パート(c、f、jは除く)の正式名称、もし無ければ、もっとも一般的な名称はなんでしょうか。 (2)また、それぞれ英語ではどう呼ばれているのでしょうか。

  • 中国の曲

    黄金伝説でKis-My-Ft2の玉森さんが麺打ちをする時に流れていた中国の曲を教えて欲しいです

  • 中国っぽい曲

    よく中国についてや達人についてなどの番組のときにBGMで流れることの多い曲の題名がどうしてもわかりません>< こんな感じの曲なのですが...↓ ミソラミ(↑)ラソラミ(↑)ラ ミソラミ(↑)ラド(↑)レ(↑)ミ(↑) 【(↑)は1オクターブ上】 わかる人教えてもらえないでしょうか><

  • この曲、知りません?(中国)

    この中国の人気曲、知りません? 分かってる事はyoutubeの動画に太鼓の達人の中国版に使われてる曲だけです。 この動画で1分30秒後の曲なんですが。 http://www.youtube.com/watch?v=daJGXiPqKA4

  • 中国っぽい曲・・・

    今度、文化祭で使う曲についてちょっとご意見をいただきたいのですが…。 いきなりですが、洋楽の中で『中国っぽい雰囲気』のある曲、ご存じないですか?お勧めがあったらぜひぜひ教えてください!!別に中国の方が出してるCDじゃなくていいんで!お願いします!

  • ある中国の曲

    自分は昔からとても気になる中国の歌があります。 メロディは出だしが分かっていてタイトルが分からないのです。 そのタイトルが分からない中国の曲の出だしはこんな感じです イェン シャンハイ イェン シャンハイ 二ーなんとかという曲で女性がうたっている曲です。 その女性歌手は多分テレサ・テンだと思います なぜなら母はよく中国の歌歌う時この歌手だから。 母親にきけばいいと思っていると思いますが僕のプライド上無理なのです どなたかご存知のかた教えてください

  • 中国で有名な曲は?

    中国で有名な曲を教えてください。ジャンルを問いません。

専門家に質問してみよう