OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDをパソコンに入れたら自動的に開く様にしたいんです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149092
  • 閲覧数221
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (132/150)

こんばんは。
先日友達と旅行に行ってきてデジカメで写真をたくさん撮ってきました。
そこで、その画像を今ホームページにして自作フォトアルバムらしきものを作ってます。
そのページをCD-ROMに焼いて友達にあげようと思うのですが、
友達はパソコンは持ってはいるのですが、ほとんど開かない人で多分CDをあげても
どこを見れば・・・?という感じです。
そこで、CDをパソコンに入れたら自動的にindex.htmが立ち上がる様に
したら簡単!(友達が見るのが)だと思ったのですがどうやったら出来るのでしょうか?
よくアプリケーションのCDなどは自動的にexeが立ち上がったりしますよね?
あんな感じでブラウザの特定のページが見れたらいいと思うのですが。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

お勧めURLのベクターを紹介します。
カテゴリーから目的のソフトをたどってもOKですし、検索してもOKです。
「自動起動」で検索すると、CD内のファイルを自動で起動するファイルを作成するソフトが探せます。
「スライドショー」で検索すると、スライドショー機能を盛ったおソフトが探せます。
2つ組み合わせれば、CDを挿入して自動的に起動するCDを作れます。
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

教えて頂いたページからAOUT RUN TOOLというソフトを
ダウンロードしてきて先ほど試してみましたら、出来ました!
(カンタンに出来るんですね!)
良いページを教えて頂きました。
また使えそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 15:54:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

AUTORUN.INFと言うファイルを作り 中に以下の内容を書き込んでください。 [autorun] open = rundll32.exe url.dll,FileProtocolHandler index.htm このファイルを一緒に焼いてあげればCDが自動起動するようになっていれば、index.htmが自動で開きます。 実行ファイルの場合は open = jikou.exe ...続きを読む
AUTORUN.INFと言うファイルを作り
中に以下の内容を書き込んでください。

[autorun]
open = rundll32.exe url.dll,FileProtocolHandler index.htm


このファイルを一緒に焼いてあげればCDが自動起動するようになっていれば、index.htmが自動で開きます。

実行ファイルの場合は open = jikou.exe でいいのですが、インデックスは上記のように書いてください。
お礼コメント
Momozo

お礼率 88% (132/150)

回答ありがとうございます。
フリーソフトをダウンロードしてやってみましたら出来ました。
ken1-skillupさんのやり方でもやってみます。
またいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-11 15:59:07

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ