• 締切済み

コンピュターの運び方

もうすぐ海外に移住するのですが、コンピューターを持っていきたいと思います。ノートなら問題ないのですが、今使っているのはデスクトップです。モニターは現地で調達するとして、本体をどのように運べばいいか悩んでいます。手荷物として運ぶ人もいると聞きましたが、実は他にもDVDプレーヤーも持っていきたいので、すべて手荷物で治まるか不安です。フラジャイルとして預け荷物にするのはやはり危険でしょうか。

みんなの回答

• take-sh
回答No.5

私の友人は、駐在のための引越しの際、日本から上海へデスクトップを移動しました。他の荷物と一緒に普通に引越し業者に頼んだようです(船便)。 手荷物として運ぶのはサイズ的に拒否される可能性がありますし、預け荷物だと壊れても文句が言えません。 それと、国によってはPCの持ち込み制限があると思います。これにひっかかると、関税を取られますから、持って行くメリットがなくなるかもしれませんね。 現地調達のもう一つのメリットは、故障のときの対応ですね。海外で日本のPCを直してくれるところを探すのって結構大変ですよ。必要な部品も取り寄せになったりして時間かかるし、価格も高めだし。

orange3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 海外引越しも検討してみます。

• kawamura
回答No.4

#3です。 ヤマト運輸や日通などが海外宅配・海外引越しを扱っているので、そちらで相談されてみては?

orange3000
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 検討してみます。

• kawamura
回答No.3

私も、現地調達が良いと思いますよ。 今のPCのデータが必要なら、CDなどにコピーすればよいでしょう。 ところで、余計なお世話かもしれませんが、DVDプレーヤーが対応しているリージョンコードと、移住先のリージョンコードが一致されているかどうかは確認されていますよね。

orange3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、今回は現地で車を買ったり家具を買ったり電化製品を買ったりと、お金がとにかくかかるので、何とか持っていけるものはすべて持っていきたいのです。どうにかして持って行ける方法はありませんでしょうか。 リージョンコードは問題ありません。今住んでいる国で大量に買ったDVDを次の国でも見たいと思っているだけですので。

noname#18869
noname#18869
回答No.2

NO.1さんの言われるとおりで良いと思います。 海外は電圧その他が違うし

orange3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 電圧やコンセントは問題ありません。今住んでいる国と次の国はほぼ同じ電圧で、コンセントの形状も同じです。

• mendokusa
回答No.1

OSとソフトだけ持って行って PCは現地調達がよろしいかと。

orange3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、今回は現地で車を買ったり家具を買ったり電化製品を買ったりと、お金がとにかくかかるので、何とか持っていけるものはすべて持っていきたいのです。どうにかして持って行ける方法はありませんでしょうか。