OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CD-ROMプレイヤーについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.144358
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (30/36)

主人が海外でノート型パソコンを使っていますが、このパソコンにはCD-ROMを入れるところがないので、パソコン本体につないでCD-ROMを再生できるプレイヤーを日本から買ってくるように言われました(現地では手に入らないとのこと)。
知り合いに聞くと、このプレイヤーにはいくつかの種類があって、カードタイプやナニナニタイプ(忘れた)があるなどと教わりましたが、機会の苦手な私にはチンプンカンプン。
とりあえず大型電気店で聞いてみると、そこではカードタイプのものしか扱っていなくて、かつ、海外で購入したパソコンでは果たしてこのカード式が使えるかどうかも難しいし、電圧の問題もある・・・・とのことでした。
主人のパソコンが、カード式のものが使えるものかどうかは今調べているところですが、とりあえず、もう少し詳しい情報が得られるのではないかと思いこちらで質問させていただくことにしました。
カード式のほかに、ノートパソコンにつなげて使うCD-ROMプレイヤーにはどのようなものがありますか?
変圧器はできれば使いたくないので、CD-ROMプレイヤー自体にコンセントプラグがついていなくて、パソコン本体につなぎさえすればOK、なんていう機種はないものでしょうか?
ちなみにパソコンはコンパック社のもので、機種までは分かりません。
専門用語を使わずに、と言うと難しいかもしれませんが、なるべく初心者でも分かる表現で教えていただきたいと思います。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

ほとんどののノートパソコンは、カードを使う以外に、USB接続と呼ばれるつなぎ方が出来ます。USB接続タイプのCDドライブの中には、ACアダプターが必要なく、USBケーブル一本だけパソコン本体につなげれば使えるという便利なものも有ります。 一度ご主人にUSB接続は出来るかどうかと、出来ればパソコンの機種とOS(ウィンドウズ95か98かといったこと)を教えてもらって、それを手がかりにパソコン店の店員さん ...続きを読む
ほとんどののノートパソコンは、カードを使う以外に、USB接続と呼ばれるつなぎ方が出来ます。USB接続タイプのCDドライブの中には、ACアダプターが必要なく、USBケーブル一本だけパソコン本体につなげれば使えるという便利なものも有ります。

一度ご主人にUSB接続は出来るかどうかと、出来ればパソコンの機種とOS(ウィンドウズ95か98かといったこと)を教えてもらって、それを手がかりにパソコン店の店員さんに相談されてみてはいかがでしょう。きっと見つかるはずです。
お礼コメント
madamnadia

適確で簡潔な回答をありがとうございました。
おかげさまで、USBタイプの機械を購入するにいたりました。ACアダプターのいらないものがうまく見つかり、ほっとしています。taka113さんのアドバイスに感謝します。
投稿日時 - 2001-10-06 00:54:08

• 回答No.2
レベル11

madamnadiaさん、こんばんわ。 さて、CD-ROM装置ですが、こちらで購入されて、海外へお持ちに なるよりは、現地よりインターネットで購入される方が得策ではないかと 考えます。 こちらで購入されますと、海外での保証を行っているのは、殆ど ありません。 ご主人はどちらの海外でしょうか?。 もし、アメリカや欧米であれば、インターネット通販は非常に発達して おりますし、ご主人がお住ま ...続きを読む
madamnadiaさん、こんばんわ。

さて、CD-ROM装置ですが、こちらで購入されて、海外へお持ちに
なるよりは、現地よりインターネットで購入される方が得策ではないかと
考えます。
こちらで購入されますと、海外での保証を行っているのは、殆ど
ありません。
ご主人はどちらの海外でしょうか?。
もし、アメリカや欧米であれば、インターネット通販は非常に発達して
おりますし、ご主人がお住まいの現地に店舗がなくても、きちんと
送付されてきます。  
(但し、有名どころの通販をお勧めします。 有名どころでない場合には
 かなりの日数がかかる場合があります。
 また、これらの有名どころでは、その保証もしっかりしております。)

それらのネット上の表記は、非常に細かなスペック(仕様)も記載されて
おりますので、ご使用中のコンパックにあうかどうかも、すぐに理解できる
と思います。
一度、ご主人にその事をお話しになってみては如何でしょうか。
アメリカ・欧米等では、通販の巨大な会社がいくつも存在しております。
また、メーカー自体も通販を行っており、それぞれネット上でビジネスを
展開しております。
お礼コメント
madamnadia

こんにちは。
残念ながら、主人のいるエジプトでは、インターネット通販なるものはまだ普及していないようでした。
保証の心配はもちろんありますが、日本で買っていくより他に方法がないので、結局USB接続タイプのものを購入しました。
アドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 01:00:29
  • 回答No.3
レベル13

ノートパソコン用の小型CD-ROMドライブには、大きく分けてPCカードタイプとUSBタイプがあります。 携帯用CD-ROMならUSBタイプに限らずカードタイプでも外部電源が不要なものがあります。(カードを介してパソコン本体から電源供給) パソコンの機種名、使用OS(Windows98英語版、Windows95日本語版 等)がわからないと的確な回答はできないと思います。旦那さんに確認してください。 ...続きを読む
ノートパソコン用の小型CD-ROMドライブには、大きく分けてPCカードタイプとUSBタイプがあります。
携帯用CD-ROMならUSBタイプに限らずカードタイプでも外部電源が不要なものがあります。(カードを介してパソコン本体から電源供給)

パソコンの機種名、使用OS(Windows98英語版、Windows95日本語版 等)がわからないと的確な回答はできないと思います。旦那さんに確認してください。
お礼コメント
madamnadia

おかげさまで、主人に聞いたところUSBタイプのパソコンと分かり、ACアダプターも必要ないプレイヤーをうまく見つけることができました。
アドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 01:05:41