• ベストアンサー

エクセルで図を書いたのを別のブックで何回も使用するのでその図をツールバーのボタンに登録し使用したい

エクセルで図を書いたのを別のブックで何回も使用するのでその図をツールバーのボタンに登録して使用したいのですがどうしたら良いか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

次のような処理はいかがでしょうか。 1.作成した図をコピーしてから [挿入]-[図]-[クリップアート] を起動して任意の   カテゴリに貼り付け、クリップギャラリーを閉じずにおきます。 2.適当なセルをクリックしてから [ツール]-[マクロ]-[新しいマクロの記録] を開始   し、1で登録した図をクリップギャラリーから挿入してマクロを停止します。 3.標準モジュールのマクロを確認すると、   Sub Macro1()   ActiveSheet.Pictures.Insert _    ("C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Media Catalog\CLIP0000.GIF").Select   End Sub  のように記録されています。  このままでは実行時にエラーが出る可能性があります(私の2000では発生)ので、   次のように※印の2行を追加します。   Sub Macro1()     On Error GoTo Fin  '※     ActiveSheet.Pictures.Insert _      ("C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Media Catalog\CLIP0000.GIF").Select   Fin:          '※   End Sub 4.アイコンに上記モジュールを登録します。

2323tantyan
質問者

お礼

考える方法のヒントになりましたありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

グラフのユーザ定義に登録する方法もあります。 【手順】 (1)雛形となるグラフを作成の後、グラフをクリックしてハンドルをだしておきます。 (2)右クリックで、グラフの種類/ユーザ設定/ユーザ定義で、追加ボタンをクリックします。 (3)グラフの名前を登録してOKとします。 (4)新規グラフ作成時は、グラフウィザードから、ユーザ設定/ユーザ定義で登録したグラフ名を選択します。

2323tantyan
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました

• higupapa
回答No.1

>エクセルで図を書いた 図形描画などでチャートのようなものを描かれたのでしょうか。 もっと簡単な方法があるのかもしれませんが、私は描画のプロセスをマクロ登録しています。 そのマクロをツールバーにボタンとして登録しておけば、他のシートなどでも使えると思いますが。

2323tantyan
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました