• 締切済み

Excelのブックへのツールバーの添付

重ねての質問失礼します。 エクセルの表示-ツールバー-ユーザー設定-のツールバーのタグで、添付のボタンを押して、ブックに登録したツールバーのコレクションの取得って出来ますか?どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 質問の説明が良く分からないですね。ツールバーのタグというのはないはずです。ツールバーの中のControlにあるID の代わりになるものにタグがあります。それは String 型のプロパティで、任意で名称をつけ取得することが可能なものです。コレクションというのは、同じ種類のオブジェクトの集合体のことです。 前のご質問からすると、アドイン添付の話ではないでしょうか? その場合は、表示-ツールバーで、ツールバー-選択して、(アドイン・ブック)添付でよいのではありませんか?その時に、名称をつけているのですから、その名称をマクロで拾えば出来ます。 たとえば、MyToolBar と名前をつけたら、 Set myCB = Application.CommandBars("MyToolBar") で取れます。 一応、ユーザー設定のツールバーは、アドインを解除したときに、ツールバーを削除するのが、[暗黙のマナー]になります。(それをしないと、うっとうしいとクレームが来ることがあります)

• dodemoii
回答No.1

こんにちは やりたいことがよく理解できていないですが、 「Excel の起動方法を指定する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP051993911041.aspx ブック テンプレートに保存すれば良いのでは? では。