• 締切済み

エクセル:特定のブックのみ、ツールバーの設定をしたい

タイトルの通りですが、エクセルで特定のブックだけにツールバーの表示・非表示の設定をすることはできるでしょうか?  現在は、表示メニューからツールバーの設定をしています。しかし、この場合、すべてのブックに対して同じツールバーの設定になってしまいます。  ツールバーと同様に、特定のブックのみ数式バーの表示・非表示の設定をしたいと思っています。 どちらかで結構ですのでご存知の方教えていただけませんか。 使用しているのはエクセル2002です。

• yuta2
  • お礼率77% (101/130)

みんなの回答

• ham_kamo
回答No.2

「ツールバーの表示・非表示の設定」というのが、特定のブックのときだけ、特定のツールバーを表示する、というなのか、特定のブックを開いたときだけ全てのツールバーを非表示にしたい、ということなのか、よくわからなかったので後者だと思って回答します。違ったら補足してください。 特定のブックを開き、Alt+F11でVBAの画面を開きます。 左のThisWorkbookというところをダブルクリックして、右の白い部分に以下のマクロをコピーして貼り付けてください。 Dim CmdBarStatus() As Boolean Private Sub Workbook_Open()  On Error Resume Next  Dim i As Integer  With Application   ReDim CmdBarStatus(.CommandBars.Count)   For i = 1 To .CommandBars.Count    CmdBarStatus(i) = .CommandBars(i).Visible    .CommandBars(i).Visible = False   Next  End With  Application.DisplayFormulaBar = False   End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)  On Error Resume Next  Dim i As Integer  With Application   For i = 1 To .CommandBars.Count    .CommandBars(i).Visible = CmdBarStatus(i)   Next  End With  Application.DisplayFormulaBar = True End Sub 貼り付けた後、いったんブックを閉じて開き直すと、ツールバーと数式バーが表示されなくなります。ブックを閉じると、ツールバーと数式バーは元の状態に戻ります。 このブックを開いている間は、同時に開いている他のブックも同じようにツールバーや数式バーは非表示になってしますが、このブックを閉じると元に戻ります。

yuta2
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

ブック毎にVBAで制御するしか方法はありません。

yuta2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。