• 締切済み

バイオ機器って?

Bio-instruments って具体的に何かを指すのでしょうか。 日本語で「バイオ機器」というのもすごく曖昧で広い言葉ですが、 bio-instrumentsというのも同じくらい曖昧で広い言葉なのか、 それとも英語では特に医療用の器具などを指すのか・・・ または他に定義はありますか? いろいろ辞書で調べてみたりもしたのですが見あたらず、お知恵を貸してください。

• Kikis
  • お礼率92% (49/53)
  • 英語

みんなの回答

回答No.3

A sensor or device usually attached to or embedded in the human body or other living animal to record and to transmit physiologic data to a receiving and monitoring station. 「生理学上のデータを受信・モニターステーションに送ったり,記録したりするために,通常,人体や,他の動物に取り付けられたり,埋め込まれたりしたセンサーや装置」

参考URL:
http://www.biology-online.org/dictionary/bioinstrument
Kikis
質問者

お礼

No.2さんにいただいたヒントで了解しました。 どうもありがとうございました。

Kikis
質問者

補足

回答ありがとうございます。 このstrictな定義が専門用語として確立しているのか、一般的にあてはまるのかどうかが知りたいと思っています。

• 2watori
回答No.2

もしかすると固有名詞かもしれませんね。

参考URL:
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=99122&lindID=1
Kikis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文中にある会社のウェブで内容を見ると、Bioinstruments manager は実験室にあるポンプの流量や自動分注装置などを一括で制御するソフトウェアのようです。 ですので、一般的には必ずしも生体センサなどを指すわけではないということかなと思いました。

• mukichan
回答No.1

あまりに語義が曖昧なので、訳も曖昧さを残しつつ バイオ関連機器(装置)程度でいいのではないでしょうか

Kikis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり英語でも曖昧なニュアンスなんでしょうか・・・