• ベストアンサー

マイムマイム(フォークダンス)

フォークダンスのマイムマイムを踊るときに, みんなで声を出して歌うところがありますが, 何と言っているのですか。 マイム・マイム・マイム・マイム・・・ マイム・???

noname#192232
noname#192232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

「ベサソン」あるいは「ベッサッソン」が近い発音でしょう。 どっちにしても,最後の「ン」は付けたいな。 原曲の歌詞は,たとえばこちらにあります。 (本当はヘブライ文字ですが,アルファベットに直してあります) http://www.paulboizot.co.uk/lyrics/mayim.htm Mayim, mayim, mayim, mayim, Hey, mayim besason となっています。日本では「Hey」はなぜか省かれることが多いですね。 もうちょっと詳しく知りたい方は,こちらをどうぞ。 「マイムマイム講座」 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6352/sub7/mayim.html 歌詞の詳しい解説があります。

参考URL:
http://www.paulboizot.co.uk/lyrics/mayim.htm,http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/6352/sub7/mayim.html
noname#192232
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しい解説のURLを読ませていただきました。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • saki180sx
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

NO.1の方がおっしゃるとおり、「ベッサッソ♪」だったと思います。 イスラエルの知人が、私の国の歌(?)だと言っていました。 マイム=水で、ヘブライ語だそうです。

noname#192232
質問者

お礼

アメリカの音楽と思い込んでいました。 よく考えてみるとマイムというのも 英語なら思いつく単語がなくて, 意味がわかってなかったことに 今,気付きました。 ありがとうございました。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

マイム・ベッサッソ、です。 参考URLにもあるとおり、元は、砂漠で水(湧き水)を見つけたときの喜びを表した曲です。 マイム、とは、水のことなのでしょうね。 だから本来は、人生でこれほどの喜びはない、というほどの、狂喜乱舞で踊ってこそ、味が出るというものです。上品に踊ってはいけません。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/mayim_mayim.htm
noname#192232
質問者

お礼

ありがとうございました。 「人生でこれほどの喜びはない,というほどの狂喜乱舞で」・・・納得です。 意味がわかると面白いものですね。

関連するQ&A

  • マイムマイムのダンスリミックスバージョンを知ってる方いらっしゃいませんか?

    結構前に、ラジオで民謡のマイムマイムをダンスリミックス(?)にした曲が流れていたのですが、曲名(アーティスト名)を聞き忘れてしまい、自分でいろいろと探してはみたのの、やはり見つかりません。 どなたか知っていらっしゃる方居ましたら教えてください!>< また、私はチアをやっており、このマイムマイムが見つかったら演技で使おうと思ってます。 他に演技に使える曲で、みなさんが『あ、コレ聞いたことある!』と思うような曲があったらそれも教えていただきたいです。 マイムマイムのような、誰もが一度は聞いたことがあり、意外性のあるものがあると嬉しいのですが… わがまま言ってすみません><;; とりあえずは、マイムマイムのダンスリミックス知ってる方、どうぞよろしくお願い致します!!

  • フォークダンス

    修学旅行の夜、学校でフォークダンスを踊ることになったのですが、 170人に簡単にフォークダンスを教えるにはどうすればいいと思いますか? 簡単なステップを教える方法教えてください。 みんな初心者です。

  • フォークダンスで。。。

    今日、運動会がありました。 競技の最後に、フォークダンスをしたのですが、 たまたま、好きな人(A君)と踊ることになりました。 好きな人は、私の気持ちは大体知ってると思います。   友達皆から聞いたんですが、 A君はフォークダンスのときに、手をギュッと 握ってくるそうです(・_・) なので、期待してたんですが、 私と踊ったときは、ただ手を重ねてるだけっていうか・・・ 全然手を握ってくれませんでした。 他の子の手はギュッってするのに・・・・ 私だけ、してくれなかったんです(>_<) 別に手は汚くなかったんですが・・・   私って嫌われてる???? ズバッと教えてください(+_+) きつい回答でも受け止めます。お願いします。

  • フォークダンスで、ジプシーと掛け声しながら踊る曲

    フォークダンスで、 「マイム・マイム」「オクラホマ・ミクサー」「ジェンカ」 以外の曲で、踊っている途中で「ジプシー」と掛け声をかけるような、テンポの速い曲があったと思うのですが、曲名が分かりません。 踊りの振り付け的には、両手をVの字にあげたり下げたりした記憶があります。 こんな情報しかありませんが、どなたか思い当たる曲はありますか?

  • フォークダンス

    今、運動会のフォークダンスの曲を探しています。 ゆっくり目で、皆が踊れそうなリズムの曲、 恋がはじまるような楽しい曲♪なら、 どんな曲でもいいです♪ 何かいい曲あったら教えてください☆彡

  • フォークダンスで・・・

    体育祭のフォークダンスで 話したことのない 好きな人と踊れることになっているのですが、 これとなく、その気持ちを伝えるために、どうすればよいですか?

  • 授業でフォークダンス

    中学の体育の授業でフォークダンスをすることになりました。 自分たちでグループを作って、好きなフォークダンスを選んできて踊るのですが、私たちのグループは何にするかまだ決まっていません。 何かお勧めのフォークダンスがあったら教えてください! 少し条件があります; ・簡単すぎない ・6時間程で踊れるようになる ・人数が奇数でも平気なもの(できれば) あと、タタロチカ?の音楽が気に入って、踊り方を調べてみたのですけれどいまいちよく分かりませんでした・・。 これは難しいものなのでしょうか? お願いします!

  • 「マイム・マイム」は今でも学校で教えていますか

    日本の音楽教育について調べています。 フォークダンスの「マイム・マイム」は私の世代(30代半ば)は小学校のときにだいたい習っているようです。私の場合は、5年生の時、林間学校のキャンプファイアーで踊るために習いました。現在でも学校で教えているのでしょうか? 教えているなら何年生でか、音楽の授業でか、課外活動でか、などについても知りたいです。学校関係の方や、小学生のお子様をお持ちの方など、よろしくお願いします(伺いたいのは、現在のことです)。

  • ゴルゴ13がフォークダンスを踊ったら

    ゴルゴ13がフォークダンスを踊ったら、 マイムマイムマイムマイム・・・ 俺の後ろに回り込むな・・・ バキューン!! ゴルゴ13ってけっこうマヌケなところが あって面白いんですよね。 正体バレバレの変装とか、 みなさんはどう思いますか、 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • フォークダンスで・・・

    林間学校のフォークダンスで彼氏と1度もペアになれないんですが、 彼氏とペアになった友達によると、私の彼氏はずっと下を向いていたそうです。 なぜなんでしょうか。

専門家に質問してみよう