OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ユキムシ」って御存知?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149002
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 55% (5/9)

北海道の「ユキムシ」って御存知ですか?
今頃の季節に見られる代物らしいのですが、
これが見られると、早くに雪が降るらしい・・・。

詳しい情報を教えて下さい!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

トドノネオオワタムシという羽虫の一種だそうですね。
参考URLに写真とくわしい解説が載っています。
お礼コメント
cha2cha

お礼率 55% (5/9)

早々とご回答頂き有り難うございます!
URLまで付けていただいて、感激です!!
投稿日時 - 2001-10-11 08:34:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (23/122)

 これが飛ぶと初雪が近いんですよ。  ホントに雪みたいなんですから。そろそろ舞う(飛ぶ)季節ですね。  あんまり数が多いと口や目をあけていられない・・・。  あとは,先程のURLを参照してください。
 これが飛ぶと初雪が近いんですよ。
 ホントに雪みたいなんですから。そろそろ舞う(飛ぶ)季節ですね。
 あんまり数が多いと口や目をあけていられない・・・。

 あとは,先程のURLを参照してください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

昔北海道でうろうろしていた時、 高校生が、めちゃ嫌がっていました。 手で払った時、潰れてしまうと、 制服に付いたら、ロウが付いたみたいになって なかなか取れないとか・・。 富良野では、この虫が飛ぶと、いよいよ雪が降り始める そうです。それがまた嫌な原因らしいのですが・・。
昔北海道でうろうろしていた時、
高校生が、めちゃ嫌がっていました。
手で払った時、潰れてしまうと、
制服に付いたら、ロウが付いたみたいになって
なかなか取れないとか・・。
富良野では、この虫が飛ぶと、いよいよ雪が降り始める
そうです。それがまた嫌な原因らしいのですが・・。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (23/79)

昨日、北海道のニュースでユキムシのこと、やってました。 みなさんがおっしゃっているように、ユキムシが見られると 初雪の降る日がちかいっと言われています。 ちなみに札幌ではあと半月ほどで初雪が降るのでは? と言ってました。 もう、冬だぁ。
昨日、北海道のニュースでユキムシのこと、やってました。
みなさんがおっしゃっているように、ユキムシが見られると
初雪の降る日がちかいっと言われています。
ちなみに札幌ではあと半月ほどで初雪が降るのでは?
と言ってました。
もう、冬だぁ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ