• ベストアンサー

OSのアンインストールの仕方

親戚でMeが入ったパソコンを貰ってきました。そこで、Meは動作が鈍いので、今まで使っていた98をいれたいと思っています。OSのアンインストールの仕方が判りませんので教えて下さい。また、その時の注意点もお願いします。

• jcsst
  • お礼率88% (349/395)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fat01ton
回答No.5

OSの場合は、アンインストールではなく、 ハードディスクをフォーマット(初期化)して,OS,プログラム,データなど 全てを消してからWin98をインストールすると言う形になると思います。 大筋の手順としては以下のような感じになると思います。 (1)データのバックアップ(必要なら設定などをメモする) (2)ハードディスクのフォーマット (3)Win98のインストール (4)デバイス(ディスプレイ、オーディオなど)のドライバインストール (5)Officeなどのプログラムのインストール (6)データの復元 ハードの製造元のサポートサイトなどには OSのインストール手順などが載っていることがありますので そちらを参考にされることをお勧めします。

その他の回答 (5)

• renton
回答No.6

今まで入っていたデータが全て消えてしまいますが、セットアップ時に「fdisk」を行ってパーテーションを消して、新たに領域を作り直してみては?

jcsst
質問者

お礼

短時間のうちにたくさんのご回答ありがとうございました。本来ならお一人づつお礼を述べさせていただくのですが、あまりにも多くの方にご回答いただきましたので、 大変失礼ながらここで皆様にお礼申し上げます、ありがとうございました。

• pbforce
回答No.4

ハードデスクごとフォーマットしちゃってください。 WIN98いれるなら、領域の確保のやり直しからかな? OSをアンインストールするってことはそう言う事です。 ちなみにWIN98入れるならWIN2K入れた方がいいと思いますよ。

回答No.3

OSの場合はアンインストールではなく、消去ですね。 98のインストール用のディスクを入れて、フォーマットを選択するとMEは消えて無くなります。 注意事項は 他のデータもなくなってしまいます。 取り付けてあるインターフェースボード類のドライバーはありますか。無いと動作しません。

noname#12339
noname#12339
回答No.2

Windowsコマンドで format c: でいいと思いますよ。

• gugux
回答No.1

ライセンスの問題をクリアすれば、ディスクフォーマット、Windwos 98インストールでOKです。ただしHDDの中身はすべて消えます。