• ベストアンサー

OSのアンインストール

オークションで古い中古のノートパソコンを購入しました。 動作確認用にOSが入っているのですが、アンインストール するにはどうすれば良いのでしょうか? Win98とMe2台あるので両方の方法を何方か教えて下さい。 初心者なので分かり易く教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmmaohm
回答No.5

OSをアンインストールしたあと、 手持ちのOSをインストールされるんですよね? それなら、起動ディスクさえあれば新しいOSをインストールするときに もともと入っていたOSはアンインストール(とは言わないと思うけど)されてしまいます。(ハードディスクはフォーマットされることでもとのOSはなくなります) そのOSはいったい何でしょう? Windows2000やWindowsXPでしょうか、、、。 これ、慎重にやらないと泣くハメになりますよ。 どちらのパソコンもまず起動ディスクを作ります。 「スタート」「設定」「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」 ここで起動ディスクの作成できるところがあります。(98もMeも同じ) そのパソコンにくっついているハードウェアの型式を調べ、 インストールしたいOSに対応したドライバがあるかどうか調査します。 デスクトップ上の「マイコンピュータ」を右クリックし「プロパティ」 「デバイスマネージャ」 ここにハードウェアの一覧が出ています。 メモするなり、印刷するなりします。 調査を手抜きすると、画面の文字がやたら大きかったり、 インターネットにつながらなかったり、音が出なかったりしますよ。 必要に応じて、それらのドライバをあらかじめネットよりダウンロードしておくといいでしょう。(フロッピーなどに入れておく) これらをやった上で起動ディスクを使ってパソコンを起動し、 新しいOSをインストールすればいいと思います。

orange120
質問者

お礼

詳細なアドバイス有難うございます。 アンインストールするOSは、Meです。 細かく元の情報もメモする必要があるのですね。 慎重にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• oka123
回答No.4

ノートパソコンはインスト-ルに技術が必要です 周辺機器のドライバ-も用意したうえで アンインスト-ルすべきと思います

• Win-G
回答No.3

次のリンク先を、参考にして見て下さい。 起動ディスクは、コントロールパネルから作れます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
  • Hageoyadi
回答No.2

アンインストールなどせずとも、フォーマットしたうえでご自分で所有なさっているOSをインストールすればよいかと思います。 参考URLはWindows98での方法ですが、Meでもフォーマットからパーティション分割までは同じです。その後のOSのインストール作業はCDに任せたままで進みます。

参考URL:
http://www.jp.gateway.com/helpspot/faq/000401/index.shtml
orange120
質問者

お礼

大変参考になるサイトを教えて頂き、有難うございました。 この方法だと出来そうです。

• been
回答No.1

ディスクをフォーマットすればいいです。 一番簡単なのは、スタート→プログラムからMS-DOSプロンプトを起動し、C:\WINDOWS のあとに format c: と入力して Enter です。データが全てなくなるぞ、というメッセージが出たら Y と入力して Enter です。 ただし、上記操作を行うとハードディスクがマッサラになってパソコンが起動しなくなります。OSの再インストールを自分で行う自信はありますか?不用意にフォーマットすると後で後悔します(身に覚えあり)。

orange120
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >OSの再インストールを自分で行う自信はありますか? 正直、無いです…。 他のPCのリカバリをした位の経験がある程度なので。(^_^;) 慎重にしたいと思います。