OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中古PCへのOSのインストール

• すぐに回答を!
  • 質問No.137745
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (20/28)

先日、オークションで中古のパソコンを購入したのですが、動作確認用にインストールしてもらったOS(これにはWindowsMEが入ってました)を、そのまま使用してもよいのでしょうか。また、だめだとしたら、既存のOSの消し方(っていう表現でよいのか分かりませんが・・・)と、新規OSの入れ方をど教えていただきたく投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

オークションでは、よく「動作確認用」として何らかのソフトをインストールしているのを見かけますが、ライセンスが無いのでそのような苦しい説明になっている様です。だから、それを使用することは違法になります。
既存のOSを消すためには、インストールされているMEで起動用ディスクを作り、(別に他のWIN98の起動ディスクでも構いません。マイコンピュータ~コントロールパネル~アプリケーションの追加と削除を開き、起動ディスクのタブをクリックします)そのフロッピー1を本体に挿入してから再起動し、画面に表示される指示に従ったあと、A:\のプロンプト状態になるので、そこで1枚目のディスクを再挿入します。その状態で、FORMAT C:と入力し、ENTERを押します。(FORMATの文字の後ろの一文字分のスペースも忘れずに!)するとWINDOWS MEの入っているCのパーテーションが初期化されます。パーテーションの区切りも変更したい場合は、FDISKとキーボードで入力し、ENTERを押します。すると「ハードディスクセットアッププログラム」というのが立ち上がりますので、その画面でハードディスクのパーテーションを変更してください。(下記にその詳細があります。)その後は通常通り新しいOSがインストールできます。
お礼コメント
Mebuki

とても詳しく説明していただき、本当にありがとうございます。参考URLの方も、文字通り参考させていただきたいと思います。違反だって分かって良かったです。売ってくださった方からも「要再UP」という知らせは貰ってたのですが、その後のフォローまではさすがにお願いできないみたいだったので、本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-09-20 01:47:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

動作確認ようにということは、そのOSのCD-ROMも 何も持っていないということですよね。 だとしたら、使用することはライセンス違反に なりますね。 既存OSの削除の仕方は、新規OSを購入してきて そのインストールディスクを使用してHDDの初期化を 行えば簡単に済みます。そしてそのまま新規OSを インストールすればいいでしょう。 これより詳しいことはインストールするOSによって ...続きを読む
動作確認ようにということは、そのOSのCD-ROMも
何も持っていないということですよね。
だとしたら、使用することはライセンス違反に
なりますね。

既存OSの削除の仕方は、新規OSを購入してきて
そのインストールディスクを使用してHDDの初期化を
行えば簡単に済みます。そしてそのまま新規OSを
インストールすればいいでしょう。

これより詳しいことはインストールするOSによって
多少異なってくるので、どのOSをインストールしよう
と思われているのかを補足してください。

ではでは☆
補足コメント
Mebuki

お答えありがとうございます!! やっぱり違反なんですね。聞いてみて良かったです。インストールしようと思っているのはWindowsMEの製品版です。どうぞ、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-20 01:36:05