• 締切済み

osのインストールについて

中古のノートパソコンを買おうと考えています。 ヤフーオークションで探していますが、いいなーと思ってもosが入ってなくて、自分でインストールできる方とか書いてあります。 もし買ったとしてもosがインストール出来なかったらただの箱になってしまうような気がして・・・ osのインストールって難しいのですか? あまり難しいことは解りませんが,よろしくお願いします.

みんなの回答

• sion_fs
回答No.6

OSのインストールは、けして簡単ではありません。 単にOSだけ入れるだけなら、誰にでも出来るのですが、実際には内臓されている周辺機器を動作させる為に、幾つかのドライバというソフトを入れる必要があります。 その多くは、OS自身に含まれているので、運が良ければOSをインストールすると自動でインストールされますが、運が悪ければ、ご自身でドライバを探してインストールする事になります。 内蔵されている機器の種類もメーカーも型番も調べるのが大変だったり、前の持ち主が改造していたらわからなかったりするかもしれませんし、残念ながら初心者は避けた方が無難です。 物によっては(めちゃくちゃ古かったりしたら)、WindowsXPだと動かなかったりする事も有り得ますし… 買うのでしたら、OSインストール済みの物を買われるか、中古ショップで購入し、OSもインストールしてもらうのが良いと思います。

yokko73
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、最初はちゃんとした所で買うことにします。 パソコンって難しいんですね・・・

• ko-taroo
回答No.5

勉強してできるようになるという意思があるならいいですが、無いのならOSなしは買わないほうがいいでしょう。安いノートPCの多くはWin95とかWin98が標準となっていた性能の低いパソコンです。OSも2万円するし、その他のソフトの購入などを考えると薦められない。パソコンは洋服のように昔のものがはやることは絶対無いんです。性能がどんどん上がりその性能にあわせてソフトも高性能を要求します。デスクトップPCなら新品が安く手に入りますよ!

yokko73
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからいろいろ勉強しようと思います。 その時は、またいろいろ教えてください。

noname#10986
回答No.4

×:そのPCの機器構成に応じた祖父とを ○:そのPCの機器構成に応じたソフトを 法律分野での入力が多いせいか、誤変換しておりました。 失礼しました。

yokko73
質問者

お礼

そうですよね、え!!何でおじいさん?って考えてしまいました。

• lovelace
回答No.3

yokko73さん、こんばんは。 >osのインストールって難しいのですか? そんなには難しくないですよ。画面に示される手順に従うだけなので! ネットや書籍でも、インストール方法を紹介しているものがありますので、そちらを参考にしたらいかがでしょうか?

yokko73
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからいろいろ勉強します。 また、なにかありましたら、教えてくださいね

回答No.2

OSをまず買わなきゃならないってことがわかっていますか。 今使っているPCに入っているからそれを使えばいいとか考えているなら大きな間違いです。 違法行為にもあたることですので、注意が必要と言えるでしょう。 正規に入手したOSがあっても、それだけでは不十分です。 そのPCの機器構成に応じた祖父とをそのメーカーが別途提供しているのであればその時はじめて利用可能となります。 なければ使えないか、非常に使えない状態にしかならないことが考えられます。 初心者で「あまり難しいことは解りません」というのであれば、サポートがついたメーカー製のPCとかを購入する方がいいでしょう。 安いと思って買っても使えなければタダの箱です。

yokko73
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと勉強してから買うことにします。 せっかく買ってもただの箱じゃ意味ないもんね・・・

回答No.1

>>osのインストールって難しいのですか? >>あまり難しいことは解りませんが, こういう質問をされる方なら、手を出さない方がよいと思います。OSを入れても、ノート特有のドライバーなどを入れる必要があるかもしれませんから。

yokko73
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね、あんまり無理しないほうがいいですよね また、勉強して頑張ります。