• ベストアンサー

人間以外で髪の毛が何メートルも伸びる動物いますか?

不思議に思っています。何故人間だけが切っても切っても髪の毛が伸びるのでしょう? 人間以外で髪の毛が何メートルも伸びる動物いますか?もし、いないとすれば、何故人間だけが伸びるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

毛の生え替わりを毛周期といいます。一般的な哺乳類は,この毛周期は,冬毛・夏毛のように短いものです。また,すべての毛の毛周期が同期しています。 ヒトの毛周期は,ご質問のように比較的長い部類に入ります。更に,一本一本の毛周期がそれぞれ別ですから,全体的には伸び続けるように見えてしまいます。しかし,毛周期は存在しますから,一本の毛は永久に伸び続けるのではありません。 方や,アンゴラ兎,メリノ羊等の毛を利用します動物や,イヌのプードル等は毛周期がありません。これらこそ生きている限り毛は伸び続けます。ですからヒトが毛を刈ってやらないと,彼らは自らの生活さえ出来なくなってしまいます。 余談ですが,アメリカでプードルの毛を刈らないで放置して逮捕されたと言ったニュースがありました。イヌの飼い方で逮捕される国があることを初めて知りました。参考になりましたなら…

kobarero
質問者

補足

普通は毛周期というのがあるんですね。 >アンゴラ兎,メリノ羊等の毛を利用します動物や,イヌのプードル等は毛周期がありません。 これって、果てしなく伸びた写真とか、現物とか見たことありますか?

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

#1ですが,逮捕のニュースでの映像ですが,毛だらけの固まりが二つありました。満足に動けず,それがプードルとはわかりませんでしたよ。毛を刈って初めてあのかわいらしいプードルになりました。 飼い主もプードルは毛を刈らなければならないことを知らなかったようです。きつくお灸を据えられて,署からの帰りは,可愛いプードルを二匹引いてのご帰還でした。

kobarero
質問者

お礼

全ての犬ではなく、プードルだけというのも面白い現象ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.2

以前見たテレビで毛が伸びすぎた羊を見たことがあります。 逃げ出して半野生化した一頭の羊が大変なことになっていました。人間に毛を刈られることがないために、モコモコの毛玉のような状態に。 捕獲されて毛刈りをされていましたが、その時刈った羊毛だけで何十キロにもなっていたように思います。 詳しく覚えていないので、恐縮なのですが……。 そういうことって、やっぱりあるようです。 彼らは人の手を放れて生きていけないんですね……。

kobarero
質問者

お礼

>逃げ出して半野生化した一頭の羊が大変なことになっていました こういうのに山で出会ったら、怖いでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間以外の動物

    人間以外の全ての動物も、男は女が大好きなんですか?

  • 人間と人間以外の動物

    人間と人間以外の動物は、どっちの方が、男(オス)より女(メス)の方が気が強い傾向が強いですか?

  • 人間以外の動物は人間より持っている感情が少ないの?

    NHKの番組「ファーブル昆虫記」で、埼玉大学の教授の方が以下のようなことを言っていました。 「死」というものの具体的なイメージ、「死」に対する恐れを持っているのは人間だけ。 ファーブルは自殺するのは卑怯だと考えていたようだ。 人間以外は死というものにイメージを持ってない。 人間以外の動物は自殺しない。だからこそ 人間は死ぬ意味を丁寧に考える必要がある。 この話を聞いて、私は人間以外の動物は、悲しいとか辛いとか空しいとかいう感情が人間より薄いのかな?と思いました。 また、もしかしたら、うれしいとか楽しいとかいう感情もそうなのかな?と思いました。 人間以外の動物は人間より持っている感情が少ないのでしょうか? すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 人間以外の動物

    人間以外の動物も、メスよりオスの方が力が強いんですか?

  • 人間以外の動物

    人間以外の動物は、自分の性別がオスかメスかを分かっているんですか?

  • 人間と人間以外の動物

    人間は下着を穿かないと陰部にバイ菌が入って病気になったりしますが、人間以外の動物は下着を穿かなくても陰部にバイ菌が入らず、病気になったりしないんですか?

  • 人間以外の動物の体長

    人間以外の動物でも、メスよりオスの方が体長が長い動物が多いんですか?

  • 「動物」以外の言い方はないでしょうか?

    表現方法のことでご相談させていただきたいと思います。 人間も動物であるにもかかわらず、犬や猫など他の生き物のことを「動物」と言いますよね。その「動物」という言い方には、人間>動物という感じがするので、私は出来るだけ「人間以外の動物」と表現するようにしています。 ただ、この「人間以外の動物」という表現はすっきりしないので、何か良い表現はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 人間の髪の毛

    人間の髪の毛は床屋や美容院に行ってカットしないといつまでも伸び続けてしまいますよね。それなのに他の哺乳類で体毛が伸び続ける動物は聞いたことがありません。 この違いは何故なのですか。進化の過程で何故このような違いが生じたのでしょうか。

  • 人間と犬以外で笑っていると感じる動物はいますか?

    人間と犬以外で「笑っているな」と感じる動物はいますか? 「笑っている」は「喜んでいる」とちょっと違います。