• 締切済み

これまで見れていた動画(avi)ファイルをクリックしだだけでフリーズ!

質問させていただきます。 No.1485227での質問に近いと思うのですが…。 PC:NEC LaVieC OS:XP Home Edition(Service Pack2) CPU&メモリ:Pen(R)1.4GHz 768MB 突然これまで見れていた動画ファイルをクリックしただけでフリーズするようになりました。エラーの内容は「エクスプローラを終了します」と言った内容が出てそのフォルダを強制終了しなければならなくなります。全てのファイルではなく大容量のAVIファイルの場合にエラーが表示されるようです。 これまでは問題なく作動していただけに、メモリの不足とは考えにくいかと思うのですが。。。 また、フォルダオプションからメディアプレイヤーなどの関連付けを外すと、クリックしただけではフリーズしなくなりましたが、プログラムの選択で様々な再生ソフトで再生しようとするとエラーが出てしまいます。エラーの内容は上記と同じく、「問題が発生したため~~を終了します」と出ます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;822430 こちらの現象かな、とも思ったのですが、対応方法が分からず困っています。どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。。。

みんなの回答

  • toshi-
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

書いてある通りだとおもうのですが。。 この問題を解決するには、Microsoft Product Support Services にお問い合わせのうえ、修正プログラムを入手してください。 修正プログラムの入手方法 下記までお問い合わせください。  マイクロソフトサポート契約センター  営業時間 9:30 - 12:00 / 13:00 - 19:00 (土日祝祭日を除く)  電話番号 0120-17-0196 有償サポート契約をお持ちでない場合には、お電話でお問い合わせいただいた際に最初にサポート契約が必要です。 お問い合わせ前には契約約款をご確認ください。 0120-17-0196に問い合わせて修正プログラムを入手してください。なお、問い合わせ前に契約約款読んでね。って事です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/gp/cntactms

関連するQ&A

  • aviファイル再生の際に出るエラーについて

    aviファイルが再生出来なかったのでこちらで調べてみると、コーデックの問題では、と書いてあったので、『ffdshow』をインストールしてみましたら、無事再生出来るようになりました。 ところが、いくつかのファイルだけは再生出来ないままでした。 RealPlayerで試してみたのですが、映像も音も出ず、そのまま少しフリーズし、最終的にはアプリケーションエラーで強制終了してしまいます。 該当のaviファイルを右クリックし、プロパティを見ようとしても「選択されたソースの概要のプロパティは利用できません」と表示され、見ることが出来ません。 これはやはり、ファイル自体が壊れているという事なのでしょうか? もしも再生出来る方法がありましたら、どなたか回答をお願い致します。 パソコンは、WinのXP(Home)、メモリは480MBです。

  • 一部のaviの動画を再生すると

    MXでとったAVI形式の動画を再生しようとすると、 「問題が発生したため、explorerを終了します。 エラー内容を送信する 送信しない」 というエラーが出てきます。 送信しない を押すと、 その動画やその動画の入っていたフォルダが 終了されます。 見れないのはそのフォルダに入っている動画だけで、 他の動画はちゃんと見れるのですが、 どうしてでしょうか? どうすればエラー無しに見ることができますか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 動画ファイルをクリックするとフリーズする

    自分であれこれ調べたのですが回答がみつかりません。 動画が入っているフォルダを開き、動画の一つをクリック(選択)するだけで毎回フリーズします。 フリーズ(問題が発生したため、explorer.exeを終了・・・) そのエラー詳細を見ますと、ModName:libavcodec.dll となっています。 このlibavcodec関連でググるとDivXとffdshowが競合しているとでていましたが、ffdshowがPCには見あたりません。 (インストールしていない?) DivXはアンインストールしてみましたが効果ありません。 続いてビデオコーデック内にlibavcodecがないか探しましたが見あたりません。 重複しているコーデックもないか見ましたが無いと思われます。 (同じ名前のコーデックなし) このような状態です。おしえてくださいm( _ _ )m

  • mpgファイルがフリーズ?

     先日友人にCD-RWで動画ファイル(mpg)を貰ったのですが、その中の幾つかが再生しようとアイコンをクリックした瞬間 アプリケーションエラー との表示が出てフリーズしてしまいます。(コピーすら出来ません) データが壊れているのかと思い、HDDを直接友人のPCに繋いで動画フォルダ丸ごとをコピーしたのですが、私のPCではやはりエラーが出ました。(友人のPCではRWでも私のHDDでも問題なく再生出来ます)   全てのmpgファイルが駄目なのではなく、半々位の確立です。 因みにaviファイルは問題ありません。   OSは全てWin2kです。 理由が判らないので困っています、宜しくお願いします。

  • 拡張子のAVIファイルに関しての質問です。

    以前まで問題なく作動していた動画がある日突然再生されなくなりました。 調べてみると再生できない動画はすべてAVIファイルの物でした。 再生されなくなったというのは、決まってAVIファイルをクリックすると Windows media player 自体は開くのですが、そこからフリーズしてしまい、5分後くらいに「動画再生中にwindows media playerに問題が発生しました」という旨の分が出てきて、再生できないという状態です。 ほかのプレーヤーでもフリーズしたので、おそらくコーデックが原因なのではないかと、「真空波動研」を利用して、コーデックのチェックをしようとしたのですが、それすらも開きませんでした。 ちなみ再生しようとしているaviファイルはamarecoTVで録画したファイルです。(インターネット経由でダウンロードしたファイルも再生できませんでしたので、これは原因ではないと思っています) 私のパソコンに入っているコーデックをは添付データの通りです。 調べたところ、大抵のaviファイルを再生できるコーデックとして紹介されているDivxはインストールしたのですが、それでもフリーズしてしまいます。 私が入れたと思っているコーデックがそもそも間違っているのか、 それともコーデックは問題ないが、ほかに原因があるのか もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • フォルダーを開けるとフリーズしてしまう

    プロフェッショナル使ってます。 aviファイルが入っているフォルダを開けるとフリーズしてしまいます。 100%だめというわけではなく、フォルダの種類をドキュメントにして、表示方法を詳細にしたらフリーズしない場合があります。 他には問題が無く、タスクマネージャーでファイルだけ終了させれば不具合はありません。 怪しいのは、起動したときに何かがエラーしたウィンドウが表示されるのとフォルダーがフリーズしたときに drwtsn32.exeの終了を示すウィンドウがまれに表示されることです。 こういった状況なのですが、改善方法の分る方よろしくお願いします。

  • (複数の)aviファイルをDVDに移したいのですが...

    ビデオカメラで撮った映像を要領の少なくてすむaviファイルにして外付けHDDに保存してあるのですが いっぱいになってきて編集作業にも負担がかかってきたので 編集するまでの間、DVD-R(RW)に保存しておきたいと重い クリック&ドラッグしたのですがエラーになってしまいます。 ファイルを1つずつ試してみたり、一度フォルダに入れてみてから移したりしても同じでした。 一旦Cドライブに移してからも試してみました。 ちなみにファイル・フォルダ名は短いアルファベットのみにしてあります。 1つのファイルを300~500MB程度です。 エンコードなどをする必要はなくaviファイルのまま移したいのですが 何か書き込みソフトなどが必要なのでしょうか... NEC LavieC LC500/4  Intel Pentium4 1.5Ghz メモリは256MB+512MB 外付けDVDドライブ バッファロー DVM-RD12U2です。 デジカメ画像もPCに移したいのですがHDDがパンパンでとっても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします(_ _)

  • AVIファイル再生→強制終了

    あるアップローダーから圧縮ファイルをダウンロードしました。 中身はAVIファイルなのですがこれを再生しようとすると、 プレイヤーが「問題が発生したため終了します」となってしまいます。 リアル、wmpともにダメでした。 それだけではなく、ファイルがあるところまで画面をスクロールしただけで「explorer.exeは問題が発生したため終了します」となってしまいます。 さらに、2ちゃん用の専ブラにも影響が出ます。 「システムハンドルが無効」、「モジュールが~」、「メモリがreadになりません」 などのエラーが出て、終了もできなくなります。 他の人は問題ないようなのでウイルスというのはないと思います。 何が原因で、どうしたら再生できるようになるか教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 動画の入ったファイルを開くとフリーズしてしまいます…

    以前に同じような質問をして、いろいろ試したのですがうまくいきません。 動画の入ったファイルを開くとフリーズしてしまい強制終了するしかなくなってしまいます。 文書ファイルや音声ファイルなどはなにも問題なく実行できます。 数個の動画なら壊れているのかとも想像できるのですが、 すべての動画入りファイルが同じように実行できません。 セーフモードではファイル間の移動はできるので、動画自体が壊れていることはないと思うのですが、再生はできません。 開くと必ずチチッチー…という音がしてフリーズしてしまいます。 ウイルスやスパイウエアなどの対策はしているのですが、原因がわかりません。 どうしたら以前のように動画を再生できるでしょうか…?

  • aviファイルが見られなくなった

    見たいaviファイルが「codicのダウンロードエラー」と出て見られず。 見るためには「DivX」なるものが必要といわれ、DLしてインストールしました。 しかし、すると今度は再生しようとすると、すぐに「問題が発生したので終了します」とメッセージが出るようになってしまったんです… DivXPlayer、Windows media player、Quintessential Playerすべて試してみましたがいずれも強制終了でした。 原因がわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします…