• ベストアンサー

猫のケガについて。

はじめまして。 12歳になる猫(メス)の怪我について教えてください。 1週間ほど前に外から背中に少し怪我をして帰ってきました。 そのときはそれほど痛がる様子もなく日にちが経てば直るだろうとそのままにしておきました。 数日後あまり動く様子がなくなってきたので、 体を触ってみると怪我とは違うところを痛がるようでした。 また持ち上げようとする際に両脇を抱えることも痛がります。 その後もそのままにしておいたのですが、 昨日、背骨を触ってみると何か窪んでいるところがありそこを触ると特に痛がります。 また、背中の両脇も少し腫れているみたいでここを触っても痛がります。 かごに入れるため抱えることも嫌がり、 さらに他の動物や人間にもなつくこともない 気性の荒い猫なので獣医に連れて行くことも心配です。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11592
noname#11592
回答No.3

たぶん化膿しています。家で観察可能なのであれば毛を分けて傷を探して下さい。皮膚が弱っていればそこが破れて膿が出てくる事があります。おっしゃるように受傷後7-10日にそうなる事が多いです。 麻酔をかけて傷を洗浄する場合もあるし、自然に任せて肉が盛るのを待つ場合もあります。元気、食欲があり傷が大きくなければそのまま放置して抗生物質を飲むぐらいでしょう。 骨折の可能性はほとんどないでしょう。 病院へ来ればおとなしい子もあるしやっぱりさわれないケースもあります。パニックになれば飼い主も判断できなくなります。逃亡だけはできないように洗濯ネットなどに収容して連れていって下さい。袋に閉鎖されるとおとなしくなる猫が多いです。

kazuyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。この質問の後猫を見てみるとすでに膿が出てきていましたので、すぐに獣医さんに行ってきました。やはりケンカのキズだったらしく大量の膿が出てきました。膿を出す際には麻酔もなくとても見ていられないくらい痛がり、ここまで放置してしまうと膿をとにかく外に出す事を続けることで直るまでに1ヶ月くらいかかるとの事でした。もっと早く連れて行くべきだったととても後悔しています。

その他の回答 (3)

noname#87662
noname#87662
回答No.4

ネコの運動神経から考えると背中に傷ができたのはそれなりの事件があったのでしょうね。No.3氏の化膿の可能性が高いですね。直接の原因は例えばネコやイヌに噛まれた可能性が高いです。 ネコの皮膚は丈夫なので皮膚の内部で化膿が広がっていっても分りにくいのでそのため発見が遅れます。化膿したらその範囲の皮膚が硬化してきます。 その段階にまでなってしまうと深刻です。数時間単位の時間で状況は悪化していきます。 数日単位の時間で死に至る可能性があります。 自己流の治療は放置と同じです。嫌がるとかは関係ありません。 直ちに獣医科へネコを連れて行って下さい!!!!!

kazuyuki
質問者

お礼

この質問の後、すぐに連れて行ってきました。ありがとうございました。

noname#20120
noname#20120
回答No.2

たぶん骨が折れてしまっているんでしょうね。すぐにでも獣医さんに見せる必要性があると思います。 獣医さんもそういった気性の荒い猫やかみつき癖のある犬などには慣れておりますので、たぶん問題ないものと思います。大抵、飼い主に抱きかかえさせながら治療させたりもしますので、飼い主さんも厚手の手袋などをもって、ひっかかれても良いようにしておくと良いかもしれません(猫の本気は侮れません(^^;))

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

気性の荒い猫なので獣医に連れて行くことも心配です。>心配かもしれませんが連れて行くことをお勧めします、ウチの猫も気性が荒いですが病院の先生は慣れていますので、あとは飼い主様が一緒にいればある程度大丈夫だと思います。 今日も病院の方に行ってきました。 あと何回か通っているうちに猫も人見知りがなくなってきました。

関連するQ&A

  • 猫のケガ

    3才になるメスのアビシニアンを飼っています。 去年の9月に首筋の背中側を怪我して、直径1cm程度のかさぶたができ ました。かさぶたは治ったのですが、その後の皮膚が固いのです。 他の皮膚はつまむととても柔らかいのですが、その部分だけ角質が あるような固さがありいまいち毛も生えてきません。痒みは無いようで 掻いたり気にする様子はありません。 猫の様子は元気一杯で走り回っています。9月以降に、時々あごの下を 掻き毟ったりしてかさぶたになっても二週間ほどすると治るので、尚更 背中の傷がなかなか感知しないようなのが(人間のほうが)気になってしまいます。 獣医さんには見せたのですが抗生物質を処方されただけで、かさぶたが 取れてからは行っていません。 何かアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の爪の怪我について

    猫の爪の怪我について質問です。家の中で飼っている猫ですが、たまには外に散歩に連れて行ってあげようと思い、首輪を付けロープでつなげ外に出たのですが、遠くの犬を発見するや驚いて逃げようとし、アスファルト上で前後、手足が車でゆうホイルスピン状態になり、爪がほとんど折れボロボロになって、何本かは出血してしまいました。現在は止血しましたが、獣医に連れて行っていいか迷っております。行かなくても人間が使う消毒などで大丈夫かわかる方教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 【至急】猫が目をケガして帰って来ました

    猫が目をケガして 帰ってきました。 基本的に室内飼いなんですが 外に行きたがるときは 出しています。 行ってもすぐに帰って来ます。 おととい、いつものように 外に行きたがったので 出してあげたら 昨日は帰って来ず、 今日の夕方ようやく帰ってきました。 と思ったら左目の様子が いつも違く、目ヤニや涙が出て 時間が経つにつれて 閉じたままになってしまいました 目の周りなどはとりあえず ぬるま湯できれいに 拭いたんですが、 少し開けて確認したら目が 充血していました… どうしたらいいんでしょうか? 病院に連れていくまでに 出来る処置などはありますか?

    • ベストアンサー
  • 前脚を痛めた猫を動物病院に連れて行きたい…

    本当に困っています。皆様のお知恵をお貸しください。どうかよろしくお願い致します。 表題の猫は1年前にうちに迷い込んできたのを保護したオスの猫です(恐らく捨て猫) 年齢は1~2歳くらいだと思います。 半年前からトイレのために外に出るようになり、今では外猫状態です。 1週間程前、この猫の歩き方がおかしい(前脚を引きずるような感じ。前脚の付け根が痛いのか抱っこするとかなり痛がる)ので、動物病院につれていこうとしました。 しかしお出かけ用のかごに入れようとすると暴れて逃げられてしまい、猫を抱えていた母が怪我をしてしまいました。 かごに入れるようにする訓練はしたことがなかったので、母や私、かごを見ると警戒するようになりました。 洗濯ネットに入れるのがいいというので試したのですが、普段見たことのないものを持っているのを不審がってさらに警戒されてしまいました。 そんな中、猫の足の具合は悪くなる一方です。 よたよたとした歩き方で、階段を降りるとき、そっと前脚をおろしながら降りて、時には転げ落ちていきそうになっています。 痛みがあること、またその痛みで前脚を屈めることができないためか、ご飯もほとんど食べず元気がありません。 私としては一刻も早く病院に連れて行って獣医さんに診てもらいたいので、 (1)暴れる猫をかごor洗濯ネットに入れる方法 (2)脚を痛めた猫に負担がかからない抱っこの仕方 この2点について回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 猫がお腹を怪我しました。

    金曜日の夜、お腹を怪我して外から帰ってきました。5×5センチの擦過傷でたいしたことないと思っていたのですが、ずっと舐めていて今日見たら擦過傷が膿をもって湿潤していました。食欲もないようです。動物は舐めて治すというのは偽りなのでしょうか?土日が獣医さんが休みだったので明日病院に連れて行きます。その前になんかしておくことはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の口のけが

    最近猫を飼い始めました。 猫を買うのは初めてです。 2歳のエキゾティックショートヘア。 ブリーダーさんから引き取りました。 3週間くらいになります。 まだ、完全になれてはいない感じです。 昨日、口の下あたりに茶色っぽい塊がついていたので ウエットフードがついてるんだろうなと思っていたんですが 今日見るとまだついています。 乾燥して取れないのかな?と思ってそーっと引っ張って(取ってあげようと)みると 口のなかのピンクなところまで見えるんですね。 あれ、もしかして怪我?と・・ フードを入れていた小鉢が陶器のもので、どうも欠けていたようで、 考えられるとするとそこで口を切ってしまったのか? エキゾティックなので、マズルがとても短いので もしかして・・・ 血のあとなどはないようなんですが・・・ 気にしてる様子もありません。舐めたりもしてないです。 主人も私も猫初心者で、いままだお互いの信頼関係をきずいている最中なので あまり近寄ったりしてくれません。 もし怪我だったとしたら、獣医師にみせたほうがいいでしょうか、 それともそのまま様子見でだいじょうぶでしょうか。 すみません、ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 家の近くの猫が・・・怪我?!

    家の近くにとても人なれした猫がいるのですが 尻尾を怪我しています。 猫にとっては今のところ生死に関わる怪我ではなさそうです おそらく怪我をしたのは二、三ヶ月ぐらい前だと思いますが 怪我の様子は何があったのか 骨が見えています・・先の五センチ位ですが・・・ その骨の先から時々、血が滴っています。 どうしてやればいいのでしょうか? 当方、お金が無く動物病院などは無理です とても可愛いので ぜひ飼ってやりたいのですが・・ 血を何とかしないと大変なので・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の怪我と薬

    いつもお世話になっています。 猫の怪我に薬を与えてもよいか教えてください。 昨日私の家の庭にしっぽのつけ根に怪我をし、化膿している猫が迷い込んできました。 この猫に人間の薬であるフロモックス100を与えても大丈夫でしょうか。 以前犬の怪我の際に、病院から化膿どめとしてこの薬がでたような覚えがあります。 警戒し近づけないのですが、エサは食べてくれます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 怪我した子猫の保護

    先日、道で倒れている子猫を保護しました。 足が折れているのかうまく立てないでいたので、このままだと死んでしまうと思い家へ連れて帰りました。翌日動物病院へ連れて行き、診てもらったところ、骨盤を骨折していました。 私は保護する際、病院へ連れて行き、治療して元気に歩けるようになったら里親を探すなりしようと 考えていました。 しかし、子猫で骨盤骨折となるとすぐに手術することはおすすめしないと獣医さんに言われました。 成長期ゆえに無理に固定してしまうと、あとあと骨が成長するときに歪んでしまう可能性がある からです。様子を見ながら、また自然治癒も大いにあるということで私も手術しようという思いには なりませんでした。 そうなると里親を探そうにも怪我した子猫をもらってくれる人は見つからないのではと思いました。 もといた場所へ戻すこともできません。子猫は死んでしまうでしょう。 獣医さんにも「あなたが飼うか、安楽死という手もあります」と言われました。里親は難しいだろうと。 私は猫は大好きですし、実家でも飼っています。住まいはペット可能のところです。 お金もそれなりにあり、何十万とかかるであろう手術費も一応払える身ではあります。 しかし、大学生の一人暮らしなので家を留守にすることがあります。昼は大学、夜はバイトの日々です。怪我した子猫をこれから終生面倒みることは難しいと感じ、また子猫にとっても可哀想なのではと思いました。他にも問題があったのでどうしても飼う決断がつかずにいました。 そのとき獣医さんに病院で引き取ることもできると言われました。 代わりに食事代、医療費を払うこと、子猫の今後を聞かないことが条件でした。 すぐには決断できず、家に帰り、それから最低限必要なものだけ揃えましたが、このことを彼氏に 言っていたところ、「野良猫は毎日何匹も死んでいる。たまたま目の前にいて、倒れていただけで保護してそこまでする理由がわからない」 「飼う覚悟ができていないのに軽率すぎる」 「もっとよく考えてから行動しろ」など否定的な言葉ばかり言われてしまいました。 確かに飼う覚悟はできてなかったですし、結局その後子猫は病院へ預けることに決めました。 もう子猫に会うことはできません。 買ったゲージやペットシーツはもう使うことはなくなりましたが無駄な買い物をしたとは思いませんでした。子猫も餌をもりもり食べ、預けるときには体重は100グラム増えていました。 あのときそのまま放置していたら子猫は死んでいたと思うと、保護したことは良いことだと思えますが やはり飼う覚悟がないのなら彼の言うとおり保護するべきではなかったでしょうか? しかし、彼の否定的な言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました。彼が正論を言っていることは理解できますが、気持ちがついていかず泣いてしまいました。その後は連絡とる気になれずにいます。 私が考えなさすぎで子供なのがいけないのでしょうか。 なんでも良いので意見、感想お願いします。ちなみに彼は動物嫌いというわけではありません。 長い文章になりすいません。読んでくださりありがとうございます。 あとから分かったことですが、優しい獣医さんが検査した結果を教えてくださいました。 疑っていた骨盤骨折はしていなく、中枢神経の疾患の疑いがあるということでした。

    • 締切済み
  • 猫が大怪我しているようです

    実家にいる猫が野良猫に噛まれたのか大怪我しているようです。私は実家から離れているところに暮らしており、たまたま実家に帰った妹からメールで顔半分がケガで膿がでてめちゃくちゃになっていると知りました。うちの両親は全く無頓着で病院に連れていく気もないようです。田舎なので今すぐに実家に帰ったとしても動物病院なんて開いていません。すぐには実家に帰れませんが、帰るとしたら、日曜日くらいです。実家に帰ったらせめて顔をきれいに拭いて薬を塗りたいのですが、人間が使う化膿止めの軟膏を使っても良いものでしょうか?教えてください。