• ベストアンサー

電気配線の参考図??

屋内電気配線の参考図みたいなのが載っているURLを知っている方いませんか?小屋に簡単に電気配線しようと思ってます。。。電気工事の資格はありませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatagaws
回答No.6

小屋に配線するぐらい素人でも簡単です。ぼくは、素人ですが配電盤からコードをだして2階までのばしエアコンに使用しています(一部露出配線ですが)。裏には配線して、プルスイッチをつけて外灯をつけました。10年以上経ちましたが問題なしです。こんどは、200Vをひいて電気床暖房をつけようとしています。電気は、理論道理にうごくのでよく考えてやれば容易です。最近は2種工事の勉強もはじめました。ぜひ自分でやってください。具体的に記せば、教えますよ。

samkitamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます!小屋にはコンセント2箇所と電球を4個くらい()SWでON-OFFさせたいくらいです。。。小屋までの配線は塩ビ管で引っ張ろうかと思ってました!私も全く分からないでもなく。。。実は自動機の設計とか制御機体配線くらいは出来ます。。。ただ屋内配線で注意すべきところが分からないのです?ブレーカーが要るかとか?漏電対策とか?

その他の回答 (6)

回答No.7

結論から >電気工事の資格はありませんが 無資格者はたとえ自宅とはいえ、上記のような工事はできません。 (バレずに事故もなければ、問題はないかもしれませんが) 電気は目に見えず非常に怖いです。我々有資格者でも感電事故など発生しています。業者にお願いしてください。

• coverfly
回答No.5

どの様な配線をされるかは判断できませんが電気工事の資格なしで配電盤や100、200V切り替えを考えているなら専門家に頼んだ方が事故が起きた時に責任を追及できます。 素人が配線して火事でも起こしても保険などが下りない場合があるので専門家に任せた方が身の為と思います。 後は上記の事を無視して自己流でするしかありません。 誰も責任は取れませんので。 参考までに。

• kikiki99jp
回答No.4

まったく、電気の知識がないひととおもわれます。そんなひとがやれば、発火発煙を起こすでしょう。 布線接続は意外とむずかしいものです。 ただ付ければよいというものではありません。 接続処理が悪いと、その部分から、ある日突然発火。そうなれば、あなたは無資格工事者として処罰および賠償を負うことになるかも。 その前にあなたが電気でしびれるかも。たかが100V、されど100Vです。

• hana-hana3
回答No.3

プロに依頼してください。

noname#13782
noname#13782
回答No.2

専門家に頼んだほうが無難です。 結局電気のメーターやブレーカーをつけたりする必要があるし使用電流によって線の太さなどを決めるので 危ない橋は渡らないでください。 火事になることもあります。

• mukaiyama
回答No.1

「小屋に簡単な配線」程度あれば、図面など必要ありません。電灯とスイッチ、コンセントを必要な個所に配置して、2本の線でつないでいくだけです。 しかしその前に、いくらご自分の家とはいえ、無資格工事は許されません。専門店に依頼されることをお奨めします。