• 締切済み

返金の差額分の要求

トラブルと言えるかどうか判りませんが、オークションで落札した商品と違う物が届きました。  初めは「返品交換しか出来ない」と言われ、おまけにすぐ返品交換して貰えるのではなく、商品が返品されて来てから20日程かかるとの事でしたので、お願いして返品・返金して貰える事になりました。 「一週間以内に返品」との事でしたので、返品したのに何の連絡も無く、(返品承諾時の)告知通り20日して返金されましたが、支払い金額より多く返金されて来ました。 返金から1ヶ月近く経過して「別の方と間違えて返金しました」と連絡があり、差額分の返還を求められました。 取引が終了して約1ヶ月。 返品してから50日弱、返品商品の到着連絡、返金の案内・完了連絡も全くなく、今更・・・と思うのですが、差額分を返金しなければいけないのでしょうか? このような事は初めてで、どうしたら良いのかわかりませんので、ご享受お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

他の人が回答されているように、多く 返金された時点で差額を返すべきでしたが 相手が不誠実な対応をしているのに こちらだけが筋を通すのは悔しいという気持ちは よくわかります。 返金された後で、「評価」を追加して相手への 不満を書き込んではどうでしょうか。

go-go-5-
質問者

お礼

早速回答頂き、有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• sapporo30
回答No.3

振込み手数料は、相手もちで差額を振込んで、 さっさと、終わらせましょう。

go-go-5-
質問者

お礼

• pupu3sjp
回答No.2

おはようございます。 「金銭的な法律」については門外漢なので詳細は判りかねますが、 『支払い金額より多く返金されて来ました』で質問者さんは何も 行動を起こさずに、そのまま「ラッキー」と放っておいたのですか? オクのトラブルと過剰返金差額は、別問題のハズですが・・・? 間違いなく余分な差額は受けているのですから、それを返さないで わざわざ「金銭的トラブル」に巻き込まれる必要もないでしょうに。 相手と相談して、送金手数料を差し引いて返金するなどが無難かと。 『そんな手間暇を掛けるのが腹立たしい』のは判りますが、お金に 関わることなので慎重に対応された方が宜しいかと。  先にも述べました通り、法律に詳しくありませんが、そう思います。

go-go-5-
質問者

お礼

早速回答頂き、有難うございます。 参考にさせて頂きます。 >『支払い金額より多く返金されて来ました』で質問者さんは何も行動を起こさずに、そのまま「ラッキー」と放っておいたのですか? 「ラッキー」と放っておいたと思われても仕方がありませんが、返品しても連絡なし、返金の金額案内もなし、返金完了の連絡もなし・・・ 勝手な言い分かもしれませんが、こんな対応では、返金する・しない以前に、こちらから連絡する気持ちにはなりません。

回答No.1

先方の対応の良し悪しは別として、 一応、返金した方がいいと思います。 相手と事前に相談が必要ですが、 返金にかかる費用を差し引いた額を 返金してはどうでしょうか。

go-go-5-
質問者

お礼