• ベストアンサー

ヤフオクでの返金要求について

今年の4月に落札し、入金はしたものの金額が不足しているという連絡を受けてから4ヶ月近くにわたって取引を放置していました。ちなみに商品はまだ受け取っていません。 このような状況で、以前に入金した分を今になって返金してもらえるでしょうか?こっちに非があったことは認めた上で一応相手先に連絡してみたのですが、断固として不足分を支払ってほしいということでした こちらとしては返金を強く願っているのですが..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.5

支払不足のまま4ヶ月も放置? オークションの参加資格ゼロですね。 私もヤフオク参加者ですが、こんな落札者がいるなんて迷惑な話です。 4ヶ月経っているということは、出品者様はこの取引の落札手数料をヤフーに支払い済みということです。 実際、今から取引を落札者都合でキャンセルし、振込手数料を差し引いて返金ということもできなくはないですが、 出品者様の心情が許さないのでしょう。4ヶ月も放置されたのですから。 なにがなんでも支払ってもらう!という気分なのでしょうね。 先方の言うとおり不足分を支払って商品を受け取り、取引を完了するしか なさそうです。

その他の回答 (4)

  • nick9090
  • ベストアンサー率26% (102/378)
回答No.4

このケースの場合、あなた側に100%非がありますし、返金要求できる権利も一切ありません。 >こちらとしては返金を強く願っている あちらさんとしては、「入金を強く願っている」と思いますよ。 自分の勝手な都合ばかり押し付けずに、相手の都合も考えるべきです。

  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.3

4か月も放置した理由は何でしょう? 欲しい品物だったのですよね? 普通なら、すぐにでも手元に欲しいと思って不足分を支払うと思うのですが。 その不足分というものがおいくらなのか、また何の分の料金なのか不明ですが、 正当な要求であれば、支払う事が正しいと思います。 4か月も放置しているあなたに、相手様は悪い評価をつけて来られないのでしょうか? 私なら、非常に悪い、の評価をつけますけどね。 返金して貰えるか否かは、相手様次第ですが、4か月経っても返金されないという点から、 それは難しいでしょうね。 一度落札されたのですし、その上一度料金を支払っているのですから、 最後まで責任を持って、お取り引きしましょうよ。 私は出品側に回る事が多いですが、いつまでたっても連絡をくれない落札者さんや、 支払がルーズな落札者さんには、本当に迷惑と感じます。 商品が要らなくなったとしても、これはもう義務のような物として、 支払いを済ませるべきかと個人的に思いました。 また、そこまでして支払わない理由は何でしょう? 理解に苦しみます。 相手様が断固として支払を要求する事は、当然と思います。 だって、あなたが落札者なのですから。

  • beach909
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

残念ですが、返金は要求できないです。 この場合、出品者に過失はないですし。 入札時にガイドラインに同意し、 実際 不足があったにせよ 一部は入金も済ませていらっしゃるなら なおさらです。 私は出品も落札もします。こんな事を言われたら、とても迷惑です。 質問者様が、今になって商品は要らない返金して欲しいと言う お気持ちが理解できません。 受け取っていないから、商品を購入したという感覚がないのかも知れませんが、 出品者は既に 質問者様が落札された商品の金額の 「5.25%の落札システム手数料」をYahooに支払い済みなのですし、 4ヶ月も経ってシーズン物などでしたら、価格も大きく変動しているし、売り時を逃しています。 落札した以上、最後まで取引完了(不足金を振り込み、商品を受け取る)してあげて下さい。

noname#90670
noname#90670
回答No.1

落札したなら取引を完了するのが正しいです。 そもそも取引を完了する気がないなら入札するなってのが オークションの姿勢です。 > 返金してもらえるでしょうか? それは先方次第ですが、先方がその意思がないので無理です。 それよりも質問者さんが > 返金を強く願っているのですが と、「理由もなく取引をやめたい」ということなら身勝手な要求ですよ。 「ほしい。」「でもやっぱりやめたー」って言ってるようなものです。 先方は品物を渡す用意をしてるのに。

関連するQ&A

  • 返金の差額分の要求

    トラブルと言えるかどうか判りませんが、オークションで落札した商品と違う物が届きました。  初めは「返品交換しか出来ない」と言われ、おまけにすぐ返品交換して貰えるのではなく、商品が返品されて来てから20日程かかるとの事でしたので、お願いして返品・返金して貰える事になりました。 「一週間以内に返品」との事でしたので、返品したのに何の連絡も無く、(返品承諾時の)告知通り20日して返金されましたが、支払い金額より多く返金されて来ました。 返金から1ヶ月近く経過して「別の方と間違えて返金しました」と連絡があり、差額分の返還を求められました。 取引が終了して約1ヶ月。 返品してから50日弱、返品商品の到着連絡、返金の案内・完了連絡も全くなく、今更・・・と思うのですが、差額分を返金しなければいけないのでしょうか? このような事は初めてで、どうしたら良いのかわかりませんので、ご享受お願い致します。

  • ヤフオクで落札者を繰り上げたいが入金があります…

    どうにもこうにも困っていて、早いとこどうにかしたいので助けてください…。 オークションで出品した物が落札されましたが、入金されていた金額が足りませんでした。 落札者に不足分の入金をお願いしたのですが「明日振り込みます」と連絡が来てから一週間経過しても入金がありません。 何度か催促したのですが連絡もありません。 落札者を繰り上げたいのですが、入金された分を返金したくても連絡が取れないので相手の口座番号もわかりません。 (電話番号の記載がなかったので電話での連絡も取れません。) 「明日中にご入金がなければ落札を取り消します」と連絡はしましたが、やはり連絡がありません…。 こういう場合はどうしたらいいと思いますか? その人だけのために毎日記帳に行ったりと疲れてしまったので早く繰り上げてしまいたいです…。

  • ヤフオクの欠品について

    出品者です。 先日、商品が落札され、入金、送付ともに完了しました。 落札者から連絡があり、商品に欠品があるのでどうなっているのかとの問い合わせがありました。 調べたところ、たしかに欠品がありましたが、オークションの商品説明に何が入っているのかすべて記載しており、欠品したものについては何ら表記はしておりません。 ただし、こちらも欠品ありとも欠品なしとも表記しておらず説明不足でした。 この場合は一般的にはどう対応すれば良いのでしょうか。 欠品があることを表示していなかったので入金額をすべて返還して商品を返してもらう? 説明不足ではあったが、記載内容には間違いはないのでそのまま取引完了とする? 事情を説明して欠品商品の分を双方で話し合って決めて価値を決めてその分返金する? 教えてください。

  • とんでもない出品者に当たってしましいました。その場合の対処方法をお教え下さい。

    入金してから20日間以上たっても商品の発送して頂けません。 送れない理由は、入金から二週間程経って連絡が有ったのです が、商品にふたが付いてないからと言う事です。 商品を送れないなら落札金額と振込手数料の返金をお願いをし ましたが、落札金額のみしか、返金しないというのです。 それが嫌なら、ふたが見つかるのがいつになるか分からないが、 待っていろとの事でした。 また、自分は返金も商品を発送しないとも言ってないので、全 く悪い事をしていないとの事です。 取引ナビも私の方は、後一回しか連絡できません。 非は、確実に出品者に有ると思いますが、今回の件で発生した 費用を全額返金して頂くには、どうしたら宜しいでしょうか?

  • オークション…どうすれば返金してもらえるか

    この前モバオクで自転車を落札しました。 そこで最初に提示された送料は3000円でした。 出品者様は代理出品であり、所有者の発送が商品到着通知を出せる期間《期間が過ぎれば、未着通知を出さない限り勝手に入金される》より遅くなると言われたのですが、出品者の方は「悪い」の評価も無かったので、私は入金の仲介に入ってくれるモバペイに未着通知をせず商品到着通知を商品が届く前に通知してしまいました。 そのことは自分が悪いと思っています。 しかしその後、出品者から「送料が20000円ちょっとに変更になる」と連絡がありました。 私は急に送料が大きく変更になったので不安になりましたが、自転車だからそのくらいなのか?と思い、その不足分の金額の仮商品を出品してもらい、入金したお金を商品が届くまで預かってもらえるモバペイで落札した後、出品者に発送は一週間後になると連絡をもらったので発送を待つことにしました。 一週間後連絡がないので2日ぐらい経ち、今回は未着通知を出しました、出品者にこちらから連絡したところ、「発送は明日になる。送料は25000円確定です。4000円足りないがどうするか?」と返事がありました。 まさか再び送料が変更になるとは思わなかったし、最初からきちんとした送料を提示してもらえれば、私もお金の使い方を調節できたので、その分支払えないことはありませんでした、私は学生ですし、その時は払えば生活できないほどしかお金もなかったし、取引にも不安になり、キャンセルと返金の連絡をいれました。 しかし、いつのまにか出品者のメールアドレスが変更されていて連絡がとれなかったので、留守番電話に連絡してくれといれました。その後なんとか連絡がきたのですが、「こちらは待ってくれと言われて待ったのにいきなりキャンセルは困る」とのことでした。 私は最初に送料が20000円に変更になったとき大金なので一週間くらい入金を待ってもらいました。しかし最初から正しい金額を提示してこなかった相手がいけないと思います。 相手側のメールアドレスの変更、返金拒否、二度の送料の変更等をモバペイに説明したところ、仮商品を落札して支払った送料の分は、キャンセルの許可が出てモバペイから返金をしてもらえました。しかし肝心の出品者に支払ってしまった商品代金は、いつになっても返事がなく返金してもらえません。 このまま連絡がない場合どうすればよいのでしょうか? 長くなりすみません

  • ヤフオク 返金はできるのか?

    先日 ヤフオクで落札し、到着して、確認すると…付属品が2点たりませんでした。その付属品2点で25000円ほどになります。1点は出品者は純正はないので、社外品をおくります。もう1点もなく、「これはサービスだったと思ってください。」との返答 そこで当方は「メーカーは社外品は熱をもちますので使わないでください」ていっていますので、社外品相当と、もう1点はサービスと説明欄に書いてなかったことで…それ相当の代金20000円の振り込みをおねがいしました。 そして、気長に当方がヤフオクなどで純正品をみつけますから!というと そうすると、相手「では、着払いで返品してください。住所記載 電話番号は不記載」とそれきり連絡がつかなくなりました。当方は、住所をグーグルマップでみると、あやしげな倉庫 はたして、着払いで送っても大丈夫でしょうか?そして、かんたん決済で預かってある代金はヤフオクから返金してもらえるのでしょうか?一応 「受け取り連絡はせず、相手への入金は延長」はしました。返品するから、ルール通り「電話番号の連絡してください、そしたらヤマトで返品します。」と数回取引ナビで連絡するも応答なし、そして、おかしいのは? 現在出品者の出品物をみると、こちらに来ていない 不足分純正品2点が 出品されているのです。なにか詐欺に かかったようで…ヤフオクから返金はしてもらえるのでしょうか?

  • ヤフオクのお取引の件でご意見ください

    当方落札者です。700円程度の品物を落札し、同じ出品者の商品で、まだ終了まで 日にちがある品物をあと数点落札したいので取置きをお願いし、 了解とのご連絡がありました。 その後、その商品の入札のタイミングを逃してしまい、ナビにてその旨 お伝えし、再度の出品で落札させていただきたいので検討くださいとお伝えしましたが、 そこからぱったり連絡が来なくなりました。(1/5が先方の最終連絡) すでに1点落札していた商品は、他の商品の落札までお待ちいただくのも申し訳ないので すぐに代金を支払いました。 ただここで私も間違えて連絡していた入金先とは別の金融機関に入金してしまい、 それに気づかずにおりました。 相手はこちらが入金しました、の連絡をして3日以内に確認しますとのことでしたが、 いっこうに確認・発送連絡がなかったのでここできちんと出金先を確認すべきでした。 その後、落札しそこねた商品が再度出品されたのを確認して入札しましたが 残念ながら他の方が落札し、結局1点のみの落札となったのでその旨を連絡したものの連絡なし。 私もその間でやっと別の入金先に入金してしまったことに気づき、 入金から6日経過でようやく連絡・謝罪した経緯です。 ただ、1/5から本日まで、ナビに連絡してもいっこうに連絡がなかったので、連絡掲示板を利用し 「ナビの不具合もあるかと思いますので、念のため確認したらご連絡いただけますでしょうか」と 申し出たところ、そのあと「ずっと取引を待っていたのはこちらです、遅いと言われても困ります」 とのご連絡。 こちらに非があり、たくさんの落札者対応をしなければいけない中 他商品を落札したいがためにおまたせしてしまったこと、 うっかり別の入金先に入金後してしまって気づかず連絡が遅れたのは申し訳ないと思っております。 ただ「遅い」とは一言も申し上げておりません。 (最終手段の掲示板を使ったのでそう取ってしまわれたのかもしれませんが) さらにナビでも謝罪しましたが、これまでナビに一切 「指定の入金先で入金が確認できませんでした」という連絡もなく、 全体公開の連絡掲示板で初めて「入金は支払い連絡後3日以内にしか確認しません、 入金先を変更したなら3日以内に連絡をくれないと困る」という記載。 あとから気づいたので3日以内の連絡ができなかった状況です。 私も悪態の応酬になってしまうのも嫌なのできちんと連絡掲示板でお詫びし、 結果1点のみの落札ぶんはすでに合計金額をお支払いしているものですので、できれば 改めて取引続行いただきたい、という旨記載し、今返信待ちです。 その方の評価は2200程度(うち悪評価2)で当方350程度(悪評価なし)。悪評価の2件を見たところ、 1件のみこじれてやはり落札者との応酬になっており、落札者都合で削除・ さらに支払い済みだったために返金対応をしたようです。 ただ逆に2000件以上ついた評価のうちそういった悪評価は2件のみですので 極めて少なく、これまでスムーズな取引をされていたといえます。 ですので、先方のルールを破ったとして、謝罪をしてもそれが通るかどうかもわからず、 正直落ち込んでいます。 みなさんが出品者の立場なら、私のようなケースはルール無視の落札者として、 謝罪があっても支払いしたものを返金して落札者都合での削除をし、 取引を白紙に戻すでしょうか? ご意見お聞かせくだされば幸いです。

  • ヤフオク、かんたん決済手数料は返金されない?

    ヤフオク初心者です。 商品を落札しましたが、入金後に、在庫なしということで謝罪の連絡があり、指定口座に返金してもらいました。 入金は、手数料のかかるかんたん決済だったのですが、その分は返金してもらえないのでしょうか? 何度かメッセージを入れるのですが、返信がありません。 出品者の在庫管理のミスで、自分に落ち度はないので、少額ですが、返金されない事に納得できません。 調べた結果、在庫のない商品を出品するのはストアでなければ違反ではないのですか? 出品者は、同じ商品を何度か出品していました。 私の前に売れ切れていたようです。 現在はお互い評価なしです。 このような場合、手数料は返金されないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Yahooオークションの返品、返金 要求について(私が出品者)

    ■先日Yahooオークションで、スポーツ用品(ゴルフバック)を出品し、落札されたのですが、落札者に商品到着後、その用品の「カバーが付いていないので、着払い送料、振込手数料含め、送り返すのですぐすべて返品返金してください」。と要求がきました。写真には掲載していなかったものですが、カバーは実際付属するものなのですが、出品時の写真には本来、付属物としては掲載しておらず、1度そのバックを送付したあと、カバーを送付していないことに気付いて翌日には直ぐ追ってカバーを発送しました。しかし今回の落札者様からきた連絡は、最初にきた連絡の時点で、事前、事後的にも「カバー付属しないの?あれば送って」といった質問なく、カバーがないから、最初の連絡の時点で直ぐカバーなく信用できないから取引は無効で返金してという依頼。入れ忘れで直ぐ翌日発送させて頂いたといっても、このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、カバーが到着後、すぐ送り返すから返金してください、とのこと。 ヤフーへの落札手数料も5%もかかりますし、商品を送った着払い送料、相手が入金した際の振込手数料、また現金書留で返金してという費用すべて私の負担で持たなければならないのでしょうか。。 この商品を出品した事によって、またこの落札者に落札されたことによって、5000円近く損をする事になります。 ご教授お願いできませんでしょうか。

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???