• ベストアンサー

ヤフオクでの返金要求について

今年の4月に落札し、入金はしたものの金額が不足しているという連絡を受けてから4ヶ月近くにわたって取引を放置していました。ちなみに商品はまだ受け取っていません。 このような状況で、以前に入金した分を今になって返金してもらえるでしょうか?こっちに非があったことは認めた上で一応相手先に連絡してみたのですが、断固として不足分を支払ってほしいということでした こちらとしては返金を強く願っているのですが..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero_goo
回答No.5

支払不足のまま4ヶ月も放置? オークションの参加資格ゼロですね。 私もヤフオク参加者ですが、こんな落札者がいるなんて迷惑な話です。 4ヶ月経っているということは、出品者様はこの取引の落札手数料をヤフーに支払い済みということです。 実際、今から取引を落札者都合でキャンセルし、振込手数料を差し引いて返金ということもできなくはないですが、 出品者様の心情が許さないのでしょう。4ヶ月も放置されたのですから。 なにがなんでも支払ってもらう!という気分なのでしょうね。 先方の言うとおり不足分を支払って商品を受け取り、取引を完了するしか なさそうです。

その他の回答 (4)

• nick9090
回答No.4

このケースの場合、あなた側に100%非がありますし、返金要求できる権利も一切ありません。 >こちらとしては返金を強く願っている あちらさんとしては、「入金を強く願っている」と思いますよ。 自分の勝手な都合ばかり押し付けずに、相手の都合も考えるべきです。

• korirara
回答No.3

4か月も放置した理由は何でしょう? 欲しい品物だったのですよね? 普通なら、すぐにでも手元に欲しいと思って不足分を支払うと思うのですが。 その不足分というものがおいくらなのか、また何の分の料金なのか不明ですが、 正当な要求であれば、支払う事が正しいと思います。 4か月も放置しているあなたに、相手様は悪い評価をつけて来られないのでしょうか? 私なら、非常に悪い、の評価をつけますけどね。 返金して貰えるか否かは、相手様次第ですが、4か月経っても返金されないという点から、 それは難しいでしょうね。 一度落札されたのですし、その上一度料金を支払っているのですから、 最後まで責任を持って、お取り引きしましょうよ。 私は出品側に回る事が多いですが、いつまでたっても連絡をくれない落札者さんや、 支払がルーズな落札者さんには、本当に迷惑と感じます。 商品が要らなくなったとしても、これはもう義務のような物として、 支払いを済ませるべきかと個人的に思いました。 また、そこまでして支払わない理由は何でしょう? 理解に苦しみます。 相手様が断固として支払を要求する事は、当然と思います。 だって、あなたが落札者なのですから。

• beach909
回答No.2

残念ですが、返金は要求できないです。 この場合、出品者に過失はないですし。 入札時にガイドラインに同意し、 実際 不足があったにせよ 一部は入金も済ませていらっしゃるなら なおさらです。 私は出品も落札もします。こんな事を言われたら、とても迷惑です。 質問者様が、今になって商品は要らない返金して欲しいと言う お気持ちが理解できません。 受け取っていないから、商品を購入したという感覚がないのかも知れませんが、 出品者は既に 質問者様が落札された商品の金額の 「5.25%の落札システム手数料」をYahooに支払い済みなのですし、 4ヶ月も経ってシーズン物などでしたら、価格も大きく変動しているし、売り時を逃しています。 落札した以上、最後まで取引完了(不足金を振り込み、商品を受け取る)してあげて下さい。

noname#90670
noname#90670
回答No.1

落札したなら取引を完了するのが正しいです。 そもそも取引を完了する気がないなら入札するなってのが オークションの姿勢です。 > 返金してもらえるでしょうか? それは先方次第ですが、先方がその意思がないので無理です。 それよりも質問者さんが > 返金を強く願っているのですが と、「理由もなく取引をやめたい」ということなら身勝手な要求ですよ。 「ほしい。」「でもやっぱりやめたー」って言ってるようなものです。 先方は品物を渡す用意をしてるのに。